父の料理〜なすとイワシのトマト煮込み〜

2015/03/26

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

前回のブログに引き続き

「香海亭」レシピをご紹介。

 

香海亭については→前回記事

 

 

 

先日の息子の卒園祝いの食卓です❤︎

 

IMGP1685.jpg

下から 「イワシとナスのトマト煮」「イカとブロッコリーのパスタ」

「かつおのカルパッチョ」

「カニとボタンエビとあさりのアクアパッツア風」「子羊のコンフィ」〜

 

IMGP1649.jpg

本日はこちらのイワシのトマト煮込み(けっこう簡単!!!)をご紹介

トマト煮込みって、やりますよね?

私も大好きでトマトの缶詰ストックはいつもあります!

たまに、だんながカレーやドライカレー(どっちもカレーって)

を作ってくれるのですがそんな時にも重宝してます。

90円台の時に購入しましょう♪(もっと安くても可!)

IMGP1650.jpg

なすとイワシのトマト煮込み

材料
なす・・・3本
イワシ(中くらい)・・・6匹
Aイワシ用ににんにくスライス ・・・2辺分
新玉ねぎ(玉ねぎでも)・・・ 1個
オリーブオイル ・・・大さじ2
Bオイル用のにんにくスライス・・・1片分
トマト缶詰(ホールでもカットでも)・・・1缶
塩・コショウ・・・1つまみ
顆粒コンソメ・・・小さじ1
⒈新玉ねぎを縦に切ってから8等分にざく切り、
ナスは縦に線を入れるように皮をむき1cmの輪切りにして塩水に浸けておく
IMGP1644.jpg
下処理をしたイワシ(私は魚屋さんにたのみます・・・)はAのにんにくをペタペタ貼り付けておく

IMGP1642.jpg

⒉大きめのフライパンか鍋にオリーブオイルを入れて

Bのにんにくスライスを入れて弱火で香りを出し

水気を切ったナスと玉ねぎを入れ中火にする。

油がある程度回ったら野菜を寄せてイワシを開いたスペースで両面焼く

IMGP1648.jpg

⒊トマト缶を(ホールの場合は手でつぶしながら)加えて、
塩・コショウをひとつまみ入れて、
顆粒コンソメも入れて、ある程度水分を飛ばしたら皿に盛る。
あればパセリをパラパラ。。。
もし、ローリエやセージ、タイムなどのスパイスがあれば一緒に入れると本格的ですね。
こういうスパイスを買ってはなくす名人の私
 ・・・目標は「あったところに戻せ!!!」です。

IMGP1641.jpg

同じ顔でボ〜ッとする兄弟。。。
神奈川の叔父宅付近にて。

 

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(8件)

■うーやん

はじめまして。
イワシとナスとトマトを使ったレシピを検索していて辿りつきました。
これにしよう!と作り方を見ていったら、最後のお子様達の写真にメロメロになりました。 表情といい、佇まいといい、柔らかくいい匂いがしそうな髪の毛といい、可愛い~♪ 可愛い~♪ (←ちょっと怪しい人みたいですが…) うちの子もこんな頃があったっけな…と遠い目をしながら和ませて頂きました~

このお料理、家族に大好評でした! また作らせて頂きます。 ありがとうございました(*^_^*)

2016/06/03 20:09:32

■奈海

うーやんさん

こんにちわ〜!
コメント遅くなってごめんなさい。
こちらのレシピ、作っていただいて嬉しいです。
こちらは実家のイタリアンレストランでお出ししていたレシピを簡単にアレンジしたものです。
うーやんさんのご家族にも喜んでいただけて本当に嬉しい!

子供の写真にもコメントありがとうございます。
そうそう、まさに匂いそう(っていうと語弊がある?)
もう、1年ほど前なんで少しづつ大きくなってる二人です。
・・・私も懐かしかったww
個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」でもお料理発信してますのでよかったら遊びに来てください♪

2016/06/16 12:15:14

■奈海

れいこさん

こんにちわ〜
ありがとうございます。私もお父さんが出てくると「ご飯作って」とお願いするのですが
大概外に飲みに行ってしまうのでなかなか食べられません!(自由人だから)
息子さん、卒園式だったんですね〜。
やっぱりなんでも初めての体験は感動が大きいんですよね〜。
でも、やっぱり成長は大事ですよね。
入学式・・・名前書きやら、作り物が・・・溜まっております・・・・宿題前日タイプ・・・
まただんなさんに怒られます(泣

2015/03/30 16:26:40

■奈海

あっぷるらぶさん
すいとん粉、あまり使ったことがないのですが、興味があるので買ってきますね。
たぶん、薄力粉に山芋やコーンスターチ、大豆粉末などが入ってるのでチヂミやお好み焼きは美味しそうですね〜。チヂミ大好きです。先日のレシピの女王で大本さんがつくってらっしゃったお好み焼きフリットも良いかもしれません〜
またレポートしますね。

2015/03/30 13:32:03

■奈海

あっぷるらぶさん

こんにちわ。
お返事遅くてすみません。
おばあさま、ご心配ですね。私も93歳の祖母がいますがまだ気持ちは元気で頑張ってくれたます。
お布団の準備、けっこう大変ですよね。
特に冬場は。少し暖かくなってよかったですね。
わ〜!私のレシピで作っていただいたんですね。ありがとうございます。
あっぷるらぶさんのアレンジでより美味しくなりますね。
トマトは火を通すと甘くなって好きなんです。火傷には注意ですが 笑
ぜひまた教えてくださいね〜

2015/03/30 12:15:31

■れいこ

なみさん今晩は~\(^-^*)
相変わらずお父様のお料理美味しそうですね!
なみさん羨ましいな(^.^)
うちの下の息子の幼稚園の卒園式が、先週の日曜日に終わりやっと一段落ついています。
卒園式は感動感動でした!でも上の子の時は号泣でしたが、今回は涙はほとんど出ませんでした。
私もなみさんのように号泣かと思ってたんですけどね(^^;)
次は入学式ですね!名前書きがちょっと大変ですよね(・・;)

2015/03/29 21:34:36

■あっぷるらぶ

おはようございます。なみさぁん、すいとん粉の活用法…だご汁の他に何かないですかねぇ。作ってもあんまり売れないので、あまりすぎて、片付かず、困ってるんですよねぇ。

2015/03/27 08:54:53

■あっぷるらぶ

こんばんは。お返事ありがとうございます。今日から、妹達が、一日連れで、来るので、夕食作りに気合いが入ります。と言うにも、母方の祖母が、入院したので、お見舞いに来るので、布団やら、掃除やら大変。毎日やってるので、大変なのは、布団干し位ですが…。

なみさんレシピの中から…梅しそチーズ鶏せんべい(大葉の代わ代わりに、海苔で代用)、いろんな野菜とソーセージのマスタード炒め(トマトを炒める事が殆んどないので、どんな仕上がりだろうと思っていました。)にチャレンジしました。

この調子で、色々、やってみよう♪

2015/03/26 23:29:22

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別