HM利用で簡単ガトーショコラ

2015/02/13

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

もうすぐ、バレッンタイン〜〜

いつも、行事のお料理を無視してブログを更新してるので

今日はちゃんとチョコ的なものを。

ぴーかんレシピに載ってますが・・・

〜お手軽ガトーショコラ〜

_IGP8268.jpg

パウンド型 8×20cm 1個分

チョコレート 160g

生クリーム 100cc

卵 1個

ホットケーキミックス 50g

⒈チョコレートをボウルに入れて湯煎にかけ

溶けたら生クリームと溶き卵を加える

⒉⒈にホットケーキミックスを加えてしっかり混ぜる。

クッキングペーパーを敷いた型に流し

180度に予熱したオーブンで30分焼いたら出来上がりです

熱いうちはチョコがかたまっていないので

大丈夫かな?と思いますが冷めたらしっかり固まるので

冷めてから取り出して切ってくださいね。

最近はバレンタインデイに何か・・・という発想が少なかったな。

だんなも子供もチョコ嫌いなもんで・・

最近、息子は「大人のチョコ」じゃなければ食べれる

と言ってたから甘めのミルキーなチョコで作ろうかな〜?

でも、せっかくのチョコ嫌いを克服しなくてもいいかな・・・

と、母心で悩んでしまいます・・・

ちなみに、先日ご心配をかけました

娘のアオちゃんですが・・・

IMG_0396.jpg

おでこに2本傷ができましたが

かすり傷で良かったです。。。

個人ブログで今日の娘の様子をつぶやいておきます。

でわでわ・・・

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(8件)

■奈海

よっちゃんさん

いらっしゃいませ〜!
すご〜いですね。うちも娘が大きくなったら友チョコやら本命チョコやら大変そうですぅ。
でも、やっぱり手作りですよね〜!
このガトーショコラは、昔、実家のレストランで焼いていたものをHMで作れるよう改良しました。
簡単なのでよっちゃんさんには物足りないかも・・・
でもよかったら作ってみてください♪
娘は・・・傷のかさぶた剥いでばかりで困っています・・・

2015/02/16 20:13:37

■奈海

JJさん

本当です!ご心配ありがとうございます。
上の子は男の子だったのですが、親からあまり離れない子だったもので、子供の個性もいろいろだなとつくづく感じてます。

2015/02/16 20:08:42

■奈海

あっぷるらぶさん

こんばんわ!
カップケーキも良いですね!小さな可愛いカップにふわふわケーキ!想像だけで幸せ〜。
シフォンもカップで焼くと可愛いですよね。
私も心のゆとりをもってケーキ作りをじっくりしよう・・・と今は心に誓います 笑
娘は。。。頭の傷も治ってきたのですが自分でかさぶたをはがす。。。を繰り返すので一向に傷が癒えません 泣。
ばんそこうもはがすし・・・
今日は成澤さんのお料理、何変化もして楽しかったですよ〜。
さっそく、子供ご飯に作りましたよ。
また、アップしますね〜!!!
豚平丼!ぜひぜひ〜。お皿に盛る時はフライパンの上にお皿をかぶせて裏返すとうまくいきますよ〜

2015/02/16 20:07:14

■奈海

洋子さん

こんばんわ!
女の子ですからね〜涙
親が気をつけなければ!少し、気が抜けていたこと反省です!
BESTレシピも購入していただいたんですね!嬉しいです。
じいじも4冊ほど購入し(近所の本屋さん買い占めてます)知り合いに営業活動してくれてるそうです 笑
私も、皆さんのレシピを見ながら美味しそうだな〜って作るもの悩んでます♪
バレンタインデイはうちもチョコ不要な家なので焼き鳥デイトしたくらいです。。。
洋子さんのご主人は嬉しいでしょうね。うちも、形だけでもあげればよかったかな〜?

2015/02/16 20:02:32

■よっちゃん

初めて見ました(*^_^*)今年のバレンタインは久しぶりに娘の友チョコと生チョコ、ブラウニーを作ってへとへとでした(料理が得意でないので)でも手作りはいいですね。HMでガトーショコラ作ってみます!
娘さんの傷は痛そうですね。早く治るといいですね。

2015/02/16 13:36:20

■JJ

すこしの傷でよかった。子供の声が聞こえなくなったら要注意!どっかで一人で悪さを始めている。

2015/02/16 07:46:48

■あっぷるらぶ

こんばんは。お返事ありがとうございます。昨日はバレンタインでしたねぇ。私は、自分チョコにしました。チョコではなかて、カップケーキ。チョコ味と人参味にしました。人参好きだなぁ。ホントは、シフォン焼きたかったけど、数日前、プレーンを焼いたので、心にゆとりがある時でないと…。

娘サン…大変でしたね。大事に至らなくて良かったです。明日の放送は、成澤サンの料理ですよねぇ。なみさんは、どうしてるのか、チェックしよう(笑)。

あっ、今、豚平丼の材料揃ってるから、明日辺り作ろうかなぁ。

2015/02/15 18:16:11

■洋子

こんばんはなみさんm(__)m
アオちゃんのおでこ・・・痛そう(; ;)
男の子なら勲章だけど、美人が台無しです・・・・涙
言い忘れました、レシピの女王本 購入しました、美味しそうな料理が四人分、見るだけでも楽しい(^_^)/
バレンタインは用事が重なりバタバタしてたので、主人にチョコ買っただけで娘のダンナさん達に上げませんでした、まっ!姑から貰っても嬉しくないかな?

2015/02/14 19:43:42

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別