あさりと野菜のライスヌードル

2013/03/31

塩漬けした魚を発酵させた調味料「ナンプラー」に出会ったのは、社会人一年目の時でした。

上司に連れて行ってもらった本格タイ料理レストラン。

華やかなデンファレの花やバナナの葉が添えられた料理や、
甘さと酸味が際立つ味付けには、どれもこれも初めてで驚くものばかり。

ナンプラーの強烈な魚臭にもびっくり。でも、食べているうちにクセになるんですね。

「苦手かな」と思ったひと口目が、帰る頃には使いこなしたい!と思うほどに。
帰りの電車の中では、異国の食事のことで頭がいっぱいでした。

その時考えたレシピのひとつが、『あさりと野菜のライスヌードル』。

あさりとナンプラーのうま味が複雑な味を作ってくれるので、だしも、市販のスープの素も不要です。


「米麺」や「あさり」レシピのリクエストをくださった方々にもお勧めです。

bi-fun.jpg


あさりと野菜のライスヌードル


◆材料:2人分

ビーフン          120g
あさり(砂抜きしたもの)  200g
キャベツ          2枚
小松菜           1~2株
スプラウト         1/2パック
にんにく          1かけ
サラダ油          大さじ1
酒             1/2カップ
水             4カップ
ナンプラー         大さじ2
ごま油           小さじ1~2
塩・粗びき黒コショウ    適宜
レモン           2切れ


◆作り方

1.砂抜きしたあさりは、貝をこすり合わせるようによく洗い、ザルに上げる。ビーフンは袋の表示の通りに戻し、ザルに上げて水気をしっかりきる。

2.キャベツ、小松菜は食べやすい大きさに切る。スプラウトは根を落とす。にんにくはみじん切りにする。

3.鍋にサラダ油とにんにくを入れ、加熱する。香りがたったら、あさりとキャベツを加えてざっと混ぜ、酒、水を注いで蓋をする。あさりの口が開いたら、ナンプラー、小松菜、ビーフンを入れる。

4.一煮立ちしたら、ごま油を加え、味を見て足りないようであれば塩少々を加える。器に盛り、スプラウトをのせ、粗びき黒コショウをふり、レモンを添える。

bi-fun2.jpg


レモンはお好みですが・・

remon.jpg

爽やかなレモンの風味は、ナンプラーのうま味を引き立ててくれますよ。

麺は「ビーフン」のほか、ベトナムの平たい米粉麺「フォー」にもよく合います。お好みの米麺でお試しくださいね。


■ コメントをくださった方へ ■

(アマネさん)新玉ねぎ、美味しいですよね!この時期は、スープに、サラダに大活躍です(*^^*)

(マーママさん)ケチャップには、トマトのうま味成分「グルタミン酸」が多く含まれるので、私は隠し味としても重宝しています。しょうゆとの相性も良いですよ(^^)

(めぐゆ~さん)お嬢さん、お母さん想いですね(*^-^*)笑顔溢れるエピソードをありがとうございました。キャベツ入りホットサンド、たっぷり入れた方が美味しいですもんね。修理ができるといいですね!

(マヨさん)トマトチーズトーストとツナとキャベツの豆乳サラダが定番朝食に・・・嬉しいです(*^^*)

コメント(4件)

■マーママ

「あさりとやさいのライスヌードル」美味しそうですね、今度材料を購入して作りたいです。ところで、我が家の朝食はトマトチーズトースト、コールスロー風サラダ、豆乳、の組み合わせのメニューが多くなりました。ヘルシーな豆乳と新鮮な野菜が沢山とれることで家族にも大好評です。

2013/04/03 11:11:43

■ちゅらさん

ナンプラーをうまく使いこなせないので、嬉しいです。
レモンとナンプラーは合いそうですね。
旬のアサリも入って、美味しそうです。
今度作りますね!

引越しが無事終わりました。
今まで、IHでしたが、ガスコンロになって、ちょっと緊張です。


キャベツのコールスロー風を作りました。
豆乳の甘みが、お味噌のしょっぱさをまろやかにしてくれておいしいですね。 キャベツととても合いますね(^O^)

2013/04/02 15:31:33

■ミナコ

タイ料理大好きです♪子供達が一緒だと、なかなか食べに行けず…。辛いのと匂いが苦手らしく…。
このレシピは、辛くないから、子供達にだしてみようかな?ブログに載ってたのだよ~っていうとニコニコ食べるので(^^)vそしてだんだん慣らして、いつかタイ料理をみんなで食べに行きたいです。
私の分は、パクチーをのせて、タイ料理気分を味わいたいです♪

2013/04/02 06:06:02

■浪漫飛行

こんにちは。
ごぼうの皮。アク抜きのお返事をありがとうございます。
私は、栄養価とか、結構気になる方なので、お話し。とっても嬉しいです。

サツマイモも、皮は捨てずに、金平にしたり、
かき揚げに入れたりするようになりました。

トマトチーズトースト。いいですよね。我が家もよく作ります。子供たちが作ってくれるのは、嬉しいですよね。でも、まだまだ目が離せないです。特に、熱いものを触る前。「気ぃつけや〜。」と言ってしまいます^^;

ライスヌードルレシピ。ありがとうございます!!
美味しそう。
昨日はちょうど、生春巻きにナンプラーを使ったところです。魚特有の臭気が苦手な方は多いかもしれませんが、濃厚な旨味が出ますよね。

「ガパオ風炒めご飯」も、ナンプラーが入って美味しいです。大好きなのでまた作りたくなりました(^o^)

2013/03/31 17:43:25

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別