子供と楽しむピザ作り

2015/06/27

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

前回も息子とのクッキングを乗せましたが・・・

息子小1・6歳、昔から物を作るのが好きで

レゴやラQ(レゴよりもパーツの幅が広いブロック)が大好き。

もちろん、お料理もそんな感じでやりたがります。

食育!だし、

良いところは伸ばして、可能性を広げてあげたい・・・

だから、一緒にお料理したいんだけど

夜ご飯ともなるとスピード勝負でなかなか作る機会がない。

そんな時、お役立ちなのがピザ作り。

生地から作ると待ち時間もあるからちょっとハードル高いけど

市販の冷凍のクラフト生地を使うと思い立ってからでも気軽に作れます。

(HBあるから焼けばいいんだけど思い立ってすぐ作れるように常備してます)

朝ごはんにも、お昼ご飯にも、夜ご飯にも使えるやつです♫

先日お休みの日の朝、ダラダラしてた息子(朝弱い)に

「ピザ作ろうか~」と誘ったらノリノリに!

ある程度下ごしらえはこちらでやっておきます

kari01.jpg

こちらは、トースターかレンジで作る照り焼きチキン

付け合わせのお野菜も一緒に作れる優れもの。

トースターなら15分

レンジなら 5分

作り方は個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」の載せてます。

よかったら覗いてみてください❤︎

kari02.jpg

材料を並べてお好きにトッピング。。。が子供のツボ❤︎

「具の準備」

照り焼きチキン 焼いておく

かぼちゃ&ポテトはレンジで蒸してざく切りに

ヤングコーン・トマト・

ベーコン・ソーセージは食べやすい大きさに

玉ねぎはアラみじん切り

ピザ用チーズもお皿に出しておく

簡単トマトソースを作っておく

(ケチャップ大さじ3+レモン汁小さじ1に

玉ねぎみじん切りを混ぜた簡単ソース)

あとはお好きにトッピングを子供にお任せ~

kari03.jpg

薄く塗ったトマトソースを塗ってお好きな具を乗せていくだけなんだけど

こういう作業が大好きな息子は・・・・ついつい

kari04.jpg

肉類てんこ盛り!左が息子作。

でも今日はいいよ、君が作ったのだから!

「さあ、焼きますよ~」

トースターで15分くらい。

kari05.jpg

焼き上がり!!!

このクラフト生地、7インチ直径17cm。

1枚完食!!

(かろうじて、パパに1/8枚の味見分だけ残しましたが・・・)

「ママ、気持ち悪い」

   ・・・・・・・・食べ過ぎだよ!・・・涙

横になったらすぐよくなってましたが。。。

子供とクッキング・・・

雨のお休みの日などにぜひどうぞ~

あ!

食べ過ぎには注意です。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

 

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(2件)

■奈海

おはようございます。れいこさん!
子供はデコ好きなのでピザ作りはちょうどいい暇つぶしですね♪
生地は業務用ズーパーで購入してますが、普通のスーパーだと冷凍コーナーにあるか
チルドのコーナーに置いてあるかと思います。
チーズピザとしてチーズがすでに載ってるものもありますね。
私はチルドのものを買った時はそのまま冷凍保存しています。

2015/06/29 09:31:42

■れいこ

なみさん今晩は~(^-^)/
手作りピザ、絶対美味しいですよね!
私は生地から作るのは面倒なので、いつもピザトーストしか作りませんが(^^;)
クラフト生地ってのがあるんですね!探してみよっと(^.^)

2015/06/28 01:37:25

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別