レシピの女王の大会に出る方へ〜最終予選編〜

2015/08/04

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

昨日は、レシピの女王シーズン5 2次予選・第2組の放送日でしたね。

その日に集まったシーズン4メンバーで大会開場まで押しかけた模様が

放送されてるよ〜とLINEをいただきました(笑

・・・あ!私もLINEくらいやりますよ〜(必死?)

その節は本当にお騒がせいたしました。

シーズン4でご一緒した青木さん、昨日の予選で負けてしまったのですが

さすがのお料理でした。青木さんの2次予選レシピは→こちら

大会中にもかかわらず、私達メンバーの同窓会にも参加していただき

(大会中にお母様とご一緒に、お茶で参加してくださいました)

本当に有難うございました。(同窓会の様子は→こちら

あらためて、今回のレシピの女王にはなれなかったけれど

きっとお料理の舞台で活躍される方なんだろうな〜と思いました。

さて、さて、現在レシピの女王のTV放送は2次予選ですが

現実にはそろそろ最終予選の大会が近づいております。

最終予選前、出場される皆さん本当に大変な時期ですね。

何が大変ってやっぱり新レシピの考案ですか?

もう、最終予選までこられた強豪の方達に私から言うことは何もないのですが

しかも皆さん本当に素晴らしいお料理ばかりですし。

ただ、経験したことなのでわかることだけ書いておきますね。

もし、今悩んでいる方がいらして、何かの参考になれば幸いです。

私が最終予選で考えたお料理は「トマトの冷やしパスタ」でした。

_IGP6843-1.jpg

トマトをくりぬいた中に、野菜炒めを詰め込んで冷やし、

中身の海老の殻をダシにしたスープでいただく冷やしパスタです。

付け合わせに、くりぬいて余った、ヘタと、種を使ってデザートを作ったのと

ソースを2種類添えたので「3種の香味で味わう・・・」というサブタイトルも入れました。

このパスタ、内容こそは単純なのですが

「冷やす」ことにこだわったので工程が多くなってしまい

本当に時間との勝負で、ソースを減らしたり、デザートを省こうかとも思ったのですが

それでも、この組み合わせが絶妙に美味しくて

全部を「プロの先生方に食べていただきたい」と思い

なんども練習を重ねて、練習風景をビデオに撮ったりして省けるところを探したり

時短できる部分を模索してやりきったお料理でした。

参考のため、時短した部分ですが

・海老の殻を使ってダシを取る際、最初は味噌などを溶かす網のようなもの入れていたのですが

ダシパックに入れて絞ることでしっかり味が出るようにした。

・トマトをくりぬく際、包丁ではなく、くりぬき器を使うことで時短。

_IGP9680.jpg

・材料を切る時間も惜しかったのでカットされたベーコンを使うことで時短(大会では売っているものなら使用可能なので)

・トマトに具を詰めてから少しダシで煮るので冷やすのに時間がかかるのですが色々な冷やし方をして

有効な冷やし方を探し発泡スチロールに氷と水と塩を入れて冷やすことに落ち着いた。

・また冷やす際、トマトは2個ずつジップロックに入れスープも1つのジップロックに入れ(計3袋)空気を抜きなるべく冷たい部分に触れるようにした。

・トマトの湯むきは冷えた後にすることで時短(最初は茹でた後に剥こうとしていた)

また、かなり時短になるけれどこだわって残した部分です↓

・2種類のソースを1種類にして時短することはしなかった。

・デザートも含めて全てが調和すると考えデザートも省かなかった。

・冷やさなくても美味しかったのですが冷やした方がなお美味しかったので冷やすことにはこだわった。

・海老を使わなければ殻剥きなどの工程も省けたが海老にこだわった。

・使用したパスタは汁そばっぽさにこだわってフェッディリーニ(中細麺)に。

カッペリーニ(細麺)にすると茹で時間が時短になったがどうしても汁そばっぽさにこだわりました。

IMG_0431.jpg

その結果、味の評価はとても良かったのですが

やはり

「工程が多すぎる」「少しお料理上手の方がやるレシピなのかな」と言われてしまいました。

ただ、対戦結果は嬉しいことに「合格」でした!

_IGP6987.jpg

結果論ではあるのですが、自分の信じたものにこだわった結果が「合格」になったのであればそれはとても嬉しいこと。

しかも先生方の評価は私の自信にもなりました。

そして、この結果が「不合格」だったとしても・・・

やっぱりやりきったのであれば自分の中で納得がいく結果だったのではないかなと思いました。

なので、ひとつだけ言えるのは

後悔ないよう存分にやりきってください」ということです❤︎

いや〜でも、皆さん、レベル高くって、私にこんなこと言われたくないよな〜って思いながら

つらつら書いちゃいました。本当にすみませ〜ん。

放送は毎週どんなお料理か出てくるか楽しみに見てますよ〜。

頑張ってくださいね〜。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(2件)

■奈海

あっぷるらぶさん

こんにちわ。
そうなんですね。
青木さんも原田さんも私にないものを持っていて素敵な方だと思っています。
なので、明日は楽しみです。
油揚げ活用されてますね〜。
カレーも嬉しいです。柳川さんとのコラボも❤︎
ポン酢ソース、南蛮風ですよね。
いろいろ活用できるので夏にさっぱり便利ですね。
お魚料理にもさっぱり使っていただけると思います。

2015/08/09 10:50:30

■あっぷるらぶ

こんばんは。お返事ありがとうございます。なみさん、羨ましい~青木サン、原田サンと同じ大会に出場したから、3人共同じくらい好きなので、ご報告楽しみにしてまぁす。

油揚げのオープンサンドシリーズ…パンプキンサラダが余りすぎてしまったため、油揚げのオープンサンドにして、消費しました。

今日、以前から気になっていた、きのこのとろとろカレーを作りました。コレ…柳川サンとコラボしてます。きのこのヘルシーコンフィを活用しました。あげさん焼きカレーまでは、届かず、完食されたもようです。気持ち少なめ(この時期だから、置いておけないし、冷蔵庫、ハーフ作りおきいっぱいあるから入らないし…なので、完食されて良かった~。)に作ったから、良かった~。

こないだ柳川サンの塩水鶏と、なみさんの、チキン&ライスとしめじバターをコラボして、炊飯器は、空いてなかったので、フライパンで作りました。ポン酢に浸けるだけでも、立派な付け合わせになりますねぇ~。南蛮漬けの感覚でした~。

2015/08/06 21:22:31

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別