子育て、わたし流★自分で決めよう!

ゆうこ(編成局)

私が自分の長所と思えることは「即断即決」なところ。
(一方でせっかちとも言いますが・・・。)
とにかくすぐ決めて、すぐ動く。
悩んでる暇が無い、ということもありますが、大体熟考しても直観で最初に良い、と思った
結論に至るものです。


そんな私が子育てで一番イライラするのが、子供の「わからない」とか「どっちでもいい」という返事。
自分の意見は無いの!?とか、早く決めなさい!!と思ってしまうのです。
小学校3年生じゃ無理だよね~と思いつつ、娘には決断力のある大人になって欲しい。
優柔不断な社会人ほど始末に負えないものはない。


というわけで、何か選択肢がある際には出来るだけ娘に自分で決めさせます。
朝の洋服選び。朝食の果物・・・そして習い事も。


習い事は幾つか体験したり、実際に習ったけれど辞めたりと、紆余曲折を経て、
今でも娘が頑張っているのはバレエ。
毎日寝る前に必ずストレッチをします。
これもママに言われなければやらないようなら、ママはお月謝を払うのやめます、と言ってあるのですが、
なかなかそういうわけにはいかないのが現実(笑)。
毎晩、「ストレッチやったの?」と怒られて、ダラダラとやりはじめます・・・。
ストレッチ.jpg


「言われてやった」ことより「自分で決めた」ことの方がずっと頑張れるし、長続きするし、成功する。
それが私の信条であり、娘にも伝えたいこと。
何事も大人になった時に、「ママにやらされた」ではなく、「自分の意思で頑張った」と思えるように、
上手くサポートしていけたら、と思います。

ママのストレス解消★格安旅行

ゆうこ(編成局)

私のストレス解消法。それはズバリ旅行!
ただし、お金をかけずに楽しむこと、これが大原則です。
もちろんゴージャスなところに泊まって優雅に過ごしたい!とも思いますが、
同時にやってくるのは「ああ、こんなに使ってしまった・・・」という罪悪感。
プラスマイナス0になっちゃうんですよね~。


というわけで、出来る限り安く泊まれる&遊べる方法を考えるのもストレス解消の一つ。
今回はリサーチの末、私が住んでいる区の施設を利用してみることにしました。
湯河原にある温泉宿ですが、区民は一般の方より安く宿泊できるんです!
尚且つ、行ってみてから知ったのですが、イベントをやっているそうで
なんとアワビの踊り焼きが1個500円!!
あわび.jpg
メニューを見たら普段は3800円!!!びっくり!
大きさは小ぶりになっているそうですが、何周年かのイベントだそうで、本当にラッキーでした。
もちろん激ウマ。これだけで超ハッピー(笑)。


遊びもなるべくリーズナブルに。
近隣の小田原では小田原城見学、子供は150円。展望台も楽しめます。
城.jpg

大手のかまぼこ屋さんではかまぼこ&ちくわの手作り体験。
娘が一人で参加したのですが、両方持ち帰り可能で1500円くらいでした。
これがびっくりするほど美味しい!
本当に「手作り」といった優しい味わいで、市販のかまぼことは全く風味も歯触りも違います。
ちくわも焼き立てをその場で食べられます。
こんな風にちくわって作るんですね。知らなかったわ~。ちくわ.jpg

と湯河原・小田原を満喫した1泊2日の旅でした。
上限金額を超えなかった!という達成感で更に満足(笑)。
次はどこに行こうかな~と考えていると、ストレスも吹っ飛びます!

新生活準備★小学生ママになるため・・・異動の決意

ゆうこ(編成局)

娘は来年から3年生。
もう学童から一人で帰宅し鍵を開け、留守番もできるようになりました。
が、思い返せばここまでの道のりは遠かった・・・。


保育園から小学校に上がる際、色々と心配は尽きないのですが、私の一番の悩みは
「睡眠時間が確保できるか?」ということでした。
保育園時代はお昼寝を2時間程度していましたので、7時半起床、就寝が22時でも何とかなっていましたが、
小学校に上がると学校が遠いこともあり6時45分には起床。
逆算するとどんなに遅くとも21時には寝かせたい。
1時間もどうやって短縮すればいいの~~~??無理~~~!!!


というわけで私が選択したのは「部署の異動」ということでした。


私の両親は病気で全く頼りに出来ず。
夫の両親は地方在住の上、高齢でお手伝いは無理。


ベビーシッターを毎日お願いする、という選択肢もありました。
が、私は自分が子供を産むと決意した時、こうなる事は分かっていたわけです。
「子供を産んだら、もう自分のやりたいだけ仕事するわけにはいかないだろうな」と。
だから自分で産んで育てると決めたからには、可能な限り、娘と一緒に晩ごはんを食べよう。
そうしないと、娘が大きくなった時、物凄く後悔するだろうな、と思ったのです。


そう思った理由の一つに3・11がありました。
あの日、私は娘をママ友にあずけ、翌朝まで仕事をしていました。
夜中に夫が娘を迎えに行き、娘も元気そうで安心したのですが、
1週間くらいした後、何気ないときに娘が一言つぶやきました。


「地震の日、他のママはみんな早く迎えにきたのに、ママは来なかったね。」
そう言われた時の衝撃は、きっと一生忘れないと思います。


娘と夕食を食べるためには、残業の少ない部署に異動させてもらう必要がありました。
娘が小学校にあがる直前の12月1日付で異動。
上司や同僚の理解にも恵まれて、早めに帰宅させていただいています。

手紙.jpg
子育てしながら働くこと。
色んな選択肢があると思います。
大切なのは、ママも子供も幸せであること。
それが可能なら、どんなやり方でも間違ってはいないと思います。
100%満足って難しいと思いますが、それに近づける方法はきっとある。
そう信じて、毎日頑張っています。


注)写真は保育園時代、娘がたくさん書いてくれた手紙のうちの一つ。
いつも仕事でへとへとな私を励ますために、たくさんの手紙を書いてくれました。

新学年準備★習い事のパズル

ゆうこ(編成局)

4月から娘は3年生になります。
いよいよ、クラス替え!時間割も変わるし、新入学じゃなくても4月はドキドキが満載です。


新学年になる際、悩むのは「習い事」。
だんだん6時間授業が増えるようですが、6時間授業の日は学校が終わるのが大体15時30分。
16時スタートの習い事だと、学童に行っている時間がありません。
でも、あまり休むと、学童から「必要ないんじゃないですか?」と退会を促されてしまいます。
幸いなことに、私が住む地域は学童が新設されるため人数に余裕があるのですが、
待機児童が多ければ、習い事に行く位なら辞めて欲しい、と思われるのは当然ですよね。
ただずっと学童なのも子供もあきてしまい可哀そう・・・ということで、学童と習い事の微妙なバランスを考えながら悩むお母さんは、私の周りにも多いです。
更に悩ましいのは時間割は新学年にならないとわからないこと。
やりたい習い事の曜日、スタート時間をパズルのようにあてはめ、学校の時間割発表を待つ・・・。
なかなかスリリングです。


で、我が家。
3年生を前に「そろばん」をはじめました。soroban2.jpg
今更そろばん?と思われるかもしれませんが、意外に多いんです。そろばんやっている子。
そろばんは右脳を鍛え、集中力を養うので、ただ計算が早くなるだけでなく、勉強全般にいいらしい・・・
という、ママ仲間に伝わる都市伝説(?)を信じてはじめたのですが、これが結構楽しそう!
もともとお絵かきなど細かい作業が好きな娘にはあっているようです。


「読み書きそろばん」と昔からいいますが、計算力って基本中の基本。
楽しく継続できるよう、応援していきたいと思います。

こどもと遊ぼう!第37回「おりがみって凄い!」

ゆうこ(編成局)

先週金曜の夕方、小学2年生の娘が発熱し、学童から呼び出されました。
インフルエンザの検査は陰性だったし、土日があるから大丈夫かな・・・と思っていたのですが、月曜日も結局熱が下がらず、
朝・パパ午前半休、12時~17時までシッターさん、17時に私が早退して帰宅、
というリレーで何とか切り抜けました。
本当に冬は大変です・・・。


昼寝をさせてもらうとは言え、5時間も娘に付き合うなんて、シッターさん大丈夫かしら?
と思いながら帰宅。
ところが、そんな心配は無用でした!
おりがみ.jpg
写真を見てください!この凄い折り紙!!
シッターさんが持ってきてくださった折り紙の本を見ながら、娘が作ったランドセルと教科書&ノートのセット!
細かい!凄い!
娘はものすごく集中して2時間くらい折り紙を折っていたそうです。
集中しすぎて熱が上がらないで良かった(笑)。


いつも来てくださるシッターさんは、本当に子供と遊ぶのが上手。
娘が興味を持つように、色々と提案して夢中にさせてくれます。
そして凄く褒めてくださる。
先輩ママから学ぶことは多いですね。