ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2012年10月13日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR常磐線

東京の上野から下町を通り、
江戸川を渡り千葉、利根川を越えて茨城を縦断。
のどかな景色へと変化していく沿線の風景も魅力のひとつです。

今週の旅人

石丸謙二郎

1953年11月1日生まれ。大分県出身。
落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、
テレビ・CM・映画と幅広く活動しています。
フリークライミングやウィンドサーフィン、
登山、ダンスなど多趣味でアウトドア派の石丸さん。
今回はどんな出会いがあるのでしょうか?

おじゃましたところ

水戸駅 偕楽園

石丸さんと水戸市にある偕楽園で待ち合わせ。
偕楽園は、日本三公園のひとつに数えられ、42万株のコスモスが植えられています。
10月中旬が見頃です。たくさんのコスモスに囲まれ秋を感じたところで、旅がスタートです。

友部駅 せせらぎ

石丸さん最初の途中下車は友部。
ぶら〜り歩いていると、観覧無料の水槽があるというお店の看板を発見。
少し気になり伺ってみると、そこは変わった具材を使った関西風お好み焼きがあるお店。
驚きながらも関西風お好み焼き・マカロニグラタンを頼む石丸さん。果たして、そのお味は!?

土浦駅 高月堂

続いては土浦で途中下車。古い建物が残っている町をぶら〜り。
途中で地元の名産品である「わかさぎの佃煮」があるお店を紹介してもらった石丸さん。
行ってみると、そこは洋菓子屋さん…?戸惑いながらもお店の人に聞いてみると、なんとワカサギの佃煮を使った洋菓子があるとの事。どんなお菓子が出てくるのでしょうか…?

牛久駅 南海プリーツ

今度は牛久で途中下車。
駅前を歩いていると、模様の入った紙のようなものを積んでいる人を発見する石丸さん。
話を聞いてみるとスカートなどの折り目を作るための型紙とのこと。
興味を持った石丸さん、一緒に会社に行き作業を見せてもらうことに。
そこには、たくさんの型紙があり、中にはとても複雑な折り目を作ることが出来るものも!!

取手駅 トレボン

次は取手で途中下車。
洋食屋さんをみかけ入ってみようとメニューを見ると、
洋食屋さんなのに「餃子カツレツ」と書かれたメニューが!
気になって早速注文してみると、ソースか醤油で味が変わるという不思議なカツレツ。
両方挑戦してみる事に!

天王台駅 バードカービング 内山春雄さん

旅は終盤、天王台駅で途中下車。
手賀沼近くをぶらりしていると、野鳥を撮影している人を発見!
近づいてみると、なんとそれは野鳥ではなく、自ら木を掘って作った作品だという事。
本物にしか見えない精巧な出来栄えに興味津津の石丸さん。
他にも家にはまだたくさんの作品があるとのこと!おじゃましてみると…?

天王台駅 オクトラン 大和田重実さん

さらに天王台をぶら〜り。
すると、見慣れないマシーンを引いている人を発見。
伺ってみると、なんとサイドカーを作っている途中との事。
試作車を見せてもらいレーシングカーのような格好いいボディに夢中の石丸さん。
嬉しいことに乗せてもらえること!道行く人達にも大人気!
秋の風を感じながら、今回の旅を終えました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト