ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年2月14日放送分

バックナンバー

今週の路線

田園都市線

田園都市線は、渋谷から神奈川の中央林間の全長31.5km、27駅を結ぶ路線。
沿線には、二子玉川といったおしゃれな街並みや、用賀の閑静な住宅街、飲食店が多く密集する人気の三軒茶屋などがあります。

今週の旅人

なぎら健壱

1952年4月16日生まれ。東京銀座(旧木挽町)出身。
その後、葛飾・金町に移り幼少時代を過ごしました。
1972年にアルバム「万年床」でデビュー。
現在は音楽活動の他、独特のキャラクターでテレビ、映画など多方面で活躍中。カメラ、自転車、散歩、飲酒、絵画、落語、がらくた収集など数多くの趣味を持ちます。

おじゃましたところ

鷺沼駅 有馬療養温泉旅館

本日の旅は、神奈川県・川崎にある「有馬療養温泉旅館」で待ち合わせ。
湯治で知られる温泉になぎらさんは、金色の膜を張る温泉に朝一番!気持ちよく入りました。
寒い冬に体をポカポカ温めて旅をスタート!

鷺沼駅 パン工房くるみ

有馬地区をさらにぶらり歩いていると、道沿いにパンの自動販売機を発見。
そこに居合わせた方に話を伺うと、販売機にパンの補充に来ていたそう。
自家農産物を生地に練り込んだパンを作っているらしく、そのまま工房にお邪魔する事に。
季節に応じた野菜が練りこまれたパンを頂きました。

高津駅 ブリマーブルーイング

最初の途中下車は高津。
ぶら~りしていると、ある工場から“なにかの匂い”がしてきたというなぎらさん。
匂いに惹かれ工場を覗いてみると、ビール瓶が置かれてあり、興味津津のなぎらさんは、早速お話を伺うことに!

二子新地駅 豚子新地

次の途中下車は、二子新地駅。
二子新地をぶらり歩いていると、「豚子新地」という気になる看板を発見したなぎらさんは、入店し、トンカツ嫌いだったお店のご主人がおススメの“塩にこだわる”トンカツを頂くことに!
果たしてそのお味は…?

桜新町駅 駒沢給水塔

見せたいものがあると、桜新町駅で途中下車したなぎらさん。
それは街のシンボルの様に佇む「駒沢給水塔」のことでした。
雰囲気ある建物にシャッターを切るなぎらさん。
すると駒沢給水塔風景資産保存会の方に出会い、絶好の撮影ポイントを教えてもらうことに!

桜新町駅 サミュエル ジョンソン リリーさん

さらに桜新町をぶら~り。通りがかった公園を散策してみようとなぎらさんは園内へ。
すると今度は見たことがない楽器で演奏している方を見かけました。
話を伺うと、「割り箸ピアノ」という楽器らしく、一曲弾いてもらうことに!その不思議な音色が響き渡りました。

池尻大橋駅 (株)ムトーフィギュアワールド

続いての途中下車は池尻大橋。
駅を出てすぐに、「うちの社長もかわい~く3Dフィギュア」という文字を発見!
気になったので、訪ねてみる事に。
なぎらさんも自分の3Dフィギュアを作ってもらいました。

渋谷駅 森の図書室

田園都市線の終点、渋谷駅で下車。
夜になり、ネオンが眩しい渋谷をぶら~り。
どこかで一杯と思いつつ道玄坂を登っていくと「本」が三つで、森(もり)と読む、不思議な看板を見つけました。
そこは、お酒を飲みながら本も読める「大人の図書室」と云われ、旅の最後に、静かな大人の時間を楽しみました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト