子供と作るさくふわドーナッツ・洗い物は少なく❤︎

2015/01/30

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

今日は

ブログタイトルでもう全てを語ってます。

ドーナッツを作りました。

子供と一緒に・・・

IMG_2690.jpg

不細工ですがお許しください。

6歳児の初めてのドーナッツです

 

 

この、子供と一緒にって

 

みなさんよくやってますが、

 

つくづく思う。

 

・・・・・一人でやりたい

 

(わ〜言っちゃった!!!)

 

オトナモコドモモ楽シクゴ飯じゃなかったのか!?

 

 

 

いやいや、食べるのは楽しくっても・・・

 

作るのは・・・

 

倍の時間が・・・

 

ってことありませんか?(・・・仲間に引き込むw)

 

でね、何が問題なのかって考えたら

 

汚れるから!!!

 

って気づいた私。

 

なので本日は子供と作るように、

極力汚れないでできる方法を

ありったけの知恵をしぼりだして考えたので

お伝えしますね!

(どんだけ片付け嫌い・・・)

 

「子供と作るさくふわドーナッツ・洗い物は少なく❤︎」

 

IMG_2703.jpg

 

材料:

HMホットケーキミックス 200g

砂糖 大さじ1

白玉粉 30g

⚫︎卵 1個

⚫︎豆腐 80g

 

⒈ポリ袋に⚫︎を入れてぐちゃぐちゃ混ぜる

(子供がやりたがるので、破れないようにとちゃんと混ぜるように伝えます)

 IMG_2716.jpg

⒉⒈に白玉粉を入れてなるべくダマが残らないよう

(あまり神経質にならなくても大丈夫です)混ぜます。

 

⒊HMと砂糖も入れてしっかり混ぜ合わせます。

 

⒋塊になったら手に少量のサラダオイルをつけて

ポリ袋の口を広げて野球ボールより

やや小さいくらいに手のひらで丸めます。

(サラダオイルはミルクピッチャーなどに

入れておくと便利です)

 

⒌手のひらで平らにして

真ん中にお箸などで穴を開け指を入れて

ぐぐっと引っ張ってドーナツ型にします。

 

⒍油を1cmくらい入れて熱し

170度で弱火で揚げます。

(生地を少し入れて1〜2秒程で浮いてくるくらい)

油を切って、お砂糖(分量外・お好みで)を振りかけて出来上がり〜

 全て、やっているよ!!!

って方いたらゴメンなさい・・知恵、総動員したのですが。。。

 

 

 揚げたてはサクッとして、ふわっとして

マズイです(・・・・不味いではなく)

美味しすぎて〜

食べ過ぎてしまうのでマズイのです〜〜〜

 

OH ! NO !

 

冷めるとサーターアンダギー風です。 

 

あ!子供も止まらなくなるので注意です!!!

だいたい奴らは気持ちが悪くなるまで

食べすぎに気づかないですからねっ!

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

***コメントありがとうございます〜***

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下に

させていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(14件)

■奈海

いちなるママさん

こんにちわ〜。あるあるですよね〜!
いやいや、料理は一人でやりたい派なんですよ〜(1個のことしか出来ない不器用な人なんでw)
夢はいちなるママさんと一緒で、子供とお揃いエプロンでキッチンに並んで〜なんて考えてましたが
先日は餃子を包んでたら一緒に包みたがり包ましてたら、あんまりにも種が少なすぎて
種が半分以上余って、皮足りず・・・しかも手に付いた生肉なめそうになって「OH!NO!」と素でなりました〜。
このドーナツなら比較的笑顔で子供に対応できるかと思います〜ぜひぜひ。美味しくできるといいな〜。

2015/02/03 15:01:35

■奈海

あっぷるらぶさん

こんにちわ〜。
ドーナツ良く作ってるっていうとこがもう尊敬です。
我が家は揚げ油の処理が面倒なので揚げ物を極力やりたくないんですよね〜
でも、子供は揚げ物好きですもんね〜。だいたい一回揚げ物すると揚げ物が続くんですけどね〜。
わ!しらす作ってもらって嬉しいです!
甜麺醤の味付けもいいですね〜!私も真似してみよ〜。
昨日は私の番でしたが少し水が多すぎて皮ペロンってなっちゃって・・・ドジしちゃいました〜笑
(餃子は得意料理なのに・・・本番に弱いんですよね〜・・・よく女王になれたわ〜笑)

2015/02/03 14:55:45

■奈海

さのっちさん

こんにちわ〜
そうなんです初めてのドーナツでした。
パンはこねたりしたことあったのですが、私が面倒だな〜って・・・あ〜子供が撒き散らすのとか
ニコニコ笑顔で見守る偉大な母になりたいですぅ!

