簡単に出来たらいいなー

2014/10/16

こんにちわ、なみです。
4代目です(笑)
なみ(さんでもちゃんでも呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです!

未だ、皆さんからのメッセージ、たくさん頂きありがとうございます。
お一人お一人にコメントを返せず大変恐縮なのですが
忙しく働かせていただける事になりばたばたしながらも
温かい言葉を原動力に頑張っていけそうです!!!
本当にありがとうございます!
毎日楽しみにしていますので、励みにコメントしていただけたらありがたいです。


さて、今日は日々の事

・・・・・・・皆さんもありますよね

ご飯何にしよっておもって
TVつけてぼーっと子供のおやつのおせんべいかじって・・・
夕方だから美味しそうなお店なんかがTVに映し出され
そのうち、
「おなかすいた〜〜〜〜〜〜」
と子供が騒ぎだし
「ふー」っとため息をつき肩を落としてキッチンに立ち
しょうがないから何かを炒める・・・もしくは焼く・・・

子供「え〜〜〜〜また野菜炒め(もしくは生姜焼き)〜〜〜〜・・・↓↓」

・・・マ・ン・ネ・リ・・・

(あれ?私だけ???)

てぐらい、夕飯て面倒なときに、しかも子供が「やた!!ママ大好き!」てなる簡単グラタンいかがでしょ?
(小学校高学年から上のお子様の場合「なんだよ、グラタンかよ」と斜に構えられる可能性大!?)

IMG_1530_2.jpg
・・・なんか素っ気ない、パセリとか散らしてくれたら嬉しいです〜

〜カップスープで即席グラタン〜
2人前です
材料
カップスープのもと(ポタージュとかコンスープ系のお好きなもの)2袋
タマネギ 小1/4
ジャガイモ 小1個
ソーセージ 4本
豆腐(絹) 50g
バター 10g
とろけるチーズ とろけて美味しそうなくらい

1.
タマネギ、 は薄くスライス、ジャガイモはやっぱり薄くスライス
ソーセージは1本を3等分(でも2等分でもちぎっても・・・)

2.
グラタン皿にタマネギ、ジャガイモ、ソーセージ、一番上にバターの順に並べてラップをふわっとかけてレンジで3分
IMG_1524_2.jpg

3.
その間にカップスープを大さじ3程度のお湯で溶きそこに豆腐を入れて泡立て器などで細かくなるまでぐるぐるぐっる
IMG_1526.jpg
4.
2が出来上がったら3の液を2のグラタン皿に入れてとろけるチーズかけたらトースターで5分くらい焦げ目がつくまで焼いてできあがり〜

※3人前以上の場合は2の行程はお鍋にひたひたお湯を沸かして茹でてください(3でそのお湯使うあなたはもうずぼら〜)


これね、レシピ本用に考えたんですがうちでも登場率高っっ!!!
(お料理作る仕事になったらご飯作る暇ないって〜笑)

子供がソーセージ好き、グラタン好きなもんで、これにサラダとかつけて夕食完結!
あ、たまに下にご飯入れてドリアっぽくしてます。

パパが飲み会〜とか残業〜とかのときはこんな簡単なお夕食もいいかなって。

皆さんも、良かったら!!!
ご飯が楽しいとその後の子供の動きがかわりますっ!(小学校高学年以下の場合?)


また、お時間ある時にレシピの女王秘話とかレシピ本秘話とかお話していきたいと思っております。
ぜひ、次回参加希望の皆さんの力になれますように。

奈海

コメント(16件)

■さの

なみさん、こんばんは~!お・美味しそう^^お酒のお供にもいいかも^^

2014/10/18 20:05:42

■ピーチ

はじめまして。奈海さん☆遅くなりましたが、四代目レシピの女王おめでとうございます(*^_^*)

今回のレシピの女王はリアルタイムで見ることが出来なかったけど、ヒルナンデスのサイトで行方を見てました。

既製品のスープの素を使ってのグラタン!そのアイディアいただきます!
今度作ってみます(*^_^*)
グラタン大好きなんです☆これから寒くなるから温かい料理を食べたくなりますよね(*^_^*)

これからちょくちょく遊びに来させていただきます☆

2014/10/17 22:39:04

■高瀬

美味しそーうっ!
私もグラタン大好きなので、週末にでもさっそく試してみます!

