父の料理「かつおのカルパッチョ」

2015/03/24

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

前回のブログでお父さんについて書きましたが

今回はせっかく東京に出てきた父から

お料理教室してもらいましたので

「香海亭」レシピをご紹介。

 

香海亭については→前回記事

 

 

先日の息子の卒園祝いの食卓です❤︎

 

IMGP1685.jpg

下から 「イワシとナスのトマト煮」「イカとブロッコリーのパスタ」

「かつおのカルパッチョ」

「カニとボタンエビとあさりのアクアパッツア風」「子羊のコンフィ」〜

本日はこちらのかつおのカルパッチョ(絶品!!!)をご紹介

普通の材料なんっですが、組合せがよくって、

さっぱりしていてサラダのようにいただけます。

IMGP1659.jpg

「かつおのカルパッチョ」

材料
かつおのたたき 1柵(15cm程度)
小 ネギ 1本
大葉 5枚
新玉ねぎ 小1個(大なら半分)
A
ゆず1個分の絞り果汁
オリーブオイル 大1
塩 小さじ1/6程度(2つまみ程度)
つぶ黒こしょう 3〜4振り(お好みで)
しょうが 3cm程度をすりおろし
⒈新玉ねぎは縦半分に切って繊維を切るように薄くスライス
小葱は小口切り、大葉は千切りにしておく。
⒉⒈の新玉ねぎのスライスを皿に広げ、0.5cmの薄切りにしたかつおを重ならないように並べる
IMGP1652.jpg
⒊Aの材料を混ぜ合わせて、食べる直前に⒉にまわしかけ、大葉と小葱を上に散らす

高知では、普通、「かつおは下駄のように切れ」と

厚切りにするのがポピュラー。

こちらは薄切りでカルパッチョなのですが

高知の方々にも好評だったようです。

今日、父が南国市でお料理教室の講師をしてきたそうなので

もしかしたら、こちらのお料理を習ってきた方もいるかもしれませんね。

 

(私のHMで作るガトーショコラ〜ぴーかんレシピより〜

もご紹介したそうですw)

また、好評だと第2弾もあるそうなのでご興味のある高知の方はぜひ♪

IMGP1699.jpg

お料理をじっと見つめる息子(特に餃子・・・こちらは叔父レシピ)

余談ですが。。。

横浜に住む叔父はお酒が好きなので定年退職後にお料理を趣味にして

自分で食べたいものを作っています!

最近、息子の中では「餃子のおじちゃん」の愛称で覚えてます。

この餃子、いっつも味がバシッと決まってて美味しいの!

野菜もお肉もたっぷりでお店の味です!

昨日はママ会にこちらをお持ちしたらかなり好評でした。

今度、レシピ教えてもらお!(人任せ・・・・・)

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(2件)

■奈海

さのっちさん
おはようございます!
今回は、私のリクエストでお店で作っていたお料理を作ってもらいました。
でもけっこう簡単なものばかりなんですよ〜。
また、レシピ載っけますね!
息子さん、社会人ですか(なんか、うちもすぐそうなりそうで今から寂しい???)
息子さんとの晩餐はやはり母の味満載で送り出されるのでしょうね。
私のだんなも、「お母さんのモツ煮」が忘れられないとよく言います(レシピ聞かなかったこと後悔です)
う〜〜〜、なんか想像してよくわからない涙が(^^;
でも、新社会人!がんばってとお伝えください(知らないって。。。)
いろいろ、調味料はありますが好きなものを見つけると嬉しいですよね。
私もついつい誰かに教えたくなります。

2015/03/25 10:15:29

■さのっち

こんばんは!料理を見た時 ・・・えっ!レストランで食事ですか~? と思いました。
すごいですね~どれも美味しそうです! いいなぁ~

ウチも息子が四月から社会人なります。
過ぎてみれば、あっという間だった気がします。離れて生活するので週末は最後の食事です。なみさんのようにステキな料理は出来ませんが、自分なりになにかやってみようと思います!
最後に・・・レシピ本に調味料でポン酢が載ってましたね。(カツオ、 高知の話があったので(;´∀`) )
その中で馬路村のポン酢大好き なんです。
発売当初 友達から教えてもらい衝撃を受けたポン酢です。今は、こちらのスーパーでも買えますけどね^^
読み方も昔は、ばろむら・・・って言ってました。うまじむらなのに・・w
すいません、変な話になりましたね(;´∀`)

息子さんの卒園おめでとうございます

2015/03/24 23:22:53

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別