ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2011年9月17日放送分

バックナンバー

今週の路線

東京モノレール

1964年、東京オリンピック開催に際し、羽田空港利用客の輸送を目的として開通。浜松町〜羽田空港第2ビル間17,8kmを11駅で結びます。 普通列車だと約24分、空港快速は約19分で浜松町から羽田空港に到着。空港へ向かう足として重宝されています。2010年10月21日に「羽田空港国際線ビル駅」がオープンしました。

今週の旅人

片岡孝太郎

1968年1月23日生まれ。15代目片岡仁左衛門の長男として生まれ、5歳で初舞台を踏む。女形として活躍する新世代の歌舞伎界を担うひとり。歌舞伎以外にも、映画・テレビドラマで俳優として 出演するなど、多方面で活躍中。2011年9月現在、松竹大歌舞伎「義経千本桜」に出演中!詳細は松竹のホームページでご確認ください。

おじゃましたところ

浜松町駅 竹芝客船ターミナル

旅人の片岡さんとは海が見える竹芝客船ターミナルで待ち合わせ。
世界遺産になった小笠原諸島へは客船「おがさわら丸」で23時間!
小笠原への旅は次回にして、モノレール浜松町駅へ向かいます。

浜松町駅 龍馬灯

浜松町の路地をぶらぶらしていると、「鰹」と書かれた提灯を発見。
流行りのつけ蕎麦のお店のようです。
旅のはじめの腹ごしらえにと、片岡さんはお店オススメの
「サラダつけ蕎麦」をいただきます。

天王洲アイル駅 究極の食パン MIYABI

最初の途中下車は天王洲アイル。
運河と高層ビルが織りなす景色を楽しみながら歩いて行くと「究極の食パン工場」と書かれた看板に目が留まります。
片岡さんは焼きたての食パンを賞味!
あまりの美味しさに思わず顔がほころびます!

天王洲アイル駅 こうなん星の公園自転車駐車場

片岡さんは品川駅方面へぶらり。
すると、公衆トイレのような建物が並ぶ一角を見つけます。
トイレには小さすぎるこの建物、いったい何?

天王洲アイル駅 フルーツアートクリエイター協会

さらに品川周辺をぶらぶらする片岡さん。
台車で山ほどの果物を運ぶ女性に遭遇します。
果物は「フルーツアート」の材料なのだと聞いた片岡さん。
フルーツアートの妙技を拝見させてもらいます。

天空橋駅 町にあるフライトシミュレーター

続いての途中下車は天空橋。
大通りを行くと、マンションの一角に…
えっ!?飛行機のコックピット?

天空橋駅 食通ゆたか

片岡さんは引き続き天空橋をぶらり。
羽田といえばアナゴなどの江戸前の食材が有名。
名物を食べたい!と張り切って入ったお店で目にした物は…ボサ天?

羽田空港国際線ビル駅 シエル・エ・テール

去年オープンした羽田空港国際線ビルで下車した片岡さん。
有名な江戸小路を見物していると、和の世界にフレンチレストランが。
外のメニューには「限定12食 冷やしフレンチトースト」と書かれています。
気になった片岡さんは、初の冷やしフレンチトーストに舌鼓!

羽田空港国際線ビル駅 博品館 TOY PARK 羽田空港店

片岡さん、続いては国際線ビル5FにあるTokyo Pop Townへ。
プラネタリウムやスロットカーレーシングなど、
空港内とは思えない施設を楽しみつつ、展望デッキで大好きな飛行機を心ゆくまで堪能します!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト