ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年5月23日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR山手線

都心をぐるり一周する山手線は、全長34.5km、全29駅を結びます。
沿線には繁華街をはじめ、人情溢れる下町などがあり、東京の様々な表情を楽しむことができます。

今週の旅人

石丸謙二郎

1953年11月1日生まれ。大分県出身。
落ち着いたトーンの声質と渋みのある演技で、幅広く活動。
フリークライミングやウィンドサーフィン、登山、ダンスなど多趣味でアウトドア派!

おじゃましたところ

新橋駅 浜離宮恩賜庭園

今回の待ち合わせは、浜離宮恩賜庭園。
こちらでは、4月下旬から高層ビルと色彩豊かな自然とのコントラストが楽しめます。
きれいな藤棚で待っていたのは藤娘ではなく…石丸さん!?

日暮里駅 角パンカフェ&マルシェルブ

最初の途中下車は日暮里。
まずは谷中をぬけて千駄木付近をぶら~り。
すると「こんなシナモントースト見たことない」という看板を発見!
どんなものか気になり石丸さんは注文してみる事に。
でてきたのは真っ黒に焦げたシナモントースト!?

日暮里駅 ホピショップSun&Rain

さらに根津付近を歩いていると、次に目に留まったのは、かわいい人形が壁一面飾られているお店。
石丸さんお店の方に尋ねてみると、その人形はホピ族が手作りしたカチーナ人形とのこと。ホピ族?カチーナ人形?聞いたことがないフレーズに、ディスプレイされた人形も結構なお値段!これは一体…?

日暮里駅 D.D.Jam

もう少し街をぶら~りしようと、今度は日暮里駅東口へ行ってみることに。
すると今度はフライングディスク専門店を見つけました。
フライングディスクで遊んだことはあるけど、専門店がある事に驚いた石丸さんは店内へ。中にはカラフルなフライングディスクがズラリ!!

日暮里駅 日本フライングディスク協会

フライングディスク専門店で数ある競技種類の中の一つ、ガッツの練習に行くという鈴木さんと出会った石丸さん。
公園で練習しているチームのみなさんにおじゃまさせて頂くことに!
参加してみると、ものすごいスピードのフライングディスクが石丸さんを強襲!?

高田馬場駅 究極のラーメン屋いち花

続いて高田馬場で途中下車した石丸さん。
ぶらりしていると沢山のラーメン屋さんを見かけます。
その中で究極のラーメン屋という看板を発見!さらに麺も雲丹、スープも雲丹という文字まで!気になってお店に入り、注文しようと券売機に行くとそこにあったのは3800円のラーメン!?

新宿駅 ポムダムールトーキョー

次の途中下車は新宿。
喧騒を抜け路地裏をぶら~りしているとりんご飴とシーシャの専門店を見つけました。
りんご飴を食べた事がない石丸さんは初挑戦してみる事に。
ご主人が試行錯誤して作り出した自慢のりんご飴に大感動!

目黒駅 日本プンチャック・シラット協会

目黒駅で途中下車した石丸さん。
歩き途中に見つけたのはプンチャック・シラットと書かれた謎のチラシ。
なんでも近くの学校で練習をしているそうで見学させて頂く事に!
すると、そこには目隠しをしながら組み手をしている人が…
これがプンチャック・シラット?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト