矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2005年11月のおまけ ◇◆◇◆

11月27日放送 #808「シクラメン」
今回のライブラリー




これが問題のシーン。
まさか大福のことを考えていたなんて…。




恐るべき良ちゃんの演技力
 &佐藤家のポインセチア報告


 シクラメンに囲まれて、「シクラメンってどんな香りなんだろ〜♪」と、うっとりするシーンがありましたが、実はこのシーンの撮影、1テイクでは終わらなかったんです。というのも、私の表情がどうも硬く、シクラメンの香りを心から楽しみに想像しているようには見えないと指摘されてしまいまして・・・。んー、確かに私は花より団子。シクラメンより大福かもしれません。そういうわけで、「シクラメンじゃなくて大福が目の前にあると思って撮影にのぞんでみて」というディレクターからのアドバイスにより、シクラメンの中で大福を思いながらうっとりする私の表情がテープにおさめられたのです。
 ところで、’植物’といえば、1年前に科学した’ポインセチア’。去年の今頃、室外で育てて強風に枝を折られ、水をやり過ぎて根を腐らせた、あのポインセチア。母の懸命の看護により2鉢とも復活し、今も元気に育ち続けています。ダンボールを使ってポインセチアをすっぽり覆う箱を作り、毎日かぶせたりとったりして陽の当たる時間を調整してきた(母の)努力の甲斐あって、中心の辺りから少しずつ赤くなってきました!クリスマスの頃には表面が真っ赤に染まると良いなぁ。ほらっ♪団子も大切ですけど、花も好きなんですよ!



11月20日放送 #807「コウノトリ」
今回のライブラリー




コウノトリの郷公園でクラッタリングに驚く矢野さん。
ちなみに、この夜、迷子になります。




現在、ダイエット中の矢野さん。
今回、ロケ先で学んだこととは?


 恥ずかしながら、私、今回の取材で初めてコウノトリをしっかりと見させて頂きました。あれほど、幸せを運ぶ物語で有名なのに、うかつでした…。
 しかし、改めてその姿を見ると、うつくしい鳥ですねぇ!お世話になった兵庫県のコウノトリの郷で、じっくりと頭のてっぺんからつま先まで観察させてもらいました。そこは、自然の山や川をとてもうまく利用した施設で、まさに野性さながらのコウノトリたちの姿が見られ、本当に素晴らしかったんですよ。
 当然、東京からは遠い場所なので泊りのロケとなったんですが、なんせダイエット中の私、夜はさっそうとジャージに着替え、笑顔の反面、心の中では迷惑そうなADの橋くんを無理矢理お供に連れて、ひと気の無い夜の町を走り始めました。まぁ、ほんの30分ぐらいの予定です…。
 やはり都会と違い、少し宿を離れると、街灯も少なく、すれ違う人もいません。久々に運動をするという橋くんは「気持ちいいっすねぇ!」と汗を拭きながら、思わぬ夜の感動に満足そうでした。そうなんです、旅先でのジョギングはいつもと違う発見と感動があるんです。まさに、もうひとつの旅なんです。がぁしかし!その感動も、長くは続きませんでした。調子にのって足をのばし過ぎた我々は……道に迷ってしまったのです!!「こういうときは月の位置をみて?」…曇りでした。かくして私たちが、やっと宿に帰りついたときは、走り始めてから二時間が過ぎようとしていました…。
 教訓!大人も迷子になる!



11月13日放送 #806「赤ワイン」
今回のライブラリー




私もワインの取材に行きましたが、ちょっとしか飲めませんでしたぁ・・・。



矢野さんが教えるスタッフウラ話。
お酒の実験はツライよ!?


 うーん!なるほど!ワインは奥が深い、奥が深い、と聞いてはいましたが…、いざ取材をはじめると、やはり奥が深かったぁ!いや、実は世の中のすべての物事が、奥が深ーいものなんですよね。それは、我が目がテンをご覧いただいている皆様方も、よーくご存じですよね。
 ということで今回も気合いをいれたスタッフ一同なんですが…、なんせテーマはワイン。お酒です。実験の度に、確認のため、一口二口飲んでみるんですが、いつも忙しいスタッフは常に寝不足。そこにワインが入ってくるのですから、もういけません。頭がボーっとしてきます。私は幸か不幸かあまり飲めないので、無事だったんですが、本当に大変そうでした。
 でも、中にはすっかりワインの虜になり、「チーズにあうんですよ!」と毎晩つまみをタップリ食べ、太ってしまったスタッフもいました。皆様、これから年末に向け、飲まれる機会も増えますでしょうが、お体を大切に。飲みすぎに注意しましょう!もちろん、私も食べ過ぎに注意!いたします。



11月6日放送 #805「白ワイン」
今回のライブラリー




ワインを持っているだけで、思わず顔がにやけちゃいます〜。



また飲むシーンの撮影ですかぁ?
ああツライわ、グビグビ・・・


 私が「目がテン!」アシスタントになってから1年半。その間に焼酎と日本酒を科学しまして、今回はワイン!!
 お酒は大好きなので、ワインと聞いただけでウキウキします♪
 テーマがワインとあっては、まずはワインを飲まずには何も始まりません。ワイナリーでの撮影がスタートするなり、ぐびぐび、ごくごく。
 まだアルコール発酵する前のぶどうジュースに始まって、発酵直後の白ワイン。少し熟成した白ワイン。熟成を終えた赤ワイン。
 何年ものの赤ワイン。ついでにロゼも。もちろん、すべて仕事のためです!・・・なーんて言いながらも、徐々に気持ち良くなっていき、幸せな気分に・・・。
 気が付くと、ワイナリーのテイスティングルームでデザートワインまでいただいていました。もちろん、これも仕事のためです!!
 これまでのところ、半年に1度のピッチでお酒を科学しています。さて、次なるお酒は・・・。(と、勝手に私だけ想像を膨らませているのでした。)



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