ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2012年9月8日放送分

バックナンバー

今週の路線

東急東横線

渋谷区の渋谷駅と横浜市西区の横浜駅を結び、横浜駅から元町・中華街駅まで
「みなとみらい線」の乗り入れがあります。
さらに副都心線との相互直通運転が2013年3月16日開始に決定。
東京の都心から横浜の港町を結ぶ路線です

今週の旅人

片岡孝太郎

1968年1月23日生まれ。
15代目片岡仁左衛門の長男として生まれ、5歳で初舞台を踏む。
女形として活躍する、新世代の歌舞伎界を担うひとり。
歌舞伎以外にも、映画・テレビドラマで俳優として出演するなど、多方面で活躍中。

おじゃましたところ

横浜駅 原鉄道模型博物館

いつものように番組がスタート…と思いきや何だか様子が変。
旅人の片岡さん、リアルな鉄道模型が世界最大級のジオラマを走る、
原鉄道模型博物館のスケールにびっくりです。

横浜駅 花と緑の研究所

片岡さんは、開発著しい横浜の町をぶらり。
一歩入った住宅街で「花と緑の研究所」と書かれた看板を見つけます。
傍らの人に聞いてみると、世にも不思議な絵を描くようで…!

白楽駅 いさ美寿司

白楽駅で下車した片岡さん。駅前の商店街をぶらぶらしていると、
“寿司屋の鰯ラーメン”という品書きが目に留まります。
“寿司屋自慢のだし”という言葉にもひかれた片岡さん、寿司屋でラーメンを頂きます!

元住吉駅 ミセスフリーズ

片岡さんにとって初めての町、元住吉で途中下車。
駅前を歩いていると、お店の屋根に“ロサンゼルス市 金賞受賞アイスクリーム”と
あります。まだまだ残暑厳しい折、金賞の味で涼をとります。

元住吉駅 グリーンテクノ

アイスクリーム屋を後にした片岡さん、道すがらの遊歩道で出会ったカルガモの親子に
元気をもらい、さらに進むと路地で何やら人だかりを見つけます。
何をしているのか尋ねると、「静電気の研究実験」をしているのだそう。
片岡さん、意外だけど身近な静電気の世界を垣間見ます。

自由が丘駅 Watts 自由が丘

続いて、片岡さんはオシャレな町自由が丘で途中下車。
賑やかな駅前を抜けた辺り、南国風のウッドデッキで作業をしている女性に声をかけます。
聞けば、バッグを作っているとの事。どうも特殊な生地でバッグを作っているようで…?

祐天寺駅 発酵食堂 豆種菌

片岡さんが幼少時代を過ごした祐天寺で下車。歌舞伎の演目に縁のある祐天寺で
お参りを済ませ、かつての住まいの方へ足を向けると、夕暮れにセットのような木造の
建物が佇んでいます。中をのぞくとお店のよう…。ここは一体何?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト