厚揚げガレット風アレンジ

2015/07/07

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

だんなさんが低糖質ダイエットをしていて

豆腐、油揚げ、厚揚げ、糸こんにゃくなどいろいろアレンジしているんですが

今回は厚揚げ豆腐を使ったメニューをご紹介しますね。

IMGP4302.jpg

こう見えて、厚揚げです!

こちらは朝ご飯で作ったメニューです。

一時期流行ったトーストの作り方を厚揚げでアレンジしてみました。

簡単レシピです。

厚揚げの真ん中を5cm四方にくりぬき

薄く油を敷いたフライパンに置きます。

その穴に卵を一個割り入れてその上からハーブソルトor塩胡椒で味付けし

くり抜いた厚揚げで蓋をしてピザ用チーズをのせます。

中弱火で蓋をして20秒程度蒸らしてチーズを溶かして

蓋を開け、ひっくり返します。

もう1回蓋をして弱火で卵と豆腐に火を通します。(40秒〜1分程度)←あくまでも目安ですので卵の硬さお好みで

その後蓋を開けて小さじ1の醤油と胡椒をお好みで回しかけ

 中強火でチーズをカリッとさせて出来上がり。

これがベースになって、後はお好きな具を乗せていただく感じです!

名付けて

「厚揚げガレット風♪」 ←こうすればオシャレだろう・・・という精一杯のネーミング

IMGP4306.jpg

こちらは茹でたアスパラをのせました。(細いもの5本)

周りに、モロッコいんげんとトマトをあしらいます←あしらいますって!!

そしてマヨネーズでオシャレに演出・・・普通だわ!

こちらは大会でも作ったネギザーサイをかけて和風にアレンジ♪

IMGP4492.jpg

ネギザーサイレシピは→こちら ※薬味と記載されている分量混ぜるだけです♪

こちらの厚揚げガレットレシピは

個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

で写真付きで載せておきますので

「これだけじゃ〜わからん!」って場合は覗きに来てください。

・・・そんな方、わたしだけですかね。。。マニュアル嫌い。。。

あ!!!!

今日、七夕〜〜〜!!

全く関係ないお料理でごめん!!!

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます~******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(2件)

■奈海

あっぷるらぶさん

歯医者さんお疲れ様です!
歯石とりは痛いんですってね〜。
私の歯医者さんはうまいのかな?けっこう、痛くなかった!←痛みに鈍感なのかも?
歯石は虫歯の元だからとってもらったら安心ですね。
厚揚げみぞれに嬉しいです!
痩せちゃったのは心配ですが・・・また歯の治療も重なって体力が落ちないよう気をつけてくださいね。
言葉は怖いですね。
息子にもいつも言ってます。言っちゃった言葉は戻せないんだよって。
人を傷つけることは簡単にできてしまうけど傷を癒すことは難しいですからね。
妹さん、おかしいですね。
でも代わりに色々言ってもらえるのは助かりますね!
明日は私も健康診断です!!!
う〜緊張〜。

2015/07/09 17:35:02

■あっぷるらぶ

こんにちは。わぁ~厚揚げレシピ…。今の私にぴったり♪今日、歯医者でした。(歯医者ネタばかりですみません。)今日は、歯石取り&治療の続きでした。今日も、やっちゃいました、うぉえって…。こればかりはしょうがないですよね。歯石取りなんて、生まれてはじめてだったので緊張しましたよぉ。こさいでもらうのに痛いのなんのって…。まっ、キレイにしてもらうんだから…と割りきるしかないかな。

まだ、かたいもの噛めないので、低糖質メニューで乗りきろう♪ぴーかんレシピの中から、気になっていた、厚揚げ豆腐のみぞれ煮(大根はないので、大根なし)を作りました。ねぎたっぷりにしました。次は、何を作ろうかなぁ。

あっ、そうそう…最近…又、痩せたんです。(気持ちが落ち込みすぎて、食があまり進まないって言った方が早いので、良い痩せ方ではないですが…。)つくづく思う。言葉って、言い方次第だけど、凶器にもなりますよねぇ…。左右されない強い気持ちで居よう。

明日から、妹達の所にお泊まり。明後日、2週間振りの精神科受診なので。今日の歯医者が終わったので、大きな仕事が終わった気分です。精神科は、そんな怯えることはないですけどね。物分かりの良い妹達の付き添いだし、気専門家の先生だから、安心して言える。ただ…妹が、私がビックリすることまで言うもんだから、えぇ?それ言う?って思うこともしばしば(笑)。まっ、それが主な悩みの原因だから、結果オーライなんですけどね。

2015/07/08 12:27:11

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別