大通公園 ~オータムフェスト2012

2012/09/28

先週末、札幌市内にある『大通公園』に行ってきました。
札幌の中心部を東西に横切る、観光名所としても有名な公園です。

春はライラックや花壇に植えられたパンジーやチューリップを、
夏は水遊びのできる小川を目当てに何度も訪れている、家族も私も大好きな場所です。

1.jpg

今回、ちょうど『オータムフェスト2012』という「北海道と札幌の食」をテーマに
したイベントが開催されており、大賑わいでした。

2.jpg

3.jpg

お店の方の威勢のよい声、食事を楽しむ人々の笑い声が心地よく響き、
会場を包みます。

4.jpg

魚介や肉を焼く煙と芳ばしい香り・・・お腹が空いてきました。
ランチは「公園で食べよう!」と家族全員一致団結です。

5.jpg

6.jpg

7-1.jpg

魚介の炭火焼き、道産牛の串焼きとソーセージ、十勝チーズを使ったチーズフォンデュ・・・ 
これはほんのごく一部。

全てのお店を見きれないほど、沢山の種類の道内各地の美味しいものが
集結していました!

澄みきった青空の下で、北海道各地の味覚を一度に味わい、何とも贅沢な気分でした。

9.jpg

10.jpg


帰りは、北海道産野菜と、羅臼産の昆布など両手いっぱい買って帰りました。

11.jpg

赤井川村のズッキーニとなす、今金町のじゃがいもをオリーブオイルで焼いて
塩で味付け。
力のある野菜は、シンプルな味付ほど滋味あふれる豊かな味わいを引き出す
気がします。

北海道は美味しいものがいっぱいあるどう!(^◇^)

コメント(3件)

■ちゅらさん

こんにちは。
私は大阪に住んでいるのですが、
大阪でも、
「おおさかあきないまつり」という、似たようなイベントが週末にあったので、家族で行ってまいりました^ ^

①「西日本の産地直送 」→三重県の貝等の焼き物、近江の近江牛串焼き等

②「なにわのうまいもん」 →昭和4年創業 串カツだるま、たこ焼き、お好み焼き等

③「大阪商店街名物」→みたらし餅、栗どら焼き等

とうにかく、ブースが100もあり、大にぎわいでした。

主婦としては、産地直送の野菜が気になりましたねー。
淡路島産野菜、玉葱を中心 に大量に売られていました。
「米ナス」というのも はじめて見ました。
ヘタが緑色。大きなナスなんですね(*^^*)


2012/10/09 05:42:30

■おはつ

こんばんは(´・ω・`)
私実家農家でしかも今金です!今金男爵つかってます!!
ものすごく嬉しくなってついついコメントして
しまいましたあ〜っ!!今金男爵甘味はないけど
ホクホクでおいしいですよね!

2012/10/01 20:09:57

■のりこ

「力のる野菜は、シンプルな味付けほど地味あふれる豊かな味わいを引き出す」って、格言にしたいです!!
おいしい新鮮な野菜に出会ったら、この言葉を思い出すようしますね!!

2012/09/28 17:46:46

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別