ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年5月31日放送分

バックナンバー

今週の路線

京浜東北線

埼玉県の大宮駅から、神奈川県の横浜駅までの全長59.1kmを34駅で結びます。
埼玉・東京・神奈川の一都二県を走る便利な通勤電車として、首都圏在住の人にはお馴染みの路線です。

今週の旅人

小島奈津子

1968年7月26日生まれ。埼玉県出身。
法政大学在学時には、自主マスコミ講座に所属。
大学卒業後、1992年フジテレビ入社。現在はフリーアナウンサー。
最近はバラエティーなどのMCで活躍中。
今回はじめてのぶらり旅。一体どんな旅になるのでしょうか?

おじゃましたところ

大宮駅 大宮花の丘農林公苑

季節のお花畑で有名な大宮花の丘農林公苑。
今の時期はお花畑がポピーで埋め尽くされていました。
畑一面を彩るポピーに心を弾ませた小島さんは、バスに乗り大宮駅を目指します。

大宮駅 JUNKING GUITARS

電車に乗る前に大宮の街を歩いてみる事に。
するとギターとおかもちを持った男性が一軒のお店へ入るところを見かけます。
ギターとおかもちという奇妙な組み合わせが気になり訪ねてみると、床に置かれたままのおかもち。一体何のお店…?

北浦和駅 タロー屋

最初の途中下車は北浦和。
駅前を抜け人気のない住宅街に迷い込んでしまった小島さん。
なかなか誰にも会わない中、家庭菜園中の方を見かけ思わず声をかけてみると、隣接のパン屋で息子さんが畑で採れた花や果物を使ったパンを作っているそう。
お店を訪ねると花や果物の酵母を使っているパンだそうで試食させてもらえる事に!

川口駅 文化軽金属鋳造

次は川口で途中下車。
住宅街をぶらりしていると公園で大勢の大人が集まっている姿が。
話を聞いてみると防災訓練の予行練習をしているそうで小島さんも参加させて頂けることに。
公園にあるベンチの中から出てきたのはかまどやトイレ!
意外な活用法とともに川口市の防災意識の高さに驚かされました。

上野駅 アリエス

続いて上野駅で途中下車。
一軒のお店に貼られた「プロテインスイーツ教室」の案内が気になりお店の方に尋ねてみると、教室へ電話をしてくれ、すぐに見学させてもらえる事に。
伺うと先生が、来月の教室に向けた試作を作り終えたばかりの所でした。
そのまま小島さんが試食させてもらえる事に。生クリームやバター不使用というそのお味は…?

上野駅 TDファクトリー

さらに上野をぶら~り。
するといつの間にか御徒町まで来てしまいました。
宝石街を歩いていると「ホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールドに続く新製品!**ゴールドってご存知ですか?」という看板を発見!
気になった小島さんは店内へ。**ゴールドの正体を聞いてみると…

東京駅 銀座のジンジャー

次に途中下車したのは東京。
ビル街をぶらぶらしつつ路地に入ると見かけたのは「銀座のジンジャー」と書かれたお店。
気になって中に入るとカラフルなビンがたくさん並んでいました。
ビンの正体はなんとイチゴ味や玄米味のジンジャーシロップ!
店員さんオススメを試飲し、そのあまりのおいしさにハマってしまった小島さんでした。

新橋駅 東京銀座フォワグラ

最後の途中下車は新橋。
銀座方面へぶらりしていると大量のフォアグラ料理が書かれたメニューが!
お腹も空いてきた小島さんはお店に入ってみるとそこはフォアグラ料理の専門店でした。
フォアグラの西京焼きやプリンなど珍しいフォアグラ料理も堪能し大満足で今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト