パイナップルきんとん

2012/12/29

黄金色に輝く金塊や小判にたとえ、豊かな一年を願うおせち料理「きんとん」。

パイナップルを加えたきんとんは、甘みの中に、ほのかな酸味も楽しめるので、
「きんとんは甘みが強すぎて苦手」という方にも好評です。

昨年のヒルナンデス!にてご紹介したレシピです。

kinnton2.jpg
パイナップルきんとん

◆材料:4人分
さつまいも       正味400g
パイナップル(缶詰)  1~2枚
砂糖          大さじ3(さつまいもの甘さによって加減してください)
パイン缶汁       1/2カップ
塩           少々
バター         7g

◆作り方
1.さつまいもは厚めに皮をむき、1センチ厚さの輪切りにする。切ったものからたっぷりの水にさらす。(皮を薄くむくと、あくがでて味も色も悪くなります。)

2.パイナップルは1センチ角に切る。

3.鍋に水を切った1を入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかけて煮る。

4.さつま芋が軟らかくなったら茹で汁を少量残して切る。木べらで潰し、砂糖、塩、パイナップル缶汁を入れて混ぜて弱火にかけて練り、2を入れて火を通す。

5.好みのかたさになったら、火を止め、バターを入れて混ぜ、器に盛る。

kinton.jpg


パイナップルきんとんを作った後のおたのしみは・・・
さつまいもの皮を使ったきんぴら。

satuma.jpg

サラダ油で炒めて、酒、砂糖、醤油で味付けし、ごまをふるだけ。
噛めばじんわりと、甘さと香ばしさがにじみます。

さつまいもの皮付近は、抗酸化作用が期待されている「クロロゲン酸」が多く含まれています。是非無駄なく美味しく召し上がってください。

コメント(2件)

■名前

■コメント

■マーママ

昨年、「パイナップルきんとん」をヒルナンデスを見て作りました。控えめの甘さとパイナップルの酸味がマッチしてとても美味しかったです。今年のおせちは成澤さん一色になりそうです。

2012/12/29 10:20:38

■グリーンアップルさん。

わたし、甘いの苦手です。このレシピいいなあ、見ていた記憶があります。素敵な情報付きブログですね…もっと早く気づきたかったですね。パイナップルきんとん、ぜひ♪作りますね。ありがとうございます♪

2012/12/29 05:51:15

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別