ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年3月19日放送分

バックナンバー

今週の路線

多摩モノレール

東京の多摩市と東大和市を結ぶ、全長16キロ、全19駅の路線。
それまで交通網がなかった多摩地区の南北を結ぶ路線として、2000年に全線開業しました。
すべて高架で走っているので、車窓から見える景色は抜群!タイヤで走行しているため、騒音も少なく、静かに住宅街を走ります。

今週の旅人

なぎら健壱

1952年4月16日生まれ。東京銀座(旧木挽町)出身。
その後、葛飾・金町に移り幼少時代を過ごしました。
1972年にアルバム「万年床」でデビュー。
現在は音楽活動の他、独特のキャラクターでテレビ、 映画など多方面で活躍中。
カメラ、自転車、散歩、飲酒、絵画、落語、がらくた収集など 数多くの趣味を持ちます。

おじゃましたところ

多摩動物公園駅 多摩動物公園

今年で一旦営業が終わる、ライオンバスの前で待ち合わせ。
世界初と言われたライオンバスの最後の勇姿…多摩だけにタマりません!
優雅に歩くライオン達を讃えつつ旅のスタートです。

立川南駅 ひがしミート

最初の途中下車は、立川南。見つけたのは、昔ながらの精肉店。
肉を全て、ご主人自ら捌き、揚げ物に使う油も、自家製ラードなのだとか!
揚げたてコロッケをいただきます!
昔気質のご主人のキャラも…肉屋だけにニクめません!

立川南駅 平井 有さん

さらに立川をぶら~りしていると、昔懐かしい薬の展示をしている薬局を発見。
お話を伺うと、平井さんの自宅にはなんと1万種類以上のコレクションがあるとのことでお邪魔させて頂くことに!
洒落の効いた昭和の薬たちに、思わずクスリ。
なぎらさんのコレクター魂が疼きます!

立川南駅 貝出汁しっぽりラーメン 純子

駅まで戻る途中に見つけたのは、「純子 貝出汁 しっぽりラーメン」という気になる看板!
なんとも昭和の色気に溢れる店名にドキドキ!?
ラーメンに使うスープの出汁は、アサリ出汁たっぷりの自家製アサリペースト!
貝出汁づくしに思わず、しっぽり~!

高松駅 米軍ハウス

お次は高松で途中下車。立川にまだ残る米軍ハウス群を発見。
垣根のないご近所暮らしがそこには広がり、日本の未来の家の在り方にまで話が発展!
スケールまでデカい!…欧米かっ!

高松駅 アウト マイスター

米軍ハウスをあとにすると、お次はアメリカンな雰囲気漂う車店?
アメ車だと思われた大型バスが実は日本車とのこと!
ご主人オリジナルのボンネットバスで立川の街をぶっ飛バス!?
爽快ドライブを満喫しました!

高松駅 チーズ王国

チーズ王国に突撃したなぎらさん!
チーズをただ売るのではなく、温度と湿度で適度に熟成させるプロ熟成士の技に感激!
おまけにチーズの本場フランス・パリで人気の和風チーズを味見までさせて頂き、やっパリ、チーズにはワイン!とばかりにワインも堪能したなぎらさんでした!

砂川七番駅 カーブミラーのある家

時代は麻布十番ではなく、砂川七番!とばかりに降り立った、なぎらさん。
ベランダにカーブミラーを設置するミステリアスなお宅を発見!あまり見られない光景に、なぎらホームズ出動です!

砂川七番駅 森田オープンガーデン

玉川上水脇の遊歩道を進むと、うどんのノボリが!
しかしそこは広々としたガーデン・・・?
オーマイガーデン!どういうこと??

砂川七番駅 手打ちめん処 松根

森田オープンガーデンの奥に佇む「めん処」。
手打ちの武蔵野うどんはコシが強く、野菜の天ぷらは小平産にこだわり16種類!
緑あふれるガーデンでお酒もいただき、素敵な一杯をいっぱい味わいました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト