ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年4月25日放送分

バックナンバー

今週の路線

みなとみらい線・東横線

渋谷区の渋谷駅と横浜市西区の横浜駅を結ぶ東横線と、横浜駅から元町・中華街駅までを結ぶみなとみらい線。副都心線との相互直通運転が2013年3月16日から始まりました。東京の都心から横浜の港町を結ぶ路線です。

今週の旅人

小島奈津子

1968年7月26日生まれ。埼玉県出身。
法政大学在学時には、自主マスコミ講座に所属。
大学卒業後、1992年フジテレビ入社。現在はフリーアナウンサー。
最近は、バラエティーなどのMCで活躍中。

おじゃましたところ

日本大通り駅 横浜公園

旅人の小島さんとは、横浜市中区にある横浜公園で待ち合わせ。
こちらの公園では約16万本のチューリップが咲き、本格的な春の到来が感じられます。
港の春風をまとい、みなとみらい線・東横線の旅スタート!

日本大通り駅 神奈川県庁・佐々木綾香さん

公園の目の前の日本大通りをぶら~り。
ここは昔、旧外国人居留地と日本人町を二分した通りだそう。
異国情緒を感じた小島さん。電車に乗る前に、行ってみたいという神奈川県庁へ!
時代を感じる重厚な館内の一室で、上品な格好をした人が撮影中。尋ねてみると…?

馬車道駅 こだま堂

最初の途中下車は、馬車道。
ぶらりとしていると、「エッグスラット」と書かれた看板が!
人気の卵料理だと、噂には聞いていたという小島さん。
すかさず店内に入ってみることに…。

妙蓮寺駅 田中栞さん

お次は、妙蓮寺で途中下車。
住宅街を歩いていると、気になる表札を見つけました。
その名も「日本豆本協会」豆本って小さい本のこと?そんな協会なんてあるの?
普通の一軒家にしか見えないため躊躇しながらも、どうしても気になった小島さん。呼び鈴を押してみると…。

妙蓮寺駅 ハグカフェ

さらに、妙蓮寺周辺をぶら~り。
すると住宅街に突如あらわれた、山道のような不思議な小道。
道の前には「カフェ」と書かれた看板が…。
ドキドキしながら、歩を進めていくと目の前に現れたのは古民家!ここがカフェなの…?

学芸大学駅 GMT(グッド モーニング トーキョー)

次の途中下車は、学芸大学。
目黒通り沿いに、「シリアル専門店」と書かれたお店が!
ホワイトデーにもらえて一番嬉しかったものはシリアルだという小島さん!
専門店ってどんなシリアルがあるのでしょう!?

祐天寺駅 アクセサリーミュージアム

続いて祐天寺で途中下車。
電柱に「アクセサリーミュージアム」への道案内が貼られています。
アクセサリーの博物館なんてあるの!?
気になって、目指してみることに…。

中目黒駅 ビストロアンドゥ

最後の途中下車は中目黒。
目黒川沿いを歩きながら、桜とは違う葉桜の魅力に酔いしれます。
川を渡ってさらに歩くと、「モン・サン・ミシェル風オムライス」の文字が!
モン・サン・ミシェルといえば、オムライスじゃなくてオムレツなのでは!?
確かめるために、お店に入って早速注文!その美味しさに舌鼓を打ち大満足で旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト