矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2012年2月のおまけ ◇◆◇◆

2月25日放送 #1119「東大生」
今回のライブラリー




コントは「東大一直線」、「巨人の星」、「明日のジョー」のパロディーでした!




受験で大切なことは!?


 懐かしい受験勉強・・・。もう二度としたくない・・・というより、二度とする気力がない受験勉強・・・。10代のあの頃だから、毎日学校の教室で机に向かって勉強できたんですよね。今から思うと、すごい集中力です。

 それにしても、久しぶりに大学受験のことを思い出しました。とにもかくにも一発勝負なので、入試が近付くとピリピリした空気になったのを覚えています。私はお腹が弱いので、緊張するとすぐお腹がキリキリ痛み出し・・・。高校まで山口県にいた私ですが、東京の大学に進学すべく、大学受験は親元離れて東京へ。田舎育ちの私には目がテンになるような激しい電車のラッシュに、足早に行き交う人の波。入試会場に着いた時点で既に疲れ果てていましたが、もしかしたら、そのおかげで過度の緊張が解けて良かったのかもしれません。

 どんなに勉強をしても全力を発揮できるとは限りませんし、たまたま得意な問題ばかりが出るかもしれません。いずれにしても、試験という特別な舞台で実力を発揮できるようにするには、自信を持つことが大事です。その自信を持つためにも、しっかりした勉強が必要なんですね。

 これから試験を迎えるみなさま、自分を信じて頑張ってくださいね!!



2月18日放送 #1118「方向音痴」
今回のライブラリー




矢野さんと、大勢のスタッフが歩きまくる大実験でした!




ヘトヘトのグダグダ!


 いやあー驚きました、腰抜かしました、たまげました、笑っちゃいました。そして最後には、心から心配になりました。世の中にはいらっしゃるんですねー、強者の方向音痴の方々が・・・。実験のとおり、地図の上を横にしただけで、混乱する方がいるのですから、それを考えると、公園からスタートしてゴールを目指す時の、あの、地図のくるくる回し、アウトですよね。もちろん、自分の位置がわからないからこその、くるくる回しなんですが、安全平和な日本で良かったですよね。場所が場所で世が世なら、あの方向音痴の方々は生命の危険すらあったかもしれません。

 しかも、しかもですよ、公園からゴールまで、全員に、つかず離れず、三人のカメラマンをはじめ、ディレクター、AD、そして私などなど、もう歩く歩くX10・・・つまり、20キロは歩いているわけで、それが、迷えば迷うほど距離が長くなり、私たちはもうヘトヘトのグダグダで、足にはマメができ、それが潰れで・・・・。皆様、方向音痴は、他人も疲れさせますね・・・。え?私?わたしは・・・人生の方向音痴です・・・。



2月11日放送 #1117「バレンタインデー」
今回のライブラリー




お世話になっている人にカードを配るよりは、チョコを配るのほうがラクチンかも…!?




アメリカ式バレンタイン化!?


 バレンタインに関しては、誰しも甘〜い思い出があるのではないでしょうか?私も今から20年以上前の小学校高学年のとき、好きだった男の子に意を決してチョコレートをあげた思い出が。小学生の恋愛なので、目が合うだけでもキャーッ_チョコレートを手渡すときなんて、心臓がドキドキを通り越してバクバクして、今から思うと最高に胸キュンな思い出です。

 でもアメリカでは、女性から男性に…だけでなく、日頃の感謝の気持ちを込めて、男女は関係なしにバレンタインカードを贈るんです。年に一度、周りの人への感謝の気持ちを確認できる良い機会になりますね。そういう意味では、本命チョコに加えて義理チョコや友チョコ、逆チョコなどが出てきた今の日本は、アメリカと同じような感覚になりつつあるんですね。

 番組をいくつか担当していると、それぞれで義理チョコを渡すことになるので、この時期、女性アナウンサーは特に大変!今年もバレンタイン前日は会社のロッカーがチョコレートでいっぱいになってました。でもそれだけ感謝の気持ちを伝えたい相手がいるのは幸せなことです。来年も義理チョコをたくさんあげられるようにお仕事頑張ります!!



2月4日放送 #1116「エコ研究所・重曹」
今回のライブラリー




とりあえず、足の臭いには効果的ですよ。




スッカリ勘違い


 シュワアー、シュワアー・・・。ブクブクブク・・・。これぞ重曹のイメージですよね?目がテン!でも、その昔、「カルメ焼き」をつくったときに使いました。相当昔なので、覚えてる方は少ないとおもいますが、そうなんです、あの重曹です。アク抜きなど料理に使うことが多いと思っていたら、ある日突然、スーパーや薬局の棚に所狭しと並んで現れたではありませんか!

 しかも、目的は、掃除。みなさんは知ってましたか?そこで、街で聞いてみると、まあ皆さん、詳しいこと。消臭、洗濯、磨き・・・等など。さあ、目がテン!の出番です。片っ端から検証です!で結果は・・・番組をご覧のとおり。まあ、万能ではないので、しっかりと用途を見極めて、お使いください。ちなみに我が家でも、スッカリ勘違いをして、いろいろ・・・・・・やらかしておりました。え?言えない言えない・・・。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