レンジ調理〜煮込まないミートソース〜

2014/10/28

こんにちわ。
なみです。
なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら幸せです。


さ、寒い!

今日は良いお天気なのに風が寒い〜〜〜

息子が起きてきて「ストーブつけてもいい?」と聞くので

「まだだね」←なんとなく・・・と答えると家の中で手袋をはめていました。

それほどか????

と思ったけど、これからどんどん寒くなりますね・・・

冬眠したい・・・・

もしくは、南の島に行きたい・・・

雨だとお休みのあの島・・・・


昨日のおばけかぼちゃのミートパイに入れたミートソースのご紹介で〜す。

案外、ちゃんと出来上がって自分でも驚いたのでぜひどうぞ!

(お店で作ってたミートソースに近づいてた・・・は言い過ぎかしら)


材料

豚ひき肉(牛・豚合挽きでも) 200g
トマトのホール缶 1缶(入れる時に手でつぶして)
玉ねぎ半分(みじん切り)
にんじん半分(細かめのみじん切り)
セロリ1/4本(細かめのみじん切り)
ローリエ 1枚(半分に折る)

ケチャップ 大さじ1
ソース(中濃でもウスターでもお好みでも)大さじ1
塩 小さじ半分
醤油 小さじ1
白ワイン(酒) 大さじ1
水 大さじ2(←缶詰の中身を取り出した後の残った中身の取り出し用に)
顆粒コンソメ 4.5g(鶏がらスープ小さじ1でもOK)

あったら入れてみてください
バジル 10枚(みじん切り)
パセリ 1つかみ(みじん切り)
 
⒈野菜は包丁でみじん切りにするかHPで細く

⒉耐熱容器に材料をすべて入れて肉の塊がなくなるくらい混ぜ合わせる

⒊軽くラップをかけてレンジ600wで15分加熱

⒋加熱後はグルグルかき混ぜてから少し放置しておきます。
 
 *一度冷めてから使用すると味も落ち着いて美味しいです

     ・・・が急いでる場合はそのままでも美味しいです!


_IGP9269.JPG


先日、レシピ本制作の時に私流のみじん切りをしたら
「え〜それ良いです〜」とアシスタントのKさんに喜んでいただけたので
一応、載せときま〜す(知ってるわよ〜という方スルーしてください)

・・・余談ですが生まれて初めて「先生」と呼ばれて
鳥肌が立ちました・・・なんか痒い感じ・・・

「いや〜〜〜〜なみさんでいいです〜」と言ってたんですが・・・

後半「先生」と呼ばれ「はい」と答えた自分に赤面しました!!(慣れって怖い!)

大根とか、にんじんとか、堅い野菜のみじん切りはこのやり方が楽だと思います!
千切りの時にも使えます(針生姜作るときとか)

_IGP9295.JPG

野菜に対して斜めに薄切りにします。
細い千切りや細いみじん切りの時はも少し薄くね。


_IGP9296.JPG

その薄切りを千切りにします

_IGP9297.JPG


そして、みじん切り〜


薄く切る作業が楽な気がするので細く千切りしたいとき、
みじん切りしたいときはもっぱらこんな感じで鼻歌交じりに♪
よかったらやってみてください!


ではでは、今日も、楽しい一日を〜〜


奈海

************コメントありがとうございます〜**************

皆さんの暖かいコメントが毎日の活力になっています!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

■れいこさん

こんにちわ〜
息子ちゃん、6歳ですか!
来年はランドセル背負って小学校に・・・と思うと感涙ですよね!
お誕生日メニューですね!
うちはちょうど大会中の7月が誕生日で生まれて初めてお泊まりディズニーしてきちゃったので
あえて、お料理は作ってないんですよね〜
もしよかったら大会レシピいかがですか?
リンク貼れてなかったら大会レシピで2次予選の
「黒酢香るカリカリポークの彩りサラダ・ガーリックのりバターソース、 サングリアみたいなジンジャーエールを添えて」(長い!)
を探してください!お手数かけます(機械音痴)

カリカリポーク
ご存知かもしれませんが二次予選で作りました。
6歳の息子は大好きです!いつも取り合いです!
コツはフライパンはテフロンの焦げ付きにくいものを使うことと
油をペーパーでこまめに取ることです!
もしよかったら!
楽しいお誕生日会になりますように!!

コメント(8件)

■奈海

ピーチさん

こんばんわ〜
うんうん!寒いですね〜
冬生まれでも寒いもんは寒いですもんね!
めんどくさがりやさん=同志ですね!
でも、みじん切りにするというとてつもなく面倒な行程からは逃れられませんが・・
FPお持ちでしたら簡単なのですが・・・

2014/10/29 20:51:12

■奈海

れいこさん

今日からこちらで返信してます!
一応、もう一回レシピのポイントなどブログでまとめてみました。
大会レシピって、なんだかんだ面倒なことも多いので(私が面倒くさがりだから?)もしよかったら
いつものポテトやチキンと一緒にサラダなんかいかがでしょ?
こちらは甘い味付けなのでうちの子は大好き!
特にのりバターソースが止まりません。

2014/10/29 14:53:38

■奈海

さのっちさん

はい〜(赤面・・・)
慣れって怖いですよ!!
こんにちわ〜、昔実家でイタリアンレストランをやってまして
父がソースも作っていたのですが本格的で美味しかったです!
今回のミートソースもかなりうまくできたのでぜひぜひ!

2014/10/29 14:50:41

■奈海

あっぷるらぶさん

こんにちわ!
あ、ありがとうございます!手放しで褒めていただくと木に登れそう〜
低糖質レシピも上げていきますね。スープも大好き!
私は個人的にポトフが好きです!またレシピアップしますね〜♪

2014/10/29 14:46:48

■ピーチ

なみさんこんばんは(゜▽゜)/今日は本当寒かったですね彡(-_-;)彡冬生まれだけど冬が苦手です(T-T)
ミートソースがレンジで作れるのは、めんどくさがり屋の私には有り難いです☆近々作ります!

2014/10/29 01:57:41

■れいこ

今晩は~、なみさん!
誕生日料理のアドバイス、ありがとうございます。
カリカリポークもいいですね♪候補の1つにしようかな!
そうなんです、半年後はランドセルを背負った(まだ買ってないんですが)1年生だなんて…
上の子は女の子でしっかりしてるので全く心配なかったんですが。
下の息子はちゃんと小学校まで行けるか今からちょっと心配なんですよ(^^;

2014/10/28 23:50:30

■さのっち

なみさん、あっ・・!先生^^~こんばんわ!トマトはダメだけどミートソースは大好きな私。お店の味ですか!美味しいそうですね~^^

2014/10/28 23:02:22

■あっぷるらぶ

こんばんは。お揚げのガレット、かぼちゃボパイのミートパイ…アイデアが素晴らしい!!

お揚げのガレット…気になる~そう言うヘルシーレシピ…お待ちしてま~す♪

ホント今日はこちらも寒かったです。こんな寒い日は、あったかスープがいいですね!

2014/10/28 22:24:57

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別