ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年3月26日放送分

バックナンバー

今週の路線

青梅線・中央線

≪青梅線≫
東京都・立川駅から金剛寺の秋まで青い梅や、雪女伝説で有名な青梅駅を通り、奥多摩湖や、温泉地も多くある奥多摩駅までの全長37.2kmを全25駅で結びます。
都心から1時間ほどで現れる豊かな自然は多くの人を魅了しており、行楽シーズンにはたくさんの観光客で賑わいます。

≪中央線≫
今回の旅は、立川駅から中央線で東京方面へ。
住みたい街ランキングで人気の吉祥寺をはじめ、今、注目スポット!?の西荻窪や、乗降者数ランキングでトップを走る新宿など、魅力的な中央線沿線です。

今週の旅人

金子昇

1974年10月18日生まれ。
長崎県長崎市出身。
2001年『百獣戦隊ガオレンジャー』の「ガオレッド」役に抜擢され、ブレイク。
俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍しています。

おじゃましたところ

東青梅駅 内沼きのこ園

春に採れるシイタケが一番美味しいと聞き、シイタケ狩りにやってきた金子さん。
そこで、超ビックサイズのシイタケを発見!
採れたてを炭火焼で頂きます!

東青梅駅 高野幸雄さん

シイタケ狩りのあと、バスで東青梅駅まで移動した金子さんは、東青梅駅をぶら~り。
すると「さくらファクトリー」という工房を見つけました。キノコランプのオブジェを作っている高野さんと出会い、幻想的なアートを見せてもらいました。

河辺駅 自転車コーキ屋

お次の途中下車は河辺。
すると「話題の0428Tシャツ」と書かれた文字を発見!
お話しを聞くと「0428」とは、青梅の市外局番のことで、巷ではこのTシャツが話題だそうです。
さらに、青梅弁をデザインしたTシャツなども販売されており、今まで知らなかった青梅を発見しました。

河辺駅 丸孫商店

さらに河辺をぶら~りしていると「トリュフ搾りつけ麺」と書かれた看板を見つけました。
気になるので入ってみることに。早速頂いた「トリュフ搾りつけ麺」は、トリュフの薫り漂う濃厚な味わい!
さらに、ラーメンクリエイターの店主が作る限定らーめんの試作も頂きました!

中神駅 アインディゴアート

お次の途中下車は中神。
天然素材のみを使った本藍染の工房にお邪魔することに。
工房には濃い藍、淡い藍などが数種類あるそうで、そこで作られる藍染グッズや、絞りで描いた藍染絵を見せて頂きました。

高円寺駅 郷土菓子研究社

お次は高円寺で途中下車。
ぶら~りしていると、郷土菓子研究社と書かれたのぼりを発見。
そこは、世界各地に伝わる郷土菓子を期間限定で販売するお店とのこと。
店主自らが食べ歩いて見つけた厳選された世界中の郷土菓子を早速頂いてみることに!

新宿駅 まぐろ商店

本日、最後に降り立ったのは新宿。
歌舞伎町をぶらりしていると、“毎日マグロの解体ショー”と書かれたお店を発見!!
金子さん、他ではなかなか食べられないマグロ料理を堪能し大満足!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト