たことじゃがいものアーリオ・オーリオ

2012/12/12

昨日は一日中雪が降り、こんもりと積もりました。
ふわふわでさらさらの雪。踏みしめるのが楽しくて、ついつい誰も歩いていない道に進んでいます。

さて、今日は、「白ワインにあう料理教えて」というリクエストにお応えして、「たことじゃがいものアーリオ・オーリオ」をご紹介します。

「アーリオ」は、イタリア語でにんにく、「オーリオ」は、油(主にオリーブオイル)という意味。地中海地方では欠かせない黄金コンビは、どんな素材にもよく合い、シンプルながら、奥深い味わいを作ってくれます。

takoto.jpg

たことじゃがいものアーリオ・オーリオ

◆材料:2人分
茹でたこ              100g
じゃがいも             小2コ
にんにく              1かけ
唐辛子               1本(お好みで)
オリーブオイル           大さじ1と1/2
塩、粗びき黒コショウ        適宜

◆作り方
1.茹でたこは、一口大のそぎ切りにする。じゃがいもは、5ミリ程度の輪切りにし、レンジで竹串がすっと通るまで加熱する。にんにくはみじん切りにする。唐辛子は半分にちぎり、種を除く。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ、じゃがいもを中火で炒める。焼き色が付いたら、端に寄せて弱火にし、空いたところに、にんにくと唐辛子を入れ、上から残りのオリーブオイルをかけて加熱する。香りが立ってにんにくが色付き始めたら、すぐにたこを加え、全体を混ぜながらさっと炒め、塩をふる。

3.器に盛り、粗びき黒コショウをふる。

★ポイント
(1)にんにくの香り、唐辛子の辛みは油に溶けるので、油に浸しながら、弱火で加熱してください。

(2)にんにくは、焦げると苦くなります。色が付いてきたら、すぐにたこを加え、全体を混ぜてください。

(3)たこは、加熱しすぎると硬くなるので、手早く炒めることがコツです。

おつまみの一品に加えてくださいね。

■ コメントをくださった方へ ■
・このプレッツェルの生地はとても形成しやすいんです(^^)
アメリカで売られているカリっとした食感のプレッツェルも美味しいですが、ドイツのもちっとした食感のプレッツェルが我が家のブームです。

・「舞茸とエリンギのしょうが炒め」をお試しいただきありがとうございます!何度も作って頂き、とても嬉しいです(^^)

コメント(1件)

■ちゃんらい

これはビールにも合いそうですね!
作ってみます(^^)

2012/12/13 19:28:50

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別