高知にてゆずの風味のお刺身

2014/10/24

こんばんわ。
なみです。
なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と呼んでくれたら嬉しいです。

さて、高知なのですが・・・


ブログはアップできるのですが
パソコンが変わって写真がアップできず。
取り急ぎ、ご報告まで。(10/25写真アップしました)

本日の実家のお夕食メニューですが

・鰆のローズマリー風味オリーブ仕立て

・かつおの刺身ゆず醤油仕立て

・おひたし(そこは雑?)

・きのこたっぷりのスープ

などなど・・・全て父の手料理!
_IGP8472.jpg

このかつおのお刺身のゆず醤油仕立てはとってもさっぱりお刺身がいただけるので写真はないのですがレシピだけでも!
もし、今日はお刺身~だけど飽きたな・・・なんて方はぜひお試しを!

レシピ
材料
かつお刺身(柵で買って薄く切ったほうが良い様)2~3人前くらい
薬味
生姜1cm程度を千切りかニンニク1かけスライス
みょうが1本千切り
万能ねぎ2本千切り
大葉2枚千切り

A
ゆず1:醤油1(大さじ半分位で大丈夫です)


①お刺身を並べて薬味を上にもります

②食べる時にAのタレをかけていただきます

息子もおかわりしまくってました(6歳児ですが薬味大好きです・・・)
お父さん、ごちそうさまでした!


ちなみに本日は高知の「のいち動物園」に行ってきました。

97歳のばあちゃんがいるもので、母はなかなか時間が取れず2時間ほどでしたが孫との時間を楽しんだようです。

平日の動物園は人もいなくてのんびり。お天気もまさにぴーかん!

1歳の娘もかなりテンション上がって音楽に乗って踊るアザラシ(アシカ?)に拍手でノリノリでした。

やっぱり、高知いいな~


明日の夜には東京です。

帰りは揺れませんように・・・・・泣

写真のない色気のないブログで本当にすみません!

〜コメントありがとうございます〜
皆さんの暖かいコメントで毎日楽しく過ごしています!
ほんとうにありがとうございます!
やっと、返信ができるようになったのでブログでお返事しています。
今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。


~ひろこさん~
こんばんわ!
いやいや、ごはんの朝食の方がはるかにえらいな~と感心してしまいます!
うちの朝食はいつもはチーズパンですから。
ポパイなトーストは、生のほうれん草乗っけるので手間は少ないと思いますが~
・・・うちでは時間があるときバージョンです!
ほうれん草って火が通りやすくて扱いやすいので最近好きです!(最近気づいたんですけどね 笑)
もしよろしかったら、ご主人&息子様へ♪


~れいこさん~
すみませーん、お返事遅くて!
ほっとタイムに間に合わなかったかな?
手を抜きたい日に、このお刺身いかがですか?(もしお刺身大丈夫なら)
ゆず買うのは面倒かもですが・・・すごくさっぱりしていて私は気に入ってしまいました。
あと、簡単!もしお刺身普通に食べるのに飽きていたらぜひどうぞ~

コメントを見る・書く(4)

ポパイなトースト

2014/10/21

おはようございます。

なみです。
なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と呼んでくれたら嬉しいです。

〜お知らせ(私ごとですが・・・)〜
本日から急に(母の)実家の高知に戻ることになりました(おそらく2〜3日)
ブログの更新がもしかしたら滞ってしまうかもしれないのですが元気ですのでご心配なく(あいつ、パソコン変わったらあっぷできなくなってやんの・・・と思って下さい・・機械音痴)


できそうなら・・・ちゃんと・・・・更新しますので・・・・

よろしくお願いします。

あ、高知で見かけたら温かい目で見守ってください!(大きな声で呼ばれると照れちゃいますので・・・)


「朝ごはんはどんな感じですか?」と聞かれたので
いつもは、チーズ乗っけるだけの究極のずぼらトーストを少しだけおしゃれに(?)アレンジ・・・・

名付けて「ポパイトースト」・・・・・

_IGP7541.JPG

そのまんま・・・

パンに、ほうれん草ケチャップ、ソーセージ、チーズ、マヨ乗せてトースターで焼きました。(ちなみに息子はマヨ嫌いなのでマヨ抜きですが)


1日の始まりには、バランスの良い和食を〜(憧れ♪)


・・・・できたら良いのですが


いやいや、長男が「チーズパン」OR「コーンフレーク、フルーツのやつ」たまに「デザート」を要求するので「チーズトースト」と「フルーツ」OR「シュガートースト」と「乳酸菌飲料・・・あの肌色のちっさい有名なやつ」なんかでテキトウ・・・いやいや、カンタンに済ませております!・・・というか、私がパン派。


たまには食べやすく〜
_IGP8123.JPG

切ってあげたり・・・と、アレンジも楽しめます(なんて)


あ、微妙に〜具が、具が違いますから!

(言われなければ気づかない・・・・・)


今日も、お仕事、学校、コミュニティ、がんばっていってらっしゃ〜い!


奈海

〜コメントありがとうございます〜
皆さんの暖かいコメントで1日楽しく頑張ってます!
ほんとうにありがとうございます!
やっと、返信ができるようになったので一昨日のコメントからブログでお返事しています。
・・・区切らせてもらって本当にごめんなさい。なるべく早く今までのみなさんのコメントにもお返事できるよう頑張ります!
今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。


■れいこさん

毎晩チェックありがとうございます。
夜寝る前の小さな楽しみ・・・は働く母にはひつようですよねぇ。
下の息子さんはやんちゃざかりでしょうし!
寝た後にコーヒー飲んだりするとホッとしますよね。
これからもれいこさんのほっとタイムにお役に立てたらうれしいです!

■あっぷるらぶさん

野菜、高いですね。
最近は撮影用の買い出しもすることが多く少しでも安くと業務用スーパーに行ったり。
幸いにも実家の高知や父の実家の長野から野菜や柿、ジャガイモなど大量に送ってくれて最近はそんな恵みで食卓は大助かりです。
も、もやし・・・鬼門ですね・・・
安い!と買って冷蔵庫に忘れてしまうことも〜
なんだろ、緑のものが目についてしまうから?なのであまり飛びついては買わないようにしてます。うちはだいたいナムルや野菜炒めにしてますね(普通〜)

■さのさん

おはようございます!
かぼちゃではなく、ジャガイモ大きいのを2個に変えてもできますよ〜
さのさんもコンポタ好きですか。我が家も缶詰スープは常備して色々活用してます!
朝のスープとか、夜のスープとか(スープばっか)

■かじゅさん
次男くん、かぼちゃ好き!!!
お母さんの好きなものを子供も好きになりますよね〜
私も仕事お終わりは揚げ物ハードル高いです!
でも、自分がどうしても食べたい時はがんばります(←ここポイント、子供が・・・ではなく自分が・・・てとこ!)

■高瀬さん
おおお〜〜〜!
ありがとうございます。
妹さんと食べたのですね。みんなが作ったよ〜と言ってくれて嬉しい限りなのです!
材料揃えるのが面倒・・なのですが、本当にありがとうございます!
コロッケは材料少ないです〜ぜひ。

■佐奈さん
・・・早い!
アップしてすぐじゃないですか!ありがたいです。
ずぼらな私は「作ろう」と思って1ヶ月先に作るタイプなので見習いたいです!

■まきんこさん
ありがとうございます!
旦那様のために、かぼちゃを大きめのジャガイモ2個に変えても大丈夫ですよ。
・・・もしくはかぼちゃと言わずに出して「おいしい」と言ったら勝ちですね笑
粉末でもおそらくできます。(まだやってないので参考程度に)
2人前をどろっとするくらいに(固めが良いと思います)とかして混ぜてみては?
もしつくったら教えてください(・・・人任せっっ)

コメントを見る・書く(3)

かぼちゃのコロッケ

2014/10/21

おはようございます。
なみです。
なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と呼んでくれたら嬉しいです。

ハロウィンにはかぼちゃっ?

何か。

こう・・・

せっかくだから・・・

キャラっぽくとか。。。子供用にかわいく?

そんなことも考えていたのですが、夕刻になると疲れたな〜って、
普通の形のかぼちゃコロッケの出来上がり〜。

_IGP8432.JPG
でも、コンポタ缶で味付けいらずってところが簡単ポイントでっす!


【コンポタ缶で味付け不要のかぼちゃコロッケ】
材料

コーンポタージュ缶詰 半分(300ml 2倍濃縮)
・・・余った半分を普通にコーンポタージュとして添えるか、倍量作るかいつも悩ましい。

かぼちゃ 中半分
タマネギ 半分
A
マヨ 大さじ1半
水 大さじ1半
小麦粉 大さじ1
↑つけすぎて足りなくなったらもう一回作ってください・・・柔らかいまま成形するとたまに足りなくなる。

パン粉 適量(だいたい1/5袋くらいでした)

①かぼちゃは丸のまま、電子レンジに入れて3分加熱して半分に切ります。
(切りにくかったら追加加熱してね。余った半分は種を取って1口大に切って冷凍してます)
玉ねぎはみじん切りに。

②かぼちゃの種を取り1口大に切り、(皮はある程度そぎ切りしてます)耐熱容器に入れて5分加熱しざっくざっくフォークでお好きな細かさに
・・・わたしは少しごろごろしてるくらいが好きです!

