ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年4月13日放送分

バックナンバー

今週の路線

シーサイドライン・京急線

≪シーサイドライン≫
神奈川県横浜市磯子区の新杉田駅と同市金沢区の金沢八景駅を結ぶ横浜新都市交通が運営する新交通システム路線。工場通勤客の足となっているほか、横浜・八景島シーパラダイスや海の公園などへの観光路線としても活用されています。

≪京急線≫
三浦半島の三崎口から横浜・川崎を抜け、東京・泉岳寺までを結ぶ京急線。「京急本線」「空港線」「大師線」「逗子線」「久里浜線」の5路線があり、全72駅・総距離87キロの路線です。

今週の旅人

宮川一朗太

1966年3月25日生まれの47歳。
東京都出身。17歳の時に映画「家族ゲーム」でデビューし、日本アカデミー賞優秀新人賞を受賞。現在は、映画やCMナレーションなど多方面で活躍中!

おじゃましたところ

野島公園駅 野島公園

潮干狩りシーズンの到来。浅瀬で宮川さんが子ども達に交じって何かを待っています。泥に刺した松葉を引き上げると…!?松葉を使ってアサリを釣る「松葉釣り」に挑戦したのでした。
そして、塩を利用した「マテ貝採り」にも挑戦。なんとも不思議な潮干狩りを楽しみました。

弘明寺駅 川松屋

シーサイドラインの終点・新杉田駅で下車後街をぶら~り。
途中見かけた京急線に乗り換え、弘明寺で途中下車。駅近くの商店街では「牛乳で割る甘酒」という文句を見つけました。近づいて良く見てみると更には「甘酒は夏の飲み物」だとか!?
酒造に関して博学であるお店のご主人と「甘酒の○○割り」実飲実験開始!
新しい甘酒の楽しみ方や歴史を学びました。

日ノ出町駅 ベッキーキャンドル

日ノ出町をぶらりし、元町ショッピングストリートへやってきた宮川さん。
ウィンドガラスに見慣れないキャンドルをぶらさげるお店を発見。なんでもカービングキャンドルと呼ばれる手作りキャンドルなのだとか。体験教室もやっているそう。宮川さんも挑戦してみる事に!果たして作品の出来栄えは…?

日ノ出町駅 東北人家

手作りキャンドルをお土産に続いて横浜中華街をぶらり。
中国料理…といっても中国の東北地方の料理専門店を発見!寒い地域の料理だけに体が温まる料理なのだとか。出てきた料理に宮川さんびっくり!手袋をはめて食べる料理、唐辛子で真っかっかな料理。奥の深い中国料理の文化を再発見しました。

京急蒲田駅 鈴木旗染店

多摩川を渡り、京急蒲田駅で途中下車。
街を歩いていると「旗染店」と書かれた旗を発見!
旗を売っているお店?と近づいてみると、旗を作る作業場でした。
しかも昔ながらの手染めの旗のお店。旗のデザインである、細かなつくりの型紙や、染色作業など、職人の技を拝見しました。

鮫洲駅 ajito(アジト)

お次は鮫洲駅でぶらり。
閑静な住宅街の中に突然の「ピザソバ」の文字…。しかも「ajito」なる屋号も。怪しげな言葉に惹かれた宮川さんはajitoへ潜入!そこはなんとも秘密の(?)多い創作麺料理のお店でした。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト