食パンで作るティラミス

2014/12/24

こんにちわ!


なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

もうクリスマスイブ〜


皆さんは今日はホームパーティですか?

我が家はパパが残業続きで子供達とのホームパーティになりそうです。

先日のクリスマスパーティのメニューをアップしちゃいまっす!

クリスマッス!!!(しつこい?)


ティラミスは簡単なのでよく作るのですが

スポンジ部分が面倒で

食パンで代用してみました。

ふわふわしていてなかなか美味しかったですよ。


〜食パンティラミス〜
IMG_0283.jpg

材料:20×25の楕円形のグラタン皿1個分

食パン 8枚切り 3枚

マスカルポーネチーズ 200g

卵 2個

砂糖 40g

ココア 適量

A
インスタントコーヒー 大さじ1
砂糖 大さじ1
湯 150cc

⒈食パンは16等分に切りグラタン皿に敷き詰める

⒉Aを混ぜて⒈の食パンに満遍なく振りかけて浸しておく

⒊卵を白身と黄身に分け、黄身と砂糖半量を白くもったりするまで泡立て機ですり混ぜる。
白身にも残りの砂糖を加えてツノが立つまで泡立てる。(泡立ては電動式だと便利)

⒋黄身のボールにマスカルポーネを混ぜたら、⒊の卵白を2回に分けて混ぜ入れる
(混ぜるときはゴムベラを使って泡をつぶさないように!)

⒌⒋を⒉の上に流し、冷蔵庫で少し休ませて食べる直前にココアを茶こしでふりかける

これなら今からでも作れるかな?

では、楽しいクリスマスイブを♪

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪


******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪


コメント(6件)

■奈海

れいこさん

そう言っていただけて嬉しいです!ボールを2個使うのでそれだけが面倒・・・私だけ?

2014/12/28 23:56:20

■奈海

あっぷるらぶさん

は〜いこんばんわ〜!
豚肉の煮込みも美味しそう!
うちは、24日はアボカドハンバーグでフィニッシュでした!
今日は新しいレシピ考案で、クリスマスはそっちのけでした 笑
人参ケーキも美味しそうですね〜。
そういうの聞いてると新しいメニューが作りたくなります♪
冷凍庫、私も整理しなきゃ・・・入ってるのは私の夜の楽しみのアイスたちが主ですが・・・
あっぷるらぶさんはいつもお忙しいいのにいろいろ考えてて偉いな〜!

2014/12/25 21:59:16

■奈海

洋子さん

いえいえ!こんばんわ。
クリスマスどころじゃなかったですね!
2日も食べていないのですか!もう食べられたかな?
あまり焦らず、白湯からはじめて、慣らしていくほうがいいですよ。
私もそういうときに焦って(元気にならなきゃって)食べたらやっぱり辛くて。。。
本当に辛いですよね。でも、早く元気になりますように。

2014/12/25 21:55:02

■れいこ

なみさん、こんにちは!
私も何年か前にティラミス作ってみましたが、本当面倒ですよね(^^;)
でもこれならちょっと手軽に作れそうです。

2014/12/25 16:58:14

■あっぷるらぶ

こんばんは。なみさん、クリスマスレシピ続々と凄い!!
我が家は、大人ばかりなので、楽しみってほどではないけど、父がチキンチキンうるさいし、冷凍庫には、豚肉しかなかったから、豚肉のトマト煮込み~野菜たっぷり~にしました。

スイーツは、丁度祖父の月命日だったこともあり、久々人参ケーキ焼きました。カップケーキです。自分への御褒美みたいなもんです。

明日は、クリスマス…何を作ろうかなぁ。今日は、予定では、うどんでした。冷凍庫を減らさないと、ごちゃごちゃしてるので、ストレスの原因にもなるから、頭フル回転です。

2014/12/25 00:37:15

■洋子

こんばんはなみさんm(__)m
先日は忙しいのに時間をとらせてごめんなさいm(__)m
クリスマスしたいです。でも我が家は悲惨です......(^^;
今日、救急車を呼んで母を入院させました。先週末から主人をかわきりに三女、私、そして今朝は母と嘔吐下痢症が吹き抜けました。母は87才なので病院へ、私も2日何も食べてないのでとても見られる状態ではありません。
今夜、お粥を作ってみます........ケーキ食べた~い

2014/12/24 19:00:52

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別