③柔らかくなったらその容器に玉ねぎとコーンポタージュ半量を加熱はせずにそのまま入れ混ぜ合わせます

④③は6等分して成型(柔らかいのでバットに平らに敷き詰め6等分したら一旦冷やす・・・ですが面倒な場合は粗熱だけはしっかりとって優しく成型してみて・・・としか言えないっ!!その方法で私は作れるくらい面倒くさがりや!!どっちが面倒かは作る人次第なんですが・・・)
Aをよくまぜて、成形した種につけてパン粉をまぶす

⑤180度くらいできつね色になるまで揚げます。
柔らかいので優しくね扱ってください。
(私は薄く成型して2cmくらいの油で揚げ焼きしてます、コツは入れたときは何が起こっても...起こらなくても?動かさないでカリッと固まったら裏返す・・・裏返すときはトングとかフライ返し使って素早く・・・・それが面倒な方は普通に揚げて〜)

⑥油からあげる時、よ〜く油をきると長いことカラッとしてます!

_IGP8456.JPG

使ったかぼちゃをあえて出してみました・・・見事に半分!!!!

よかったら。

うちの子供達は二人とも大好きです。

ソースはなくても大丈夫〜のしっかり味なのでお弁当にもどぞ!
大人の方は黒コショウ効かすとお酒のおつまみにも良いです。
こちらは、レシピ本ではじゃがで紹介しています〜

奈海

〜コメントありがとうございます〜
皆さんの暖かいコメントでパワーをたくさんいただいています!
ほんとうにありがとうございます!
やっと、返信ができるようになったので昨日のコメントからブログでお返事していきたいと思っています。
・・・区切らせてもらって本当にごめんなさい。なるべく早く今までのみなさんにもお返事できるよう頑張りますので!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。

■れいこさん
わお。(古い?)
日課にしていただきありがたいです!
ハロウィンパーティいいですね〜
小3にもなると、自分で用意するのですか!
どんな格好するか楽しみですね。
今回のイベントもやっぱりディズニーキャラが人気みたいでしたよ。
女子的にはまた楽しいでしょうね。

■二児のママさん
こんにちわ。
男の子2人とはまた楽しみ!
なんだろ、バズとウッディとか、普通にドラキュラとフランケンとかも楽しそう!
ハロウィンレシピ・・・今回のはうち的にはハロウィンでしたが〜
この種をグラタン皿に入れて、チーズをかけて、上にジャックオランタンの顔の海苔をはったら
キャラグラタンになりますかね?
すいません、こんなお返事で・・何かまた考えてみますね。

■ぺん太さん
つわり、辛いですね。
私も1人目はなかったのですが2人目は食べづわりで食べていないと気持ち悪くなって
でも、そこまではひどくなかったのですが・・・
食欲わいてきたってコメントすごく嬉しいです。
・・・今日のレシピは重いですよね(汗)
また、さっぱり系もアップしますね〜
でも、辛い時は無理せずに!出来合いでも用意する気持ちがえらいです!

■☆ちーちゃん☆さん
今回も案外ずぼら・・・わたし的にはあげる過程はかなり頑張ってますが(笑

■あけはちさん
あ、ありがとうございます〜
うちの子、かなり小さな頃からコスプレ(?)させてるもんで当たり前のように出かけて行きました〜
でも後ろ姿でボロが出ないようにしてますがかなり雑な手縫いですよ〜(両面テープやホッチキスも活躍中)
楽しみながらがんばりまっす!(お気遣い嬉しいです)

■かじゅさん
お、お待たせしました。ん〜でもも少し楽な方が良かったかな?
わたし的には形成するのとあげるのがちょい頑張りポイント。
ごはんの時間ってさシアワセな時間・・・・本当に!同感です。
笑顔になれる時間ですよね〜
お兄ちゃん、サッカー頑張って!
ちなみにこのレシピ、多めに作ってお弁当に入れようと目論むのですが揚げたてが美味しくてついつい皆が食べすぎるっていうのが難ですね〜・・・お弁当に入れる場合は、ぜったい何個かよけておいてください。

■ぺこさん
こんにちは!!
ありがとうございます。
頭が柔らかいのか単純なのかいつもふわ〜っと何か考えてます・・・
だから集中すると話が聞こえなくなり空返事ばかりでよく長男に怒られてます
(そんな長男も集中すると空返事ですが)
ぺこさんはきっと私にないしっかりした部分をお持ちなのではないかなって思いますよ。
・・・私は、「片付けできない」といつもだんなに叱られてますから!

