モヤシのとん平焼きと卒園

2015/03/17

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

すみません!

なんだかとてもバタバタしており

とっても更新が滞ってしまいました!

新しいお料理ではないのですが、とん平焼きのアレンジで

キャベツではなくもやしを使ってみました。

IMGP1144.JPG

レシピ本では、キャベツ2枚くらいを千切りにしております!

↓失敗しないポイントもまとめたのでごさんこうにどうぞ♪

材料

豚バラ薄切り肉 200g

卵 2個
牡蠣醤油(麺つゆ) 大さじ1
シオ・コショウ 少々
もやし 1/2袋分(根をとって)
ザーサイ みじん切り 3枚程度
作り方
⒈卵を割りほぐし、牡蠣醤油を加えて混ぜておく。もやしはザーサイと合わせておく。
⒉豚肉をフライパンに並べ塩胡椒をして火をつけて両面をカリッと焼きあげる
⒊ ⒉をきれいに並べて⒈を流し入れる
⒋卵の周りが固まってきたらもやしを真ん中に置いて
 半分に折り曲げ蓋をして1〜2分蒸し焼きにする。
 (この時形が崩れてももやしをかくすよう卵をかぶせて
 蓋をして蒸し焼きにしてください)
⒌⒋の卵より一回り大きな皿を上から蓋のように乗せて
フライパンをひっくり返すときれいに盛れます!
(この時、ゆっくりやると危ないのでお皿をかぶせたら素早く裏返してね)
とん平焼きって、実はモヤシの方がポピュラー?
我が家では、アトピーなど免疫に良いと言われてる
キャベツがたっぷり食べられるのでキャベツで作ることが多いのですが
もやしは経済的にも優しいのでまた作ろうかなって思いました。
味付けは・ソース・青海苔・鰹節・紅ショウガ・マヨをお好みで〜

↓は、近況でございます

 

とりあえず、長男ハル が卒園式でした。

IMGP1207.jpg

とっても良い保育園で

卒園式も手作りの素敵な式でした。

式の時にいろいろ、考えた事・・・

IMGP1256.jpg

入園当時は泣いてばかりいたハル1歳が

お迎えに行くと

「ママ!早すぎっ!」と嬉しそうに怒るようになったな〜とか

IMGP1337.jpg

4歳で初めて「ママ」以外の好きな女の子ができて

聞いたら照れながら教えてくれたな〜とか

(今では3人くらい好きな子がいるが・・・)

IMGP1252.jpg

↑あくびしてるやつ。。。

卒園式では

「ママ、毎日、送り迎えしてくれてありがとう」の言葉で

号泣〜〜

IMGP1292.jpg

ハンカチ忘れたもんだから

おしゃれなパパの首に巻いてたバンダナを奪い取り

涙と鼻水まみれにして返しました・・・・

そして私、

IMGP1346.JPG

 謝恩会係・・・・

マイクなしの子供達との会にどう対応しましょう・・・と

困っていたら

声のはる剣道部現役のパパさんに助けられ無事終了!

(Kちゃんパパ&気の利くママほんとうにありがとうございました)

やっと荷がおりました。。。

(謝恩会係の皆様、本当にお疲れ様でした❤︎打ち上げしましょうね)

この日が終わるまで

なんだか落ち着かなくって〜

(1つのことしかできない性格・・・)

・・・と更新遅延のなが〜い言い訳におつきあいいただけまして

ありがとうございました 笑

そうそう、月曜の女王のお買い物の柳川さんのお料理

美味しそうでしたね!→レシピはこちら

私も春菊を生で食べるのが好きなので共感が持てました♪

 

いつかやろう!!!

(・・・と思うお料理が溜まっておりますが。。。)

今日も、元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(8)

アジアンな鍋と記念撮影♪

2015/03/10

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

もう、春になっちゃいそうなんで

鍋レシピをアップしておこう〜!

いつも、湯豆腐や寄せなべなど簡単レシピで低糖質な夜ご飯なのですが

少し変わった鍋も食べたくなりますよね。

そんな時にどうぞ。

「アジアんな鍋」

IMGP0762.JPG

あまりぱっとしない写真ですが・・・

レシピ本作ってるときに言われたな〜

「料理家の皆さんは写真を撮るためにお料理を作るんですよ〜

なみさんは、お夕食のついでに写真撮られてますよね〜」って。。。

はい。そのとおりです・・・・編集のYさん。。。

あ〜、そんなやりとりももう懐かしいな〜ニヤリ・・・

あ、こちらはまあエスニック風の鍋なので

から〜くして、夏にいただくのも良いかもしれません!

子供仕様なので今回は辛味は後入れです。

大会で作ったソースを添えていただくととっても美味しいですぅ!!

3〜4人前

材料:

・スープ

水 800cc

鶏ガラスープの素 大さじ2

ナンプラー 小さじ1/2

生姜すりおろし 1cm分くらい(お好みで)

 

・具(好きなもので大丈夫)

鶏もも肉 2枚

もやし 1袋(ニラとかも)

レタス 3〜5枚(大根やニンジンの薄切りでも、水菜やキャベツでも)

ソーセージ お好きなだけ

豆腐 1丁

(鶏もも肉用の下味)

鶏がらスープの素 小さじ1

酒 大さじ1

塩 1つまみ

作り方

⒈鶏肉を一口大に切り下味をつけて休ませておく

⒉スープの材料をすべて入れて沸かしておく

⒊鶏肉とソーセージを入れて沸騰したら豆腐、もやし、レタスの順番に入れる

 

ぜひ、ナンプラーソースとレモンソース→作り方

を添えていただければエスニック感がアップします!

IMGP0771.JPG

作る気力がなければ。。。パクチーだけでも♪

大人はチリパウダーなんかで辛味プラスすると

またエスニカン(表現あってる・・?)

 

 

そうそう!!!!

本日、初めて言われましたよ〜!!!!

「もしかして。。。レシピの女王ですか?」

って!!!しかも

「写真、撮ってください!」

って!(撮るほうじゃなくて撮られる方ですよ〜)

嬉しかったので私も記念撮影お願いしちゃいました!

 

 IMG_0449.jpg

かわいいママさんお二人とおチビちゃん♪

(ご本人の了承を得て掲載しております)

初めて写真撮ってと言われた記念です!(長いっ!)

 

 

ああ〜・・・お化粧ちゃんとしとけばよかった

近所の親子カフェで息子の謝恩会の打ち合わせだったので

気を抜いていた自分が悔やまれます・・・

(化粧してもかわんね〜よ・・・というつっこみはさておき)

 

 

その頃の私の娘と友人の息子・・・

IMG_0450.jpg IMG_0451.jpg

 

お店の靴箱です。。。。

ずっと、出たり入ったりしてました〜

 

 眠くってハイテンション・・・

 

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(8)

卒乳式と牡蠣のおつまみ

2015/03/08

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

先日、長男の保育園のママ友と断乳後初めての飲み会を開催!!

我が家へお招きして、ささやかな卒乳式を行いました。

その日のメニューは

・和ポトフ

・きゅうりと春菊と豆腐の中華炒め

・鶏手羽中のゴママヨチリ焼き(ぴーかんレシピより)

・牡蠣のおつまみ

・炊き込みお稲荷さん(ぴーかんレシピより)

・アボカドマグロのごちそうサラダ

だったのですが。。。

テーブルセッティングして、皆様を優雅にお待ちして・・・

ていつも思うのよ。

でも、下の子が変な時間に寝てしまって

お買い物が・・・

用意が・・・

と、いつものごとく後手後手に・・・

で、写真はないです(話だけ。。。)

でも、牡蠣のおつまみがとても評判良かったので

こちらは、レシピ載せときます。(後撮り・・・)

実はこちらのレシピ

会社仲間のIさんの手料理を

教えてもらい、いろいろ変化してこの形に。

持ち寄りママ会ってお料理のお勉強会でもありますね。

IMGP1094.JPG

先日購入したレンズの初撮り〜PENTAX FA77mm F1.8 limited

シズル感がとっても良い感じ

〜まずは牡蠣の下処理〜

これをすると牡蠣はとってもプリッと美味しくなります!
牡蠣(中くらいサイズ) 15〜20個ほど
塩 小さじ1
片栗粉 小さじ1
牡蠣に塩と片栗粉をふり
優しくかき混ぜます。
混ぜたら水をかぶるくらい加えてまた混ぜ合わせます。
その後水で流してください。
IMGP1100.JPG
〜牡蠣のおつまみ〜
材料
下処理をした牡蠣 15〜20個
にんにく 2片
酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
牡蠣醤油(またはめんつゆか醤油) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2程度(容器に合わせて)
食べるときに
・クラッカー(またはバケット薄切り)適量
・塗るタイプのチーズ 適量
(ガーリックやハーブの風味のものでも美味しいです)
⒈ニンニクは芯を取ってスライスしておきます。
 牡蠣の下処理をしたら、
フライパンに牡蠣を入れて中火で乾煎りします。
⒉牡蠣の水分が軽く抜けたら、
周りの水分をクッキングペーパーで拭き取り、
ニンニク、酒、オイスターソース、
牡蠣醤油(またはめんつゆか醤油)を入れて
弱火で焦がさないように炒め煮にして水分が飛んだら火を止めます。
⒊瓶などの容器に移してオリーブオイルを入れて
保存してください。
食べるときにクラッカーにチーズをたっぷり塗って
牡蠣とガーリック(必須)を乗せて
ワインやフルーティな日本酒なんかが
アイマスわ〜
・・・ちなみにこの日はワインは2本開きました〜
冷暗所であれば1週間くらいは大丈夫です。
IMGP1094.JPG

ハルの手♪

まだちっちゃっこいね。

保育園も今週卒園式。。。。

4月には入学式!うるうる

そんな話や

男性は熱に弱い・・・・

7度超えたら寝込み出す・・・・

そんな話に花咲かせて。

ママ友飲み会はいいね〜。

また、集まりましょう。

あ!月曜日はヒルナンデスで

第2代柳川さん

第3代大本さん

女王のお買い物は広島編です!!!

どんな旅かお料理か楽しみです♪

そうそう、低糖質な朝ごはんの簡単なレシピを

個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」でご紹介してます。

ご興味あったら遊びに来てください♪

IMGP1083.JPG

納豆&パクチーの油揚げトースト

プレーンオムレツ

ベビーリーフサラダの朝食♪

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(6)

カレーパンでもイケるんです!

2015/03/04

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)

と覚えてくれたら嬉しいです。

月曜日はヒルナンデスで女王のお買い物コーナーで

イチゴのお料理の紹介をさせていただきました!

 

ご一緒した初代女王成澤さんがさっそくお料理してくれたんですよ

成澤さんのブログ

でご覧いただけます♪(人任せ。。。)

レシピは→スタッフブログでリンクしてます。

 

成澤さんと、バスの中で話が止まらなくって、

帰りのお寿司屋さんや新幹線でもしゃべりっぱなし!

でもでも、まだまだ話してたかったな〜

 

大本さんも成澤さんも本当にフレンドリーで

ロケで濃厚な時間を過ごさせていただき

こんな機会をくださったスタッフさんにも感謝です!

 

今度はぜひ

第2代女王柳川様と〜〜〜(と、言ってみるw)

 

 

ちなみに私のロケの放送は終了です〜

・・・ちょっとだけ寂しいのですが。。。

来週からは広島編!

第2代女王柳川さんと

第3代女王の大元さんがご案内してくださいます♪

こちらも、どんな旅かどんなレシピかわくわくです。 

 

 

そして、静岡とっても良いところでした!

章姫いちごの生産者の奥さんも

お子様もご家族みんなが良い人で

楽しくお仕事させていただいたんですよ〜。

奥様に限ってはTVでもすっごく

よく言ってくださってたと思うのですが

あの3倍は感動してくださって

(TVのロケのこと、黒沢さんや、

西山アナ、そして私たち女王が来たこと

などなど・・・)凄く素敵なお母さんでした!

また、イチゴ狩りにぜっったい、、、、

行きます〜〜〜

・・・よろしくおねがいいたします〜〜〜

(山内さん〜・・・小さな声でアピール)

 

 

さて、さて(強引・・・)

今日はそんなイチゴのレシピでご紹介した

パンの生地を流用して

カレーパンなんかいかがでしょう?

