食べるXO醤仕上げの麻婆豆腐

2015/11/09

2次予選で作った「食べるXO醤」

https://www.ntv.co.jp/queen/season5/recipe/2015/09/xo.html


うまみの素みたいなものだから、これが入るとグンと美味しくなります♪

特に中華におススメです^^


ひき肉や香味野菜を炒めるときも、XO醤の出汁が出ているこの油を使って炒めてもGOOD!

油だけでなく、仕上げには具の部分(?)も加えて。 

見た目は普通の麻婆じゃない?とか言わないでくださいね(笑)


IMGP5524.JPG

ヒ―ハーと、お口の中が辛くなっているところに、

長女のはまっているマショマロアイス!!!

今までも美味しく出来ていたんだけど、レモンを入れたらもっと美味しいかも~♪と

レモン入りの新バージョンを作ってくれていました。

うん。味がしまって、こっちの方がもっと美味しい!!!


(と言いつつ、この写真は前回のものです。 撮らずに食べちゃいました~^^;)

IMGP5310-1.jpg

娘のレシピです(笑)

A マショマロ   60g
  調整豆乳   200ml
  スキムミルク  大さじ1
 
B レモン汁    少々

① 耐熱ボウルにAを入れて、レンジで溶かします。(何分かは覚えていないそうです、笑)
➁ ①のボウルにBを入れて混ぜ、粗熱が取れたら冷やし固めます。
③ 完全に固まる前に、何度かスプーンで混ぜながら冷凍し、だいぶ固まってきたら、
  最後はフードプロセッサーにかけて滑らかにします。
④ ③を30分くらい再度冷やし固めると、ディッシャーでとれるくらいの滑らかアイスになります。

アイスクリームとしてはカロリー低めだとおもいます♪
ご興味ある方、是非作ってみてください~^^

フェイスブック、インスタグラム始めました♪
よかったらフォローしてください^^

コメント(3件)

■はち

28日のカンパーニュ美味しそうに焼けてましたね。
オーブンはガスですか?電気ですか?
私は今日はくるみぱんと2次発酵なしのアンパンを焼きました。
最近 買い換えた電気のオーブンなので、温度設定が試行錯誤です。
美味しいものは大好きですが、最近は健康に気をつけてヘルシーな物になっています。

2015/11/10 23:02:26

■おぎぽん

こんにちは。二回目のコメントです。
☆実は卵かけご飯は苦手でしたが、この素晴らしいXO醤を料理苦手ながら何とか作ってから好きになりました。でも須田さんのXO醤が食べたいです。少しでも本物に近付きたいなぁ。だし醤油や砂糖、塩、醤油などなど、こだわってる事ありますか?例えば砂糖は、きび砂糖や三温糖とか…醤油は地元とか。知りたいです。もしかして本に掲載予定かな?

2015/11/10 16:12:05

■ゆっきー

須田さんの食べるXO醤、美味しすぎます^^
卵かけご飯とホントよく合いますね^^
ご飯が止まらなくなるので危険です(><)
麻婆豆腐おいしそ~器も素敵です^^
今度XO醤入れてみよう^^
やっぱり麻婆豆腐はヒーハーですよね!
娘さんのアイス気になってました、レシピあげて下さって嬉しいです^^
マシュマロがアイスになるんですね@@
発想が素晴らしい~^^

2015/11/10 10:00:27

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別