■しなさん
離乳食、どのくらいの時期ですかね?
大人と一緒に楽なのはやっぱり鍋でとりわけですかね。
あとは、炊飯器でご飯炊くときに湯のみでおかゆ、アルミホイルに刺身の白身(ささみ)やお野菜とバターを入れて蒸してしまうというのも楽ですよ。
もっと小さい子なら圧力鍋で野菜(2〜3種類)とお水を入れてどろっとしたスープを作り潰して製氷機かタッパーで冷凍しておくとすぐに食べさせられるので便利ですよ。
言葉の説明だけでわかりづらかったらごめんなさい;

■ちかんぶさん
ありがとうございます。
また、簡単レシピですがよかったらどうぞ。
(私の中では揚げ物はかなりハードル高いのですが笑)
忙しい中、皆が遊びに来てくれることが活力になってます。
これからも、お気軽に!

コメントを見る・書く(7)

ハロウィン

2014/10/19

おはようございます。
なみです。
なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

我が家はイベント好き。(・・・私がですが)

昨日は友人Yさんより「ハロウィンイベント」のお誘い。
「昨日(前日)、送信してたと思ってたら送信してなくて・・・」とその日になってのイベントのお誘い!

「行きたい・・・・

が、私はレシピ本の自己撮影のためお留守番・・・・
(これでも締め切り2日延ばしてもらってる〜・・・遊んでいたら担当のニヤリのYさんに怒られてしまう)

ので、子供たちの仮装の準備だけしてパパに託しました(泣)
行きたかったよ〜〜〜〜

せめてお写真だけ・・・
_IGP8314.jpg

ピーターパンとティンカーベル♪

今までは息子ハルの一人仮装だったのが妹アオさんも大きくなってきて二人セットの仮装が楽しめるようになりました!


〜皆さんのハロウィンご参考に〜

ピーターパン
上・・・大人女性用のTシャツ利用。背中を切って縫い合わせ、裾をジグザグ切りました。
ズボン・・・大人男性用ポロシャツ利用。足になっている部分が実は首の部分。ざくざく切って縫い合わせました。
帽子・・・布はズボンと同じ。中に紙のお椀型のお皿利用。簡単に両面テープで接着。
ベルト&ナイフケース・・・ママのベルトとブーツを切って作りました。

ティンカーベル
ワンピースの胸のところ・・・大人女性用のチューブトップを切っただけ(切りっぱなし)
ワンピーススカート・・・ハルの上の端切れを縫いつけました。
羽・・・透明なファイルを切って背中の穴から出しただけです。

以前、ハルのお誕生日(レシピの女王大会中でした・・・)初めてのお泊まりディズニーに行った時に作ったものだったので今回は着せるだけ。
誘われてからの準備でも間に合いました。
今日、この二人見たよ〜っていう人いたらコメントくださ〜い。


〜コメントありがとうございます〜

コメントをくださっている皆様、ありがとうございます。
ズボラなグラタンは忙しいママさんたち、小さなお子様お持ちの方たちの味方になりそうで嬉しい限り・・・お酒のつまみに良いというご意見も(笑)
娘の後ろ姿に共感いただいたり
忙しいけど頑張ってコメントも嬉し〜
ゴールデンタイムムムム!がんばって寝ようと思いました!(お肌が気になるお年頃ですから!!!)
朝ごはん、中華、気楽なレシピ!!!少々お待ちを、載せていきますからね〜
本当に気楽なレシピばっかですみませんが・・・・

少し落ち着いて、次回の記事から、コメントのお返事もお一人づつにさせていただけそうです。皆さんとのおしゃべり楽しみにしております。
今日もお仕事、学校、日々の家事、頑張って!!!
私も、保育園に行ってきます〜


奈海

コメントを見る・書く(8)

質問のお返事

2014/10/17

こんばんわ
なみです。
4代目やらせていただいております!
なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

寒い!!!!
なんでしょ〜か、この寒さ・・・・
私、夏生まれのせいか、ずぼらなせいか・・・
冬になると冬眠状態に入るくせが(お布団から出られないだけ)
そんな私の動きを鈍くするような最近の寒さに悩まされています〜。

そんな寒さの中、皆さんからの温かい応援のコメントをパワーにがんばっています!
そして、お一人お一人への返信が今は出来ずに申し訳ないのですがご質問があった内容は
「質問のお返事」というカテゴリーにてお答えさせていただければと思います。
?な事を投げかけていただいたらわかり次第こちらに載せていきますのでちらちらのぞいてみてください。

IMG_1519_2.jpg
本文とは関係ございませんがお友達にいただいた子供用ジーンズ!
かわいいな〜って。(靴を忘れて靴下ですがお気にせず)
さいきん、こんなポーズがブームな娘です。

そんな第一弾のお返事で〜す!

