良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2013年11月のおまけ ◇◆◇◆

11月24日放送 #1204「織田信長」
今回のライブラリー


新・歴史シリーズ


 英語、数学、理科、社会、国語。学校の勉強で私が得意だった科目の順です。社会は得意というより、苦手でした。暗記する量が多いし、世界史なんてカタカナだらけで固有名詞を覚えにくいし、とっても大変でした。でもテレビやマンガで見聞きする歴史の話は、不思議とすーっと頭に入ってきます。すべての歴史をテレビやマンガで学べればな…などと子供の頃に思ったものです。

 さて、今回の「目がテン」は歴史上の人物や出来事に科学で迫る!という新たな試みでしたが、私たちが学校で習ってきた歴史上の出来事も、科学的に分析していくと、史実とはまた異なる一面が見えてきて興味深いです。長篠の戦いの三段撃ちも、もしかしたら実際にはやっていなかったかも??

 新たにスタートした「目がテン」歴史シリーズ、次のテーマをお楽しみに!



11月17日放送 #1203「箱根温泉」
今回のライブラリー


箱根・・・駅伝!


 箱根温泉・・・箱根・・・箱根と言えば、箱根駅伝!!7年連続で箱根駅伝の中継を担当し、各大学の取材を続けてきた私にとって、「箱根」と言えば「温泉」よりも前に「駅伝」が出てきます。

 中継当日は温泉のある箱根の宿に宿泊しますが、もちろん中継の日に温泉につかったことは一度もありません。ちょっともったいない・・・とは思うものの、中継のための準備で手一杯なので仕方のないことです。今更ながら、私が毎年お正月に宿泊してきたあの宿の温泉は、「箱根温泉の科学」で学んだ何温泉だったのだろう・・・と思います。この先、プライベートで行く機会があれば、今度こそゆっくり温泉を楽しみたいと思います。

 お正月の風物詩・箱根駅伝。毎年1月2日・3日に行われるこの大会のために、学生たちは一年間必死で練習を重ね、さまざまな思いを胸に箱根路を駆け抜けます。みかんを食べながら、こたつに入りながら、学生たちの熱き戦いを是非ご覧ください!



11月10日放送 #1202「動物の子育て」
今回のライブラリー


赤ちゃんのエネルギー


 コアラのお腹の袋、海獣類の母乳、ペンギンの鳴き声、・・・動物の子育てには、その動物ならではの秘密がありました。それにしても、赤ちゃんはなんであんなに可愛いんでしょう!ずっと見ていても飽きません。

 そして動物ももちろんですが、人間の赤ちゃんもすっごく可愛いです!私の周りにはママになってる友達がいっぱいで、いろんな月齢の赤ちゃんがいます。驚くのは、どの赤ちゃんもちょっと会わないうちに大きく成長していること。体だけでなく精神的な面でも、赤ちゃんはみるみるうちに成長していきます。

 オトナになってから、成長・・・というよりもむしろ老化(!?)ばかり感じてしまう私からすると、赤ちゃんの成長は本当に頼もしく、見ているだけでエネルギーをもらえる気がします。今の私の最大の癒しは、1歳になったばかりの甥っ子の相手をすること。今度また会ったときにエネルギーを分けてもらってアンチエイジングしなければ!



11月3日放送 #1201「片栗粉」
今回のライブラリー


私もやってみました! 片栗粉を使った豚のしょうが焼き


 料理の仕上げに片栗粉でとろみをつけることはよくあっても、しょうが焼きに使ったことのある人は多くないのでは?私は一度も使ったことがありませんでした。お肉に片栗粉をまぶしてから焼くと縮みにくい上、タレが絡みやすくなって味が良くなるそうで、スタジオで食べた所さんも絶賛するほど。

 所さんのあの反応を見たら、私もやらずにはいられません!さっそく下味をつけたお肉に片栗粉をまぶしてからフライパンに。

 いつもならジューッといってどんどん縮まっていくお肉が、火が通っているのか分からないくらい大きさが変わりません。不安になってお肉をひっくり返してみると、フライパンに面した方はちゃんと焼けてます。そうして両面に焼き色がついたら、タレと絡めて完成。

 お肉が縮みにくいので、火が通っていることに気付かず焼き過ぎてしまうこと。タレがよく絡むので、いつもの味だとちょっと濃くなってしまうこと。この2点に気を付ければ、片栗粉を使わずに作ったしょうが焼きとは一味違ったしょうが焼きができますよ。ぜひお試しください!



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