スペアリブごはん 

2012/01/18

ヒルナンデスに沢山のご質問をお寄せいただきまして
ありがとうございました。

16日(月)の放送では、
「彼が喜びそうなボリュームたっぷりの料理を教えてください」

とのご質問にお応えして、

「スペアリブごはん」をご紹介しました。

3-1.jpg

「スペアリブごはん」
◆材料(4人分)
豚スペアリブ・・・・・・・・・4本
< A >
しょうゆ・・・・・・・・大さじ1
紹興酒・・・・・・・・・大さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1

米・・・・・・・・・・・・・1と1/2カップ(300cc)
にんにく・・・・・・・・・2かけ
しょうが・・・・・・・・・1/2かけ
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
サラダ油・・・・・・・・大さじ1
湯・・・・・・・・・・・・・・1と1/2カップ(300cc)

<B>
しょうゆ、紹興酒・・・各大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
鶏ガラスープの素・・小さじ1/2

グリーンアスパラガス(3㎝長さに切り、塩ゆでする)・・・4~5本
粗びき黒コショウ・・・適宜

◆作り方
1.豚スペアリブは〈A〉で下味をつけ、1時間以上おく。

2.米は洗ってザルに上げておく。

3.にんにくは包丁の背でつぶし、しょうがは薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、1の汁けをきって入れ、両面をこんがり焼く。
  焼き色がついたら、ペーパーで脂を拭き取り、つけだれを入れ、肉にからめる。

5.別のフライパンに残りのサラダ油と3のにんにくとしょうがを入れて火にかけ、
  香りが出たら、玉ねぎと2の米を加えて炒める。

6.全体が透き通ってきたら4をのせ、湯と<B>を合わせて加える。沸騰したら、
  ふたをしめて弱火で20分ほど煮る。火を止めてふたをしたまま10分蒸らす。

7.味見をして塩で味をととのえ、グリーンアスパラガスをちらし、全体を
  ざっくり混ぜる。好みで粗びき黒こしょうをふっていただく。


☆豚スペアリブは、前日から下味をつけておき、密閉袋に入れて冷蔵庫で保存して
 おくと、味がしっかりしみ込み、すぐに取りかかれます。

☆さっぱりとしたサラダやマリネなどの付け合わせを添えれば、
 栄養バランスもとれた、華やいだ食卓に。


◆「紹興酒に代わる調味料はありますか?」とお問い合わせがありました◆
日本酒や調味酒で代用可能です。でも、紹興酒を使っていただいた方が、
風味とコクが際立った香り良いものに仕上がります。

仲良くアツアツを召し上がってくださいね♪

コメント(15件)

■ななこ

簡単で早く出来て めちゃくちゃ美味しい(^∇^)
今夜はスペアリブごはんだよ。と言うと 我が家のメンズは ちゃんと帰って来ます(^-^;)

2012/09/28 17:49:03

■ぴよこ

スペアリブごはん、すごく美味しかったです。
成澤さんの書かれた手順やひと手間に美味しくできるポイントが詰まってるのだなと、作りながら納得&食べてみて実感しました。私は料理があまり好きではなく不得意なのですが、これからはもっと料理と向き合ってみようと思います。
感激するような美味しいレシピをありがとうございました!!

2012/03/29 02:06:34

■いずみ

テレビで見て作ってみたら主人が大喜び。今まで2回作りました。
またリクエストが入ったので明日作ろうと思います♪

2012/03/11 20:14:11

■きよ

スペアリブごはん作りました!!

倍量で作ったので、ご飯が少しかたいところができてしまいましたが、とても美味しかったです♪

残ったご飯を、卵を入れてお醤油を足して、チャーハンにしました!

次は何を作ろうかと、レシピ本とにらめっこしています♪

2012/02/06 14:57:17

■みーちゃん

11/2カップの量がわからなくて、
レシピを見ながら困っています。
教えてください

2012/01/30 20:01:57

■ほた

TVで拝見して気になって、スペアリブご飯早速作ってみました!
簡単なのに、ほんっとーにめちゃくちゃおいしかったです。
私自身そのおいしさに感動してしまったんですが、普段あまり反応ない旦那様にも大々絶賛でした。
近日中にやみつき鶏にも絶対チャレンジします!楽しみ♪
これからもぜひおいしいレシピ教えてください☆

2012/01/26 01:29:22

■ゆきんこ

1 1/2カップの量がわからないので教えてください。

2012/01/25 12:02:16

■りんママ

今日のヒルナンデスで見た、香りきのこ、作ってみました。料理下手な私でも(ホントに下手なんです・・・)すぐににレシピを覚えられ、簡単に出来ました!
生後五ヶ月の娘が「ママの料理が一番好き!」と言ってもらえるように、少しずつレシピ参考にさせてください^^

急に環境が変わって大変かもしれませんが、応援してます♪

2012/01/23 20:31:24

■とくしまバーガー

TV見ました。
ヒルナンデスで本が出るみたいで
楽しみです。
料理作ってみます。
出来ればお店でも出してみたい^^

2012/01/23 15:48:57

■しおのファーム もんまり

こんにちは、初めまして。私は、兵庫県で主人と2人で農業をしています。今は大根が主ですが、人参、キャベツ、かぶ、ほうれん草など細々作っています。2月に地域で梅まつりというのが梅林であるのですが、そこで毎年農家の若い人の会で切り干し大根を宇売っています。この辺りの切り干し大根は天日で干しているので栄養満点なんです。その切り干しを使ったレシピを今年はお客様に紹介をして、その中の一押しを作って試食してもらおうと思っています。そこで簡単にできておいしい切り干しのレシピを成澤さんに教えていただけたらとメールさせていただきました。もしよければ1品でもいいので教えてください。

2012/01/23 13:44:13

■ベルビュー

スペアリブご飯、美味しかったです♪
私なりのアレンジとして、予め霜降りしたお肉を漬け込み、さらに八角を2片程載せた状態で炊飯してみました。簡単な調味料なのに手の込んだ味わいで素晴らしいですね~!
時々口に入るガーリックが旨みたっぷりで、思いがけずのアクセントでした。

2012/01/23 11:54:06

■うさのん

さっそく作ってみました。ボリュームもあり、とても美味しかったです。彼も大喜びでもりもり食べてくれました♪ありがとうございます。これからもブログを参考にさせていただきます♪♪

2012/01/22 13:49:11

■マーママ

毎日ブログを見ることを。楽しみにしています。がんばって続けて下さい。

2012/01/21 10:27:54

■asuka

ヒルナンデス見ました♪これ凄く美味しそうで彼に作ってあげたいって思ってたのでレシピアップとても嬉しいです!!

2012/01/20 14:58:06

■keiko

やみつき鶏もスペアリブごはんもおいしそ~♪
今度ぜひぜひ作ってみるね!!

息子も今年から小学生、きっと今よりもっとモリモリ食べるようになるから、おいしいものたくさん作ってあげなきゃだよね。
ブログを見て、参考にさせてもらいますよ♪♪

2012/01/18 22:44:50

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別