【参鶏湯の作り方教えてください・・・・】
実は、大会では「参鶏湯」という名前ではなかったので探しにくかったですよね・・・
ちょっとご面倒で申し訳ないのですが右横のレシピの女王のバナーをクリックしていただいて
「シーズン4レシピを見る」というカボチャの写真のバナーをクリック、
「ファイナルステージ・準々決勝」の「炊飯器で簡単おかず鶏スープ〜ネギザーサイのそうめんとともに〜」
というお料理名なのでそちらをクリックしていただくとレシピが載ってます!
めんどな場合「炊飯器で簡単おかず鶏スープ〜ネギザーサイのそうめんとともに〜」←をコピって
YAHOOやGOOGL検索していただくと出てきますのでそっちが簡単かな?

注意点としては
・調理する際、鶏肉を室温に戻す事(冷たいと火が通るのに時間がかかります)
・最初からお湯を入れる(水の場合、鶏を入れてから15分以上かかります)
・野菜パック出汁、お湯を入れて、炊飯スイッチ押してから鶏の準備をしスイッチ切らずに鶏を入れてください
・炊飯器によっては途中であけられない場合があるのでその場合は一旦スイッチを切り鶏を入れて再度炊飯
(※炊飯器の説明書にそって危険のないように行ってください)

【高知の人】
高知の人と好感を持っていただきありがとうございます!
実は高知は母の実家で今は両親が97歳のばあちゃんと住んでます。
私はそのばあちゃんに小学校2年生の時まで預けられていたので
高知育ち、高知が大好きです!
20代の後半で実家のレストラン(帯屋町にありました)を手伝っていた頃は
高知のイタリアンなお店にお休みのたびに食べにいくのが大好きでした。

【他のブログを教えて】
現在、更新中のブログはこちらだけなんです。
以前のものは3年程前に休止してしまって・・・
こちらについては、落ち着いたらまたお話しさせていただきますね。

【ほっとするレシピ教えて・簡単なお料理教えて・ずぼらでも作れ・・・・】
ん〜〜、徐々にアップ予定なのですが少々お待ち下さいませ〜
よかったら、ずぼらなグラタン(1つ前の投稿)どうでしょう?

【私のブログにあそびにきて】
ごめんなさい、このブログの管理人さんがいてリンクなどははれないようなのです。

【アボカドハンバーグのオーブンでの作り方】
こちらは、やったわけではないので参考程度にしていただきたいのですが
うちのトースターは250℃設定ですのでオーブンでも250℃、15分で大丈夫かと思います!
もし、そこまで温度が上がらない場合は最高温度(200℃以上ですよね?)で20分やっていただいて
確認してみてください。

【糖質が少ないレシピ教えて】
こちらは、レシピ本でもコーナーがあるのですが基本的に低糖質の食材を
低糖質の調味料で味つけたシンプルなお料理が多いです。
食材:鶏肉・豚肉・牛肉(お肉全般)・豆腐・油揚げ・こんにゃく・根菜以外の野菜(大根は大丈夫)
調味料:塩・コショウ・醤油・マヨネーズ・オリーブオイルなど

意外ですが、牛ステーキなどは案外低糖質なんですよ。(焼くだけで簡単なのに!!)
また、ブログでもご紹介していきますね。

【その食材、調味料がないとき】
レモン風味のサラダご飯をかぼす風味にしてみました・・・とか
ハンバーグの昆布の佃煮を塩昆布にした・・・とか
すてき〜〜〜〜
私もそういう派です!
ぜひ、色々チャレンジしてください!
そしてその発想が5代目を目指す事に・・・・・!!!

【お料理の仕事って忙しそう、将来目指したいけど・・・】
忙しいけど好きな事やってるとつらくないかも・・・・
夜9時に子供を寝かして、寝落ちして、夜中に起きてお仕事して・・・
以前は考えられなかったけど(睡眠時間8時間以上でも眠かった)
やりながら、微笑んでいる(夜中に不気味)自分がいます。


こんな感じで皆様とお話し出来たら嬉しいです。
では、また、お会いしましょう〜。

奈海

コメントを見る・書く(8)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別