2015/02/03 14:50:06

■奈海

れいこさん

こんにちわ!
そうそう!本当に!
それで怒っちゃって、一緒にお料理してたら「ママ怖い」って言われちゃうんで
怖くならないレシピ考えてみました〜
どうしてもの時は、このドーナツやトースタークッキーで乗り切りましょう 笑

2015/02/03 14:48:06

■奈海

てんてこママさん

こんにちわ〜!
嬉しいコメント、ありがとうございます!
ちょうど番組を見ていただいて本も購入してくれたなんて嬉しすぎます!
6歳児の育児は本当に大変ですよね。
かわいいんだけど、反抗期・・・いやいや期(?)、毎日寝かせるまでがバトルですよね〜
(あ!うちだけ?てんてこママさんのお子さんはそんなことなかったり?)
またブログも是非遊びに来てください。
コメント返信は遅くなることもあるのですが必ずしてますのでお気軽におしゃべりしてください♪

2015/02/03 14:45:48

■奈海

洋子さん

こんいちわ!
お孫さんが2歳半なんですね。そうですね〜もう少し大きくならないと心配ですよね。
親子丼、聞いてるだけで美味しそう〜。
しそと海苔多めでトロッとたまごってところが・・・・あ、お昼食べてなかった〜お腹ペコペコ 笑

2015/02/03 14:41:49

■奈海

栃木 ゆかさん

白玉粉は揚げたてはふわサクッとするので入れてます。冷めるともっちりですね〜
ポンデケージョなども白玉粉を入れて作りますがあの食感も大好きです❤︎
録画はいつでもウェルカムですよ〜
たぶん、DVDにも焼けるのかな?よくわからないのでだんなさんに聞いておくね。。。

2015/02/03 14:39:28

■いちなるママ

なみさん♪はじめまして!

ブログを拝見していて、「あるある〜♪」って思ったので、思わず初コメントしちゃいました♪

なみさんでも、子供とのお菓子作り、1人でやりたいって思うことあるんですね(^^;;
私もしょっちゅうで(^^;;子供産まれるまでは、一緒にキッチンで作りたいな〜なんて夢みていたのに、いざ作れるくらいに成長して、「作りたい〜」ってキッチンに来た時は毎回大変です〜(^^;;

でも、一緒に作って、たまには楽しく作れ時間も作れる時間も作らなきゃなぁ〜♪
汚れないで、洗い物少なくドーナツ!すごいです!
早速、ドーナツ好きな娘2人と一緒に作ってみまぁす*\(^o^)/*

2015/02/01 19:05:37

■あっぷるらぶ

こんばんは。お返事ありがとうございます。ドーナツですかぁ。妹達が、食べ盛りの頃は、ホットケーキミックスで作れるおやつにハマっていたので、よく作ってたなぁ。白玉粉を入れるのですねぇ。へぇ~。サーターアンダギーはよく作って、近所の方に配っていたのですが、揚げ団子ってよく言われてました(笑)。

しらす種&ぷるぷるささみとお豆腐の薬味たっぷりのせを作ってみました。しらす種は、餃子の皮で包んで焼きました。しらすが入ってるのは、珍しいと大好評でした。

ささみとお豆腐の薬味たっぷりのせは、薬味がないので、キャベツをinして、醤油味ではなく、テンメンジャンで味付けはしました♪

来週のヒルナンデス…なみさんの担当ですよねぇ。楽しみにしてまぁす。

2015/01/31 22:57:52

■さのっち

こんばんは~! お久しぶりです^^
お子さんの初めての

2015/01/31 21:58:33

■れいこ

なみさん今晩は(^^)
汚れる~、散らばる~、1人で作らせろ~!
私もなみさん派です。うちの子もやりたがるので、なるべく学校・幼稚園に行ってる間に私がパパッとやってしまうのですが。
どうしてもやりたがる時は、これでやってみますね(^^)

2015/01/31 21:16:51

■てんてこママ

初めまして。

普段、料理を作っている番組を観ることは滅多にないのですが、なぜか菅田さんが女王になられた時の番組を観ていて、これまたなぜか、料理本なんて滅多に買うことのない私が、その番組を観てから、菅田さんのレシピ本を買いました。
私も6歳の子供のいるママなので、なんとなく親近感が湧いてしまって(笑)
まだ、レシピ本から何かを作ってみたことはないのですが、眺めているだけでなんだか楽しいです。
ブログは今日初めて検索してみました。
時々また観に来させてくださいね☆

2015/01/31 20:21:18

■洋子

こんにちはなみさんm(__)m
ドーナツ大好きですo(^-^)o
孫がもう少し大きくなったら(今2歳半です)やりたいです。
昨日の親子丼、我ながら上手くいきました・・・・レ
シピがあるから当たり前・・・・味付けは我が家流、バターはなしにして、しそと海苔を多めにして卵がとろっとして、美味しかったです。

2015/01/31 16:46:46

■栃木 ゆか

奈海さん、お子さんのドーナツ上手に出来ていますよ〜(≧∇≦)

白玉粉が入るところとか奈海さん流ですね。
工程も工夫されていて、親子クッキングにいいですね(^_^)

もちっとした感じになるのでしょうか〜?

早速おやつに作ってみます♬

それからこの間の続き…
録画ぜひみたいです!
図々しくてすみません…m(_ _)m

2015/01/31 09:39:10

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別