 最近 12 カ月 - 6325.jpg

あ!カレーを大量に作って余った時にぜひに!!!

「おやつよ〜っ」ていうと子供は喜んで食べてくれますよん。

 

材料(2個分)

食パン8枚切り・・・4枚

カレー・・・適量(1人前大さじ2くらい)

ピザ用チーズ・・・適量

パン粉・・・適量

Aバッター液

小麦粉・・・大さじ3

牛乳・・・・100cc

 

⒈食パンは耳を切る。耳はラスクに→作り方リンクしてます

 

⒉パンを綿棒などで薄くのばす

 6321.jpg

カレーがピロンってなってる件はご了承ください・・・

 

 

⒊カレーをパンの真ん中にのせ、その上にチーズをのせ、

もう1枚のパンで挟んで周りをフォークや指でぎゅっと押さえつける。

 

⒋Aのバッター液の材料をボールに入れて

泡立て器で滑らかになるまで混ぜ合わせる。

 最近 12 カ月 - 6322.jpg

⒌⒊を⒋につけてパン粉をまぶし

180度に熱した油(1cmくらいでOK

で揚げ焼きして焦げ目がついたら出来上がり♪

 最近 12 カ月 - 6323.jpg

 

甘いお菓子も良いけれど

こんなおやつもたまにはね♪

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

 

コメントを見る・書く(6)

そうだあのお料理作で元気になろう!

2015/03/01

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

さあ、東京に戻ってきました。

戻ってきて、元気を出すためにしたことは・・・

「あのお料理作ろう」でした!

あのお料理↓

IMGP0996.JPGのサムネイル画像

そう、先週のヒルナンデス、女王のお買い物でいただいた

 あの成澤さんのお料理!!!

だって、簡単なんだもん!

だって、美味しかったんだもん!

ぜひ、子供達やパパにも食べてもらいたくって。

ぞして、はんぺんぐしゃぐしゃしたくって(笑

で、はりきって作りましたよ〜。

作り方は→ スタッフブログ でリンクしてます。

息子にはんぺんぐしゃぐしゃさせて

ちょこっとお手伝いしてもらって

簡単に、そして美味しく作れましたよ〜。。。

IMGP1014.JPG

その日のメニューは

・成澤さんの点心風もちもちエビ蒸し餃子

・トマトサラダのきゅうりドレッシング

(ぴーかんレシピより)

・白菜のミルフィーユ鍋

(考えたら白菜だらけ〜)

そう、あのお料理は

点心風もちもちエビ蒸し餃子

と言います!

ちょこっと裏話ですが

女王のお買い物では

 料理をするときに

自分でタイトルを決めて言うのですが

成澤さん、緊張していたのか・・・・

「はんぺんで、

点心風もちもちエビ蒸し餃子

を作ります!!」

 

というところ

「点心風 もちもちぷり蒸し海老・・・???

・・・点心風 ぷりぷり蒸し????

もちもち???蒸し餃子・・・・」

と、すっごい噛みまくってたんですが

もうその感じが可愛くって・・・・❤︎❤︎

本当に、成澤さんのこと、このブログでいっぱいバラしてしまって

 ・・・ゴメンなさい〜

 

でも、すっごいしっかりしてそうなのに

 そのギャップが本当に素敵で

ついつい書いちゃうんですよね〜。

明日のヒルナンデスの放送で静岡ロケの模様は終了です。

最後の私のお料理はスイーツなんですが(スイーツって響きが好き)

子供達も大好きなあの食材です。

お時間がある方、ぜひご覧になってくださいね。

あ!成澤さんの可愛らしさにも注目ですよ〜w

・・・・最後に

 前回のブログではたくさんの皆様に優しい言葉をかけていただき

 ありがとうございました。

色々な方からの言葉に励まされ、心強かったです。

悲しいことがあるとその時はそのことに飲み込まれそうになりますが

辛い体験をすれば他の人に対しても思いやりが持てる。

それが私のスキルになる・・・と信じてこれからも頑張っていけそうです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪



コメントを見る・書く(10)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別