厚揚げガレット風アレンジ

2015/07/07

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

だんなさんが低糖質ダイエットをしていて

豆腐、油揚げ、厚揚げ、糸こんにゃくなどいろいろアレンジしているんですが

今回は厚揚げ豆腐を使ったメニューをご紹介しますね。

IMGP4302.jpg

こう見えて、厚揚げです!

こちらは朝ご飯で作ったメニューです。

一時期流行ったトーストの作り方を厚揚げでアレンジしてみました。

簡単レシピです。

厚揚げの真ん中を5cm四方にくりぬき

薄く油を敷いたフライパンに置きます。

その穴に卵を一個割り入れてその上からハーブソルトor塩胡椒で味付けし

くり抜いた厚揚げで蓋をしてピザ用チーズをのせます。

中弱火で蓋をして20秒程度蒸らしてチーズを溶かして

蓋を開け、ひっくり返します。

もう1回蓋をして弱火で卵と豆腐に火を通します。(40秒〜1分程度)←あくまでも目安ですので卵の硬さお好みで

その後蓋を開けて小さじ1の醤油と胡椒をお好みで回しかけ

 中強火でチーズをカリッとさせて出来上がり。

これがベースになって、後はお好きな具を乗せていただく感じです!

名付けて

「厚揚げガレット風♪」 ←こうすればオシャレだろう・・・という精一杯のネーミング

IMGP4306.jpg

こちらは茹でたアスパラをのせました。(細いもの5本)

周りに、モロッコいんげんとトマトをあしらいます←あしらいますって!!

そしてマヨネーズでオシャレに演出・・・普通だわ!

こちらは大会でも作ったネギザーサイをかけて和風にアレンジ♪

IMGP4492.jpg

ネギザーサイレシピは→こちら ※薬味と記載されている分量混ぜるだけです♪

こちらの厚揚げガレットレシピは

個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

で写真付きで載せておきますので

「これだけじゃ〜わからん!」って場合は覗きに来てください。

・・・そんな方、わたしだけですかね。。。マニュアル嫌い。。。

あ!!!!

今日、七夕〜〜〜!!

全く関係ないお料理でごめん!!!

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます~******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(2)

釜揚げ桜えびでお刺身サラダ

2015/05/09

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

カツオのたたきが好きです。

高知だから・・・

高知でよく食べるのは塩たたき。

厚く切ったカツオのたたきに塩をふって薬味たくさんでいただきます。

でも・・・私実は本場の塩たたきって食べたことがない・・・ってことに最近気づきました!

だって、実家で出てくる塩たたき。

父の手作りなんですが・・・

よく考えたら父は長野人!

いつも、おうちでいただいてるんで

高知の方が作った塩たたきって食べたことない!

・・・・美味しいので良いのですが。。。

父(やすしさん)の塩たたきの作り方は私のお料理本にも載せております。

(「やすしさんの塩たたき」という名前で載ってます。)

ガスコンロでカツオを炙るので簡単に作れます。

なので(?)、今日は釜揚げ桜えびと一緒にいただく

お刺身サラダの作り方を!

IMGP2431.jpg

作り方というほどでもなく

食べ方の提案ですが・・・
材料:
カツオのたたき 1柵(10cmくらいあれば大丈夫です)
釜揚げ桜えび 大さじ3くらい(お好みで)
サラダ用野菜:レタス、サラダ菜、水菜、お野菜はお好きなものをお皿に1盛り彩りにプチトマトなど
※あったら、大葉の千切りを散らしておくとアクセントになって美味しいです!
 
にんにく1かけ(輪切りスライス)
 
オリーブオイル 大さじ1
 
ハーブソルト 適量
 
レモン汁 小さじ1
 
つぶ黒こしょう 適量
 
⒈フライパンにオリーブオイルとにんにくを並べ、弱火で火をつけて香りが出て
にんにくがキツネ色になるまでじっくり火を入れる
 
⒉ボールにサラダ用の野菜を入れてハーブソルト、つぶ黒こしょう、レモン汁を和えておく。
野菜を皿に盛り薄く切ったカツオを並べて上に釜揚げ桜えびを乗せ、
カツオにハーブソルトとつぶ黒こしょう、レモンをかけておく。
 
⒊⒉に⒈のオイルをまわしかける(ジュっというほど熱くしておいてください)
 
混ぜ合わせていただきます。
 
IMGP2424.jpg
 
桜えびがなかったら、しらすでも・・・
しらすなかったら・・・・
なくっても十分美味しい(あったらなお美味しい〜〜〜)
 カツオじゃなくって切り身のお刺身でも美味しくいただけます。
 
刺身に少し強めにハーブソルトを振って頂くと間違いないです♪
 
 
 
ビール・・・・合いますよ〜。。。
 

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(0)

低糖質などんぶり!

2015/05/01

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」の方で、

朝ごはんの時短(ずぼら)技について書いたら

案外、皆さんに喜んでいただけたみたいで

よかったです。

朝って忙しいもんね〜。

朝の簡単スープとサラダをより簡単に作る方法。。。。簡単なものを簡単にって!

朝忙しいお母様方、よかったら覗いてみてくださいね。

時短!です。ずぼらじゃなくって。。。 笑

さてさて、こちらでは、旬の釜揚げ桜えびをいただいたので

納豆と一緒に丼にしてみました〜。

でもね、この丼。。。。ご飯じゃないの。

IMGP2504.jpg低糖質な卵と豆腐を炒って流用してます♪

横に添えているお味噌汁にも桜えびたっぷり!

とってもお出汁が出ておいしかったです。

簡単な「低糖質な丼のごはん風」作り方です。

丼2個分のご飯がわりになります。

もめん豆腐 1パック(380g)

卵 2個

⒈豆腐をキッチンペーパーで包んで電子レンジで2分加熱して水切りします。

(時間あればその後もお皿と水を入れたボールを上に乗せてさらに水切り)

⒉熱したフライパンに豆腐を入れて崩しながら乾煎りする。

⒊ある程度ポロポロしてきたら卵2個をときほぐして一緒に炒る。

⒋もし和風の丼なら軽くお醤油で下味をつけてもいいです。

カレーなどの場合は黒胡椒を入れると美味しいです。

今回はこのごはん風に

納豆、釜揚げ桜えび、刻み海苔、青葱を散らしました。

IMGP2503.jpg

※だんなさんが、低糖質なダイエットをしています。
 簡単に言うと、低糖質な食材と低糖質な味付けで
 朝と夜だけ食事を制限しています。
 朝のご飯を毎日インスタグラムにアップしてますので
 ご興味ございましたら覗きに来てくださいませ♪

 



Instagram
ユーザーアカウントは
nami_sugataです



頂き物の桜えびで春(暑いけど!!!)を感じた今日この頃・・・

ちなみにこれ、わたくし。。。

2007_07081周年0040.jpg

娘に似てる。。。という話もつぶやく予定〜。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(8)

しぃちゃんといっちょにステーキランチ

2015/04/24

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

さてさて、新学期!!!

新一年生になった息子のいろ〜んな集まりにヘトヘト〜〜〜!

私はまだいいけどバリバリフルタイムのお母さんがた、

大丈夫ですか〜?

今まで、保育園だったから

みんな、忙しいお母さんばっかりなのに。。。。

先週は週に3回&同じ日に2回とか保護者会&父母会の嵐!!!

 

これって。。。普通?普通なの?

 

いや、普通なんでしょうね。

みなさん、こうやって、子供達のためにがんばってきたのですね〜

 

はい!私も頑張ります!!!

(うちの母親もバリバリのキャリアウーマンだったけど

こんなに、集まりに参加してたの覚えが・・・

あ!少子化だから?・・多くなったの??)

