さつま芋とごぼうのプルーン煮

2013/09/29

友人から送られてきた宅急便。

開けてみると・・・
ずっしり重たいさつま芋!

そこには付箋が貼ってあり、「掘ってきたよ(^^)v」と
嬉しいひとことがありました。

芋ほりの季節ですね♪

何を作ろう~?と開けた冷蔵庫で、
ごぼうとドライプルーンをチョイス。

飲みかけの赤ワインと一緒に煮ました。

食物繊維たっぷりの一品です。


satumaimo.jpg


さつま芋とごぼうのプルーン煮


◆材料:4人分

ごぼう・・・1本
さつま芋・・・1/2本
(A)
赤ワイン・・・1/2カップ
水・・・1/2カップ
しょうゆ・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1
プルーン(ドライ)・・・6個

ミント・・・適宜


◆作り方

1.ごぼうはたわしで洗い、斜め薄切りにし、さつま芋は、1センチ厚さの拍子切りにする。


2.プルーンは4等分に切る。(種がある場合は取り除く)


3.鍋に(A)と1を入れて中火にかけ、煮汁が少なくなるまで時々混ぜながら煮る。


4.器に盛り、あればミントを添える。


★ポイント
ドライプルーンは、ソフトタイプがおすすめです。
ない場合は、分量の赤ワインに漬けて柔らくしてから煮てください。
また、種がある場合は除いてくださいね。


satumaimo3.jpg


焼きたてのロールパンに合わせてランチに。
おやつとしても楽しんでいます。


秋は美味しいものがた~くさん。
食欲は衰えることがありません!


■ コメントをくださった方へ ■

いつもありがとうございます。
お返事が毎回遅くなり申し訳ございません。

(ちゅらさんさん)たくさん作っていただき、ありがとうございます。料理が楽しくなった、きのこ好きになった・・・本当に・・何より嬉しいです!私こそ、皆様に料理の楽しさを教わっています!

(グリーンアップルさん)本当ですね。家庭で生まれた数々のレシピは魅力がいっぱい!私も、もっと楽しみ、励みたいなと思いました!

(マヨさん)『きのこの白ワインマリネ』、『雁月』を作ってくださったんですね。雁月は岩手の懐かしい味。私もまた作りたくなりました。北海道は、肌寒くなってきました~。

コメント(6件)

■まこのん

好きなものばかりの組み合わせで
おいしかったです♪
ダイエット中のおやつにもぴったりですね

2013/10/24 13:37:31

■はりがねおばさん

ごぼうとサツマイモとプルーんの組み合わせは、ナイスです。
家にいちじくがあるのですが、
なにか、料理につかえないでしょうか?

2013/10/01 21:52:08

■めぐゆ~

ミルクやチーズなど乳製品豊かな北海道にお住まいの成澤さんにお知恵をお借りしたいことがあります。
オランダのおみやげにと2キロものゴーダチーズをいただいたのですが、そのまま食べたりサラダやピザのトッピングにする、とろけるチーズ代わりにグラタンなどに使う以外にお料理やお菓子に使えないでしょうか?
なにかおすすめのレシピがありましたら、ぜひ教えてください!

2013/10/01 16:01:37

■いずほママ

サツマイモにごぼうの組合わせ。私の発想にはありえませんでした。このレシピ、簡単ですぐ覚えられて気に入りました!先週の土日連日で、友人たちが遊びにきて、二日にわたり同じ料理を出しました。出された料理は、だいたいほめてくれると思うのですが(まずくても)、成澤さんのスペアリブご飯に対しての「美味しい!!」の反応が全然違うので、「おおー。」と思いました。スペアリブご飯に、友人たちが目を輝かせた瞬間を成澤さんにも見てほしかったです。

2013/10/01 13:20:21

■ちゅらさん

ちょうど、果物を使ったお料理を教えていただきたいと思っていたところなんです。とっても嬉しいです(*^o^*)

ソフトタイプのプルーンは、鉄不足解消も兼ねて、冷蔵庫に常備しています。
早速作ってみたいです。

2013/09/30 22:13:02

■グリーンアップルさん。

成澤さん。こんばんはあ。お返事はお気になさらずに大丈夫です。わたしの中で成澤さんのブログをチェックすることが習慣になりましたあ。大変だと思われますが、ご自分のペースで大丈夫です。主婦には他にたくさんお仕事がありますから、ご無理をなさらないでくださいね。

さつまいも、いいですね~♪
ごぼうと合わせるのですね?
わたしの中で新感覚ですね!
作ってみたいなあ。お仕事の合間に作ってみますね。ありがとうございます♪

2013/09/30 01:11:12

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別