鯵の干物と豆苗のスパゲティ

2012/07/25

先日、「レシピの女王」でご一緒させていただいた静岡県在住の五十嵐さんから
美味しい贈り物が届きました。

"沼津産鯵の干物"です。
himono.jpg
脂がのっていて、身はふっくら、旨みがじゅわ~っと広がります。
香ばしさと、絶妙な塩加減は、ごはんにも、お酒にもよく合います。

旨みが凝縮している干物は、そのままでも、もちろん、料理でも大活躍です。

今日は、鯵の干物を使って、「鯵の干物と豆苗のスパゲッティ」を作りましたので、
ご紹介します。

鯵の干物と豆苗のスパゲティ

ajinohimonopasta.jpg

◆材料 (2人分)
鯵の干物      1枚(70~80g程度)
スパゲッティ    180g
豆苗        1/2パック(正味50g)
ねぎ        1/2本
大葉        適宜
ごま油      小さじ1
ごま        大さじ2
しょうゆ      少々
レモン絞り汁    少々

◆作り方
1. 鯵の干物はグリルなどでこんがり焼いてほぐして骨などをのぞき、身だけを用意しておく。

2. スパゲッティは1パーセントの塩(分量外)を入れた熱湯でゆでる。
(ゆで時間は、パッケージにある表示の時間通り)

3. 豆苗は根の部分を切り落とす。
ねぎは5センチ程度の長さに切り、縦半分に切ってから縦に薄切りにする。

4. 大葉は千切りにする。

5. フライパンにごま油を熱し、ねぎを入れてさっと炒め、ねぎが透き通ったら、豆苗を入れる。全体がしんなりしたら、
スパゲッティの茹で汁(分量外)大さじ2を加えて手早く混ぜ、湯をきったスパゲティを入れてからめる。

6. 仕上げにしょうゆとレモンの絞り汁を入れて混ぜ合わせ、器に盛り、大葉を添え、ごまをふる。

ajinohimonopasta2.jpg★ポイント
スパゲッティはゆで上がったら、すぐに具とあえてください。
時間が経つと、スパゲッティ同士がくっつき、あえにくくなります。

 


  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別