そんな毎日なので(関係ないが・・)、

家にいる空いた時間に

妹アオさん1歳のお友達が遊びに来てくれました♪

IMG_0488.jpgのサムネイル画像

 しぃちゃんで〜す。後ろがアオちゃんですよ〜。

IMGP2298.jpg

でね、前回の行者にんにくを利用してステーキランチ

 

 

 

簡単ですが作り方です(2人前)

「牛肉」・・・適量(ロース肉3枚200g前後使用しました)

今回は和牛だったので処理はしてませんが

もし硬そうなお肉の場合すりおろし玉ねぎと

オリーブオイルにつけておくと

柔らかく食べやすくなります。

(焼くときは焦げるので取り除いて、

肉を焼いた後の焼き汁にに取り除いた玉ねぎを入れ

弱火で加熱してソースにします)

にんにく1かけ

塩&粗挽きブラックペッパー適量

行者にんにく醤油(にんにくをつけてにんにく醤油でもなければもう醤油でも 笑)大さじ1/2程度

白ワイン(酒)大さじ1

野菜(あるもので、ナスやブロッコリーなどでも)

ジャガイモ 0.5cmくらいの薄切り4切れ

かぼちゃ 0.5cmくらいの薄切り4切れ

ししとう 4本

 

 

お肉の焼き方ってけっこう迷いませんか?

ポイントとしては野菜を入れるタイミング

返すタイミング、味付けするタイミングを載せております。

蓋を開けるタイミングはお好みに合わせて調整してくださいね♪

⒈肉は焼く直前に塩と胡椒をまぶす。

⒉フライパンに小さじ1程度のオリーブオイルを入れてにんにくを入れて弱火で香りが出たら肉を入れて強めの中火で焼き目をつけます。

⒊肉を返したら野菜を入れて野菜に軽く塩胡椒をします。

野菜の焼き目がついたら野菜を返して酒を回しいれ蓋をします。(火は弱めの中火に落として1〜3分お好みで)

⒋蓋を開けて肉の周りに行者にんにく醤油を回しかけ軽く水分を飛ばして出来上がり。

IMGP2301.jpgのサムネイル画像

パラリとドライバジルを振りかけました(青のりじゃないよ!!!)

後ろに見える?しぃちゃんの手。

パクパク食べてくれました♪

IMGP2295.jpgのサムネイル画像

その後は、マジョタクごっこしたり・・

お買い物行ったり

しぃちゃんが「アオちゃんおはな出てるよ」ってふいてくれたり

楽しく過ごして

お別れのときは涙〜な娘でしたよ。

「別れ」

がわかるようになってそれも成長ね。

そうそう、息子の成長のお話は、個人ブログ

「オトナモコドモモ楽シクゴハン」にのっけてます。

ご興味ありましたら覗いてみてくださいね〜。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

 

 

 

コメントを見る・書く(4)

行者にんにくで万能調味料

2015/04/20

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

冬の間、北海道に住んでいた姉が上京して今日からオーストラリアに帰りました・・・・

北海道から?オーストラリア?

皆さんにはナンノコッチャ。。。ですが

私の家族、自由奔放な人たちばかり

父→レースカメラマン退職後、単身イタリアへ、イタリアンレストラン開業・・・みたいな。

・・・・姉もまた、

冬は北海道でスノーボード三昧、夏はオーストラリアで美容師という生活を

オージーのだんな様と共にしています。

私はいたって普通の人なのでそんな家族の中でぽつ〜ん

としておりましたが 笑

あ、話が逸れた・・・

いやその姉がね、北海道からお土産で持ってきてくれたこちら

行者にんにくです。

IMGP2165.jpgこちらを使ったお醤油とお味噌を作ってみたんですが

それが美味しくって、

もうめっきりファンですよ。

この行者にんにく様!!

にんにく臭が好き❤︎

で、その醤油と味噌を使って

IMGP2185.jpg

焼きおにぎり作ってみたら、息子が食いつきました!

味噌、醤油を塗って、トースターで5分焼くだけです。

他にも、炒め物や、パスタ、普通にご飯に乗っけたり・・・

そして↓の厚揚げなどに使えます♪

IMGP2174.jpg

行者にんにく味噌乗っけ、厚揚げ。こちらは糖質オフメニュー。

パパのおつまみです。

もし、行者にんにくが手に入らない場合は小葱の小口切りで代用できます。

(むしろ今までそっちがメインでした)

材料:

厚揚げどうふ 1丁

行者にんにく味噌1塗り

厚揚げに味噌を塗ってトースターで5分ほど加熱するだけです。

行者にんにく味噌&醤油の作り方は

・・・これまた簡単なのですが個人ブログに載せております。

「オトナモコドモモ楽シクゴハン」で検索していただくと出てきます。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(0)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別