2014/10/17 20:33:24

■鈴子

ほかのところにもプログされているのならぜひ読みたいです・・どこかに書かれているのなら教えて下さい。

2014/10/17 14:45:39

■うみ

ヒルナンデスみました(*^^*)
優勝おめでとうございます。
私、ハンバーグを焼くのが苦手で(フライパンで焼くとぼろぼろに崩れてミートソースに変えることもしばしば笑)
なみさんのハンバーグ、作れそうだな〜と思ってみてました♡ とってもおいしそうで♡
ホワイトソースも面倒だし、このグラタンも作ってみます。土日のランチにもすぐ出来そうでいいですね♪
またブログのぞきにきます!

2014/10/17 14:43:24

■れいこ

なみさ~ん、これ超美味しそう(^3^)
ズボラ&手抜き派の私も簡単に作れそうです(^-^)

2014/10/17 06:58:32

■はなママ☆

ナミさん、4代目レシピの女王おめでとうございます!!
毎週楽しみに録りだめて見ていました♪
後半は絶対ナミさんが女王になる!って確信してましたよ♪
いや!絶対なって欲しかった☆☆
アイデアいっぱいの料理の数々、ズボラが生んだ素晴らしい主婦の知恵♪
鏡ですよ~☆☆
レシピ本楽しみにしていますね!
2才の子どもが喜びそうなグラタン…明日は旦那が飲み会なので早速作ってみまーす(人´∀`).☆.

2014/10/16 16:33:21

■まつあお

お料理好きだから仕事にしたいなぁと思っていたけど、
仕事になるとやっぱり大変なんですね(笑)
なみさん頑張って!!
このグラタン息子が塾に行く前に食べる軽食に良さそう!
作ってみまーす!

2014/10/16 15:34:56

■まり

いつも楽しみにして見てます。簡単で美味しそうなレシピですね。最近、寒くなってきたので…グラタンは子供たちも大好きだし、温かいし、GOOD(*TーT)b
早速、作ってみようと思います。

2014/10/16 15:31:58

■まり

簡単で美味しそう。早速、作ってみよう。グラタン子供たちも大好きだし、最近、寒くなってきたので…温かいし、GOOD(*TーT)b

2014/10/16 15:26:42

■6児ママ

全く、同じです
ナミさん、こんにちわ。
旦那には、お前のメシは料理じゃなくて調理だよ(焼いただけ、炒めただけ)とよく言われて、忙しい中、作ったのにカチンときちゃうことが多々…
これ、いいですね、
早速作っちゃおうっっと。

2014/10/16 10:14:19

■ぺこ

奈海さん、おはようございます。
いいですねぇ、ずぼら=節約=賢い=主婦の鏡=レシピの女王って感じですね。
コーンスープの素って、便利ですよね。シチューのルゥーがちょっと足らない時とか・・・ホントに「使えるヤツ」ですよね(^^)
お忙しいとは思いますが、がんばれ、なみさん!
応援してます。

2014/10/16 09:45:41

■まきんこ

カップスープの素でグラタンが出来るなんてっ!!
うちの娘(3歳)もグラタン大好きなので、これ絶対作ります♡

2014/10/16 09:25:56

■ちかんぶ

本当に簡単で絶対美味しい

2014/10/16 08:27:41

■かじゅ

これいいですねっ。
まず簡単!!旦那がいない日に!これもビンゴです。そうゆうそうゆう日ゆっくりしたいし、でもこども喜ぶし、最高ですね。
とは言いつつ、毎日バタバタ、手抜きなあたし。なみサンレシピでがんばるぞー

2014/10/16 06:20:08

■miockey

のぞきに来たら更新されてて
運命を感じました(笑
夕飯までの行程が、まさに今日の我が家
今度早速やってみる!

2014/10/16 01:44:10

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別