ミニバーガー

2013/05/30

みんなでおしゃべりを楽しみながら気軽につまめる『ミニバーガー』。


以前ご紹介したミートローフ生地を小さく丸めてフライパンで焼き、
ソースをからめてバーガーバンズに挟みました。


モリモリ食べれば、
子供たちは元気倍増!大人は話が弾むこと間違いなし!?


アボカド、トマト、チーズやこんがり焼いた玉ねぎなど
お好みの食材をプラスして、マイバーガーを作ってくださいね。


burger.jpg


ミニバーガー


◆材料:4人分

合い挽き肉    400g
パン粉      1/2カップ
牛乳       大さじ3(ミートローフよりも少なめです)
卵        1個
塩        小さじ1/2
ナツメグ     少々
粗びき黒こしょう 少々
ケチャップ    小さじ2
玉ねぎ      小 1個
サラダ油     小さじ2

(ソース)
赤ワイン     1/4カップ(50cc)
ケチャップ    大さじ3
ウスターソース  大さじ3
バター      少量

バーガーバンズ  適宜
レタスなど野菜  適宜


◆作り方

1.玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油を熱したフライパンで炒め、冷ます。


2.ボウルにパン粉、牛乳を入れて混ぜ、卵、塩、ナツメグ、粗びき黒こしょう、ケチャップ、合びき肉の順によくこね、1を加えて混ぜる。ひと口大の平たい円形に形成し、真中をくぼませる。

★塩・ナツメグは最初に混ぜることで、味のムラを防ぎます。玉ねぎは、水分が出やすいので、肉をしっかりこねた後に混ぜてください。


3.フライパンにサラダ油少々(分量外)を熱し、2を入れて中火で蓋をして焼く。焼き色が付いたら裏返して蓋をし、弱火に落として焼き、中まで火を通す。

4.フライパンに出てきた余分な油を除き、ソースの材料を入れ、フライパンの汚れをこそげとるようにしてからめる。

5.バーガーバンズをトースターで温め、4とレタスを挟む。


bueger3.jpg


自家製のパンで作りましたが、ロールパンやイングリッシュマフィン、
サンドイッチ用食パンに挟んでピックで刺しても可愛いです。

ランチバックに入れて、ピクニックにも。

みんなで楽しく召し上がってくださいね。


■ コメントをくださった方へ ■

(マヨさん)屋外で食べるごはん、格別ですよね(^o^)お花見BBQとっても楽しそうでした!自分で作ったおにぎりは愛着が沸くようで、子供たちは、一番最後に食べていました(^^)

(あつきママさん)冷房の効き過ぎたオフィスは辛いですね。ねぎ、しょうが、にんにく、根菜類など体を温める食材や、タンパク質、ビタミン、鉄などバランスのよい食事で体の中から温め、衣服で調整し頑張ってくださいね!夏の冷え対策ドリンク、できましたらご紹介しますね(^^)

(浪漫飛行さん)海苔パンチ、娘でも作ることができるので重宝しています(*^^*)お休みの日は、ぜひ梅雨の雨雲を追い払って、行楽弁当が楽しんでくださいね!

コメント(4件)

■浪漫飛行

こんにちは。
昨日、インカのめざめと、アスパラをオリーブオイルで炒めました。 食感。味。とっても美味しいですね。
噛めば噛むほど、食材の甘みを味わえました^o^


梅雨入りが発表されましたが、今週末は大丈夫でした!!
なので、お弁当を持ってお出かけしました。

今回は、もう一つの水筒にお湯を入れてレトルトの味噌汁持参です。 これが意外にも美味しかったです(笑)

おにぎりは、成澤さんのお弁当をご参考にさせていただき、大葉で巻いたのも作ってみました(*^◯^*)


本当に、外で食べるお弁当は最高ですよね。
日常から解放された気分になるかんじが良いのでしょうか。

ミニバーガーのレシピ、ありがとうございます。
ミートローフのタネで作れるのですね^ ^
美味しそう〜!!

2013/06/02 17:02:15

■マーママ

こんばんわ、ミニバーガー 我が家では市販のロールパンで作りました。
ミートローフの生地でこんなに美味しい手作りバーガーが出来るんですね!
次回はパンも手作りて作ってみたいです。

2013/06/01 21:45:59

■ちゅらさん

おはようございます。
炊飯器レシピ、ありがとうございました。
私は、まだ作っていないのですが、先月、第2子を出産した義姉にレシピを教えたら、すごく美味しくて、感動していました^ ^ 私も早く作りたくなりました〜。


円山動物園で持っていかれたお弁当。
素敵ですね。動物おにぎりの、つぶらな瞳が、たまらないですね(*^o^*)
私も毎日お弁当をつくっているので、ご参考にさせていただいてます。
レシピもたのしみですが、お弁当のお写真を見るだけでも、とっても楽しいので、これからもよろしければぜひ、お願いいたします^ ^


ミニバーガー。いいですね!!
お友達を招待すると、なかなかおしゃべりタイムを楽しめなかった私ですが、成澤さんの料理を通じて、やっと私もおしゃべりと、お料理を楽しめるようになりました^ ^
自分で作って「美味しい!!」と、思わずこぼしそうになります〜^ ^


2013/06/01 07:27:59

■つくし

ハンバーグ作ってみました。ピクルスとの相性が抜群ですよね。旨くつくれました。

2013/05/31 21:19:28

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別