育ち盛りのランチタイム★ダイエット弁当!?

思春期、真っ只中!いまだに進路に悩むボーッとした高3の長女と、最近女子力に目覚め急に行動範囲が広がった中3の母やっています

がそりん(技術統括局)

さんちゃんさんの迫力あるお弁当ネタの後、我が家のお弁当事情も。

2人のお弁当作りも今年で6年目。

半分寝ていても、なんとか作れるようになりました。

忙しい日々が続く時こそ、弁当は一生懸命作る!というのが、私のモットーです。

新年度になり、バタバタしているからこそ、「作るぞ!」と毎朝、がんばって作っています。


お腹が減る年頃の娘たちには

朝食と昼ごはんの間に食べられるおにぎりや、サンドイッチも持って行かせているので

朝のお弁当作りは大仕事。

二人が家を出てくれると、やれやれと、ホッとします。

(※先日の長女の保護者会では、「早弁」を許可している訳ではないので、
もうちょっとコッソリ食べてください、と注意されましたが・・・)

ところが、そこまで気合いを入れているお弁当なのに、

次女が最近、「ごはんを減らしてくれ!」と言うようになりました。

ちょっと制服がキツくなってきたみたいです。


"中学生でダイエット反対!"と無視していたら、

私か詰め込んだ弁当を開いて

自分でごはんの量を減らすようになってしまいました。


しかも、空いた隙間には、隣に置いてある姉の弁当からおかずをとり、

自分の弁当に入れ込んでいるみたいで、

後から家を出る長女は、気が気でないようで、朝からお弁当のおかずを巡って大バトル!


聞いてみると、お弁当の時間、話に盛り上がりすぎて、全部食べられない、とか。

放課後もカフェテリアに行き、お茶とお菓子を食べながらまたおしゃべりしているとか。

食べるより話をしている方が楽しいのですかね。いろいろ言い訳ばかり。

中学生は体を作る大事な時期。

無理なダイエットはしないで、体を動かしてくれればいいのに、と思っていますが、

汗をかいた後、髪を整えるのが面倒だから、イヤだそうです。

まあ、ああいえばこういうで、本当に困っている毎朝です。やれやれ

IMG_8658.jpgIMG_8659.jpg