急すぎる!滑り台。

2012年10月19日 おでかけ/まこ(編成局)

20121007_162927.jpgこの滑り台。我が家の近所の公園にあるのですが。めちゃくちゃ急なんです。
一度試しに滑ってみようと上ったものの、上から見下ろすとまっさかさまに落ちる感じに恐怖を覚え、ワタシは断念。
こどもははじめは少し身構えたものの、3歳の妹もガンガン滑ります。
高さ、斜度、スピード、、こどもはあっけなく乗り越えていきます。
大人のワタシは苦手になる一方。歳のせいでしょうか。。笑。
それにしても最近は公園が進化していますね。面白い遊具や、長~い滑り台などたくさんあってこどもには最高。でも大人が一緒になって滑るとお尻が熱くなったりしてトホホですが。それでも一緒になって遊びたいと思います!

コメント(0)

大好きな季節

2012年10月 9日 おでかけ/まこ(編成局)

rps20121009_120118_676.jpg
週末、気持ちの良いお天気でした。
 近くの公園へテントを持ってお出かけ。
 親としては、こどもには外で遊んでもらって自分はテントでお昼寝、、と
目論んでいたのですが、こどももテントが大好き。テントの中で遊んでちっとも
お昼寝は出来ず。。
ですが、テントの中から眺める秋晴れの空、頬に感じるそよ風、こどもの笑い声。
赤とんぼも飛んでいてこどもも大喜び。
幸せな時間が流れていました。素敵な季節になりましたね♪


コメント(0)

是非ママに観て欲しい!「おおかみこどもの雨と雪」

2012年9月21日 おでかけ/ゆうこ(編成局)

ookami.jpg
先日、娘と二人で映画館に行き、
とても素敵な映画に出会いました。
おおかみこどもの雨と雪」。


ストーリーは・・・
大学生の花は、講義で出会った男性と恋に落ちます。
その相手は"おおかみおとこ"でしたが、彼女の気持ちが変わることは
ありませんでした。
そして、姉・雪と弟・雨という二人の子供に恵まれます。
二人は人間とおおかみの二つの顔を持つ「おおかみこども」でした。
四人は仲良くひっそりと暮らしていましたが、
ある日、父である「おおかみおとこ」は亡くなってしまい、
残された花は「2人をちゃんと育てる」と心に誓うのでした・・・。


そして、描かれるのは、お母さんである花の悪戦苦闘。
やんちゃな雪とひ弱な雨。
それぞれに物凄く手がかかる上、
彼らは突然おおかみに変身してしまう「おおかみこども」。
誰にも打ち明けられず、誰の助けも求められず、
花は追い詰められていく・・・かと思いきや、
なんて彼女の強いこと!!
ここから先は是非、映画を観ていただきたいのですが、
子供たちの強さ、弱さ、性格の全てを受け入れ、
彼らの成長を見守り続ける、素晴らしい「お母さん」なのです。


子供の「悪いところ」まで全部ひっくるめて愛することは、
本当に難しい。
でも「悪い」と思っていることは、本当に「悪い」ことなんだろうか?
立ち止まって子供と向き合い、もう一度考えてみると、
違う見え方があるかもしれません。


私も娘の行動がとてもゆっくりなので、しょっちゅうイライラしていましたが、
この映画を観た後、改めて彼女の動きを観察してみると、
それは非常に丁寧だったり、正確だったりするんですよね。
同じ事でも捉え方を変えると、それは短所から長所になるかもしれない。


そんな「発見」をさせてくれた素晴らしい映画です。
是非、お子様とご一緒にご覧ください。

 

『おおかみこどもの雨と雪』
監督・脚本・原作:細田 守
脚本:奥寺佐渡子
キャラクターデザイン:貞本義行
声の出演:宮﨑あおい 大沢たかお 菅原文太ほか
大ヒット公開中!


コメント(0)

おすすめ動物園です!

2012年9月20日 おでかけ/まこ(編成局)

虫20120917_112038.jpgライオン20120917_101246.jpg週末は実家近くの多摩動物公園へ。
 都心からは少し離れていますがモノレールに乗って行けるのでそれもこどもにとっては楽しみのひとつ。
 ここの人気スポットはライオンバス。バスに乗ってサファリ感覚で間近に迫力満点のライオンを
見ることが出来ます。
 そのほかにもオランウータンのスカイウォークやコアラもいて、何より動物たちとの距離が近いのがポイントです。丘陵地帯なので起伏のある園内ですが、ママにとっては運動もかねたお出かけに
なります。
 ちなみに我が家の5歳児に一番ササッタのが「昆虫園」。ハキリアリや巨大なゴキブリ、ナナフシなどなどじっくり観察していました。それにしても親になると、こどもを通して思いがけない知識が増えるものです。それもまた子育ての楽しさだなあと感じた1日でした。

コメント(0)

梨狩りに。

2012年9月11日 おでかけ/まこ(編成局)

20120907_095204.jpg20120907_094104.jpg
先日幼稚園の親子遠足で梨狩りに行ってきました。
梨狩りは親子ともに初めて。
梨の木は思った以上に背が低く、
ママたちは「腰が痛い。。」と言いながら(笑)
子どもたちはカゴに乗って背伸びをしながら美味しそうな梨を一生懸命とります。
袋が破れるくらいぎゅうぎゅうに梨を詰め込むお友達の隣で
我が子は2・3個とったら「もういい」」と。性格の違いがはっきり出てます。
途中から、梨狩り⇒虫探し⇒ぬけがら集めに切替えて大興奮でした。
それも素敵な思い出ということで。

調べると、「フルーツトマト狩り」や「ラ・フランス狩り」なんていうのものあるらしいですよ♪
食欲の秋、色々試してみたいですね。

コメント(0)

<<