『第3のレシピ』ガツンとピリ辛!さんまのコチュジャン焼きときのこラー油そば

2013/11/04

本日のヒルナンデス!『第3のレシピ』では、

『きのこラー油そば』(レシピはこちら)
『ガツンとピリ辛!さんまのコチュジャン焼き』(レシピはこちら)の2品をご紹介しました。

どちらも、辛みとコクが特徴の料理です。


こちらは、『きのこラー油そば』。

おそばといえば、
濃厚な鰹だしのつゆに、わさびの辛みが主流ですが・・

soba.jpg

ごま油で炒めたきのこに、ラー油の辛みをプラスしました。

そばつゆのだしは、
とろ火で煮て、濃いだしを取ってください。

きのこのうまみとピリッとした辛みは、次から次へとずずっと
すすりたくなる美味しさですよ。

 

こちらは、『ガツンとピリ辛!さんまのコチュジャン焼き』です。


gatun1.jpg


フライパンで焼いたさんまに、コチュジャン入りの
合わせだれをからめるだけの簡単レシピ。

ねぎの代わりにパプリカを入れるのもおススメです。


gatun3.JPG


サンチュやサニーレタスなどに巻いて。
スプラウトやきゅうり、にんじん、セロリの千切りなど、
お好み野菜もたっぷりのせて召し上がってください。

ビールとの相性もいいですよ~!


■ コメントをくださった方へ ■

(モモコさん)『鶏ひき肉とねぎの卵とじどんぶり』を作っていただきありがとうございます!ひき肉で作るとスピーディですよね。料理の腕が上がったと言われた・・私もとても嬉しいです~!こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)

(ましろちゃんさん)北海道のお赤飯は、甘納豆で作るのですよね!だし巻き卵は、卵1個対し、だし大さじ1~1.5程度、砂糖、薄口しょうゆ、塩で味付けしています。卵白を箸で切るように混ぜると(こしがなくなるまで混ぜ過ぎない)、冷めてもジューシーで口当たりのよいだし巻きになると思います(*^^*)

コメント(5件)

■マキロン☆

初めまして!!
料理が苦手な私。色んなレシピを見て作っても上手に作れなかったんです。
でも!!エスニックチキン!!
簡単そうで私にもできそう!!と思い、作ってみたら、初めて旦那においしい!って言われました!!
すごく嬉しかったです。
素敵なレシピありがとうございました!!

2013/11/16 09:45:26

■ののの

はじめまして(*^^*)
『コチュジャン焼き』つくりましたぁ
きのうはちょうどさんまがやや高かったので、
かわりにさばで作ってみました(ノω`*)ノ
予想以上の好評で我が家の定番になりそうです
第3のレシピほんとに献立助かりますo(*^▽^*)o

2013/11/05 16:30:58

■nao

はじめまして。
早速『さんまのコチュジャン焼き』作りました♪
とってもおいしかったです❤
ただ、倍量で作ったため、焼くというより炒めるに近いものになり
さんまの身が柔らかかったのもあって、ちょっとくずれてしまいました><
やはり、何度かに分けて焼いていく方がよかったのかも と思いました;

普段さんまは塩焼きにするくらいで、私自身は苦手なのもあり食べることはほとんどないのですが
このさんまレシピは、食べてみたいと感じたので
すぐ作ってしまいました。
おいしいレシピありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

2013/11/05 00:43:38

■あーちゃん

はじめまして。成澤さんのようになりたいとお料理を毎日楽しく頑張っている20代です。憧れです(#^^#)今日の放送で、失敗ノートをつけているとおっしゃっていましたが、ノートはどのようにつけていらっしゃいますか?また、どのように使っていらっしゃいますか。毎日のお料理の記録でしょうか。私もノートを付けてお料理上手に近付けたらなぁと思っていますので、よろしければヒントを教えてください♪

2013/11/04 22:16:25

■ましろちゃん

美味しいだし巻き卵作れそうです。ありがとうございます(*^^*)目からうろこのそばつゆですね。早速作ってみますね。さんまもいつも塩焼きなので新しい味で旦那様も喜ぶかなとワクワクします。毎日の献立に変化がでてつくるのがたのしくなりますよ。これからもよろしくお願いしまーす(*^^*)

2013/11/04 20:01:11

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別