2018年4月14日(土)

いちごショートケーキ

手のひらサイズの幸せを

  • 印刷

材料(直径9cmココット型4個分)

▼スポンジ生地
 卵(M)2個
 グラニュー糖60g
 はちみつ小さじ2
 牛乳大さじ1+1/2
 バター(食塩不使用)小さじ2
薄力粉60g
▼仕上げ用
いちご(小粒)18個
いちごシロップ大さじ3
 生クリーム200ml
 グラニュー糖大さじ1

作り方

下準備
型の底と側面にオーブンシートを敷き込む。側面は少し重なるようにし、シートが動かないように型に薄くバターをぬってもよい。
レシピ画像
1
スポンジ生地を焼く
  1. 牛乳とバターを小さい容器に入れて湯煎にかけ、バターが溶けて温かくなるまで温める。
    レシピ画像
  2. ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖、はちみつを加え、湯煎にかけながらハンドミキサーの高速で泡立てる。人肌より温かくなったら湯煎をはずし、さらに充分に泡立てる。ハンドミキサーを持ち上げて生地がリボン状に落ちるようになったら、ミキサーを低速にし、泡のキメを整えるように泡立てる。
    レシピ画像
  3. (2)に薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで底から返すように大きく、さっくりと混ぜる。さらに温かい(1)を加え、生地にツヤが出るまで手早く混ぜ合わせる。
    レシピ画像
  4. 型に等分に流し入れ、180℃に予熱したオーブンに入れ、15~20分焼く(竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり)。網にとり出して粗熱をとる。
    レシピ画像
2
仕上げる
  1. いちごはヘタをとり、飾り用に4個を残して縦半分に切る。
  2. 生クリームにグラニュー糖を加え、角がピンと立つまで泡立てる(ホイップクリーム)。
  3. スポンジ生地を型から出して紙をはがし、上面を平らになるように切り落とし、厚さを半分に切る。
    レシピ画像
  4. 切り口にいちごシロップをハケでぬり、ホイップクリームをのせて広げ、いちごを敷き詰める。さらにホイップクリームをのせて広げ、残り半分のスポンジをシロップの面を下にしてかぶせる。上にもホイップクリームをのせて広げ、飾り用のいちごをのせる。
    レシピ画像
いちごシロップ
2018年4月7日放送
アドバイス
  • ・しっとりスポンジ生地のポイントは、はちみつ、そして「思ったよりしっかり泡立て(モコモコ状態に)」粉を加えてからはさらに「思ったよりしっかり混ぜる(粉気がなくなるまで)」ことを頭に入れて始めましょう(混ぜ足りないとキメの粗い焼き上がりになる)。
  • ・牛乳とバターを加えたらツヤが出るまで、底からすくうようにして混ぜましょう。
  • ・ホイップクリームは少しゆるめに泡立ててデコレーションします。
  • ・完成後すぐに食べるよりも冷蔵庫で2~3時間冷やし、スポンジにクリームを吸わせるとよりおいしい。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