イワシの塩麹トマト煮

2013/06/03

2年ほど前からブームが続いている「塩麹」。


丸みのある塩気とコクは、ジャンルを問わず、様々な料理に活躍してくれる上、
健康増進・アンチエイジング効果もあるというのは、嬉しい!ですね。

冷蔵庫に常備されている方も多いでしょうか?


今晩のメニューは、カリッと焼き付けたイワシ、玉ねぎ、パプリカに
塩麹を加えて煮込んだトマト煮。


麹が生み出す酵素の働きによって甘みとうま味が増し、まろやかで深みのある味わいに仕上がります。


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イワシの塩麹トマト煮


◆材料:4人分

イワシ       4~6尾
塩・こしょう    少々
にんにく      1かけ
玉ねぎ      1/2個
パプリカ(黄)   1/2個
酒         1/4カップ
トマト缶(カット) 1缶
塩麹        大さじ1と1/2
水         1/2カップ
ローリエ      1枚
オレガノ(ドライ) 適宜
オリーブオイル   大さじ1
イタリアンパセリ  適宜


◆作り方

1.イワシは、うろこをひいて頭、はらわたを落とし、手で開いて中骨を除き、腹骨をすき取って流水で血などを洗い流し、水気を拭いてから塩・こしょうをして5分おく。


2.にんにくはみじん切り、玉ねぎは3ミリ程度、パプリカは5ミリ程度の薄切りにする。


3.1の水気を再度拭き、半量のオリーブオイルを熱したフライパンで両面焼き色が付くまで中火で焼きつけて、取り出す。


4.フライパンに残った脂をキッチンペーパーで拭き、残りのオリーブオイルとにんにくみじん切りを加えて中火で加熱する。香りが出てきたら、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、パプリカを加えて炒める。

★イワシを焼いた油は臭みがあるので、きれいに拭き取ってから、野菜を炒めてください。


5.フライパンの端に野菜を寄せ、空いているところに3を戻して酒をふり、アルコールを飛ばす。トマト缶、塩麹、水、ローリエ、オレガノを加え、イワシが崩れないように注意しながら、時々混ぜて煮汁が少なくなるまで煮込み、皿に盛って、イタリアンパセリを添える。

★塩麹によって塩分が異なるので、味を見ながら加えてください。


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付け合わせのごはんは、ミックスビーンズの塩麹ごはん。
米2合に対し、塩麹大さじ1.5~2と、炊飯器のメモリ通りに水を加えてよく混ぜ、ミックスビーンズ80gをのせて炊きました。


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トマトに含まれるうま味成分グルタミン酸、酸味成分クエン酸やリンゴ酸などは、
食欲を増進させ、疲労を回復する効果があるといわれています。


そのほか、イワシやトマトの健康効果・レシピは、こちらにもありますので、よかったら見てくださいね。


体調を崩しやすいこの時期、イワシとトマトの栄養パワーを取り入れ、元気にお過ごしください!


■ コメントをくださった方へ ■

(つくしさん)ハンバーグ、気に入っていただき嬉しいです!ピクルスとの相性いいですよね(^^)

(ちゅらさんさん)おしゃべりとお料理を両方楽しめるようになったとのお言葉・・とても嬉しいです。私こそ、料理の楽しさを皆さまに教えていただき、心から感謝しています。お義姉様、ご出産おめでとうございます。『蒸し鶏ごはん』がお役に立ち、何よりです(*´▽`*)お弁当作ったらアップしますね!

(マーママさん)ミニバーガーをロールパンで作っていただきありがとうございます。ミートローフ生地ににんじんやセロリのみじん切りを玉ねぎと一緒に入れても美味しいですよ。手作りパンでもぜひ作ってみてください(^^)

(浪漫飛行さん)週末はいいお天気に恵まれましたね!おにぎりにお味噌汁のコンビは最高!です(o´∀`o)『インカのめざめとアスパラのサラダ』作っていただきありがとうございます。素材の甘み...美味しい時期だからこその味わいですよねo(^-^)o

コメント(2件)

■名前

■コメント

■ちゅらさん

去年、イワシとトマトのソテーを作って、イワシとトマトの相性がこんなに良いとは!!
と感激しながら食べたのを思い出しました。
おいしくて、栄養価も高いので、是非、作りたいです。


ミックスビーンズは、冷凍のですが、いつも、常備しています。 北海道産です(^。^)

そうなんです。
おかげさまで、お料理とお話。両方楽しめるようになりました。 新婚当初、お友達を招待した時は、「な、何か手伝おうか (・・;)」と言われていたくらいなので、本当にありがたいです。

ところで、お友達にご招待された時は、どのようなものを持っていかれますか^ ^
一年ぶりに、関東に戻ってきたので、友達の家に「ぽりぽりゴボウを持って行ったら、好評でした!!

2013/06/04 08:42:17

■浪漫飛行

イワシの季節ですね。
昨日は、ちょうど教えていただいたレシピで鰯の竜田揚げを作らせていただきました。 「泳ぐカルシウムやでー!!」と、教えていただいたことをそのまま、子供達に言いながらいっぱい食べてもらえました(笑)
竜田揚げにすることで、小骨も気にならず、下味で臭みもとれて、とても美味しいです。


イワシは栄養価も高く、リーズナブルですから、レシピをぜひとも活用させていただきます(^O^)


2013/06/04 05:47:56

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