しかりべつ湖コタン

2014/03/13

幻想的な氷と雪の世界が広がっていました。 

 

kotan.jpg

 

先週末に行ってきた、北海道の中心部・大雪山国立公園内にある然別湖(しかりべつこ)での写真です。

白銀の世界に現れたのはしかりべつ湖コタン。

コタンとはアイヌ語で「集落」という意味で、透明度の高い湖から生まれた美しい氷と雪のスペースです。

ここには、氷上露天風呂、アイスバー、アイスシアター、コンサートホール、アイスチャペル、氷の迷路などがあり、大人から子供まで非日常の時間を過ごすことのできるのです。

なんと、寝袋付きのアイスロッジなるものもあり、宿泊もできるんですよ!

もちろん、宿泊には、ホテルの暖かいお部屋もセットで付いているみたいでしたが(^^)

私たちの目的は、アイスバー。

 

bar2.jpg

bar.jpg 

アイスバーでは、氷を削ってオリジナルのグラスを作り、ジュースやお酒を入れて味わうことができます。

tukuri.jpg

5歳の娘は、主人に手伝ってもらいながらの作業ですが、10歳の息子は、一人で最後まで仕上げました。

 

こちらは、息子が削ったグラス。
人一倍時間をかけて丁寧に削っていました。
とっても楽しかったようで、もう一個作りたかったそうです(^^)

 

juce.jpg

 

 

こちらは主人と娘の共同作品。
近くには、若い女の子のグループが来ていましたが、
ダイアモンド型やジョッキ型など、とってもキュートなグラスを作っていました!

 

kouri.jpg

 

グラスをのせているテーブルも柱も、椅子もすべて氷。
どれも限りなく透明に近く、美しい!

 

絵本の世界に入り込んだような風景に、頬を刺すような寒さは忘れてしまうほどでした。

 

冬の間だけの幻の村。雪解けとともに湖に戻ります。
儚くて眩いモノトーンの風景、チャンスがあったら是非行ってみてください!

■ コメントをくださった方へ ■

たえぽんさん)詳しく教えてくださりありがとうございます!興味深々です~!朴葉の香りの付いたきなこをまぶしたごはんなのですね。豊作を祈願しながらいただく郷土料理。これからもずっと伝えられてほしいです。きなこ大好きなので、朴葉が手に入ったら作ります!

(かずきママさん)小学校4年生ともなると、習い事等があって夜は慌ただしいので、朝ドリルはいいみたいです!最初の頃は、なかなか進まず何度もあきらめそうになりましたけど~(^_^;)ギモーヴは、常温で大丈夫です!私は、プラカップに入れてから袋で包み、リボンを結びました。気に入っていただけますように!

 gi6.jpg

コメント(3件)

■mayo in 広島

すごく幻想的な世界ですね~ステキ☆
私も現地に行きたいです(^-^)
氷のグラスでお酒飲んだら,美味しさ増しますね。やっぱり寒いですか?

2014/03/17 08:46:03

■マヨ

すごく寒そう~
ご家族で冬の北海道を満喫されていますね。
新刊本で紹介の<小松菜と切り干し大根のごま和え>、<ブロッコリーのからし和え>作りました。いずれも美味しく出来ました。
沢山の興味あるレシピが満載で、毎日のお弁当の悩みも無くなりそうです。

2014/03/16 09:59:53

■たえぽん

寒そうですが、興味津々。さすがに、寝るのは遠慮しますが、グラスは素敵な感じがしますね。
朴葉の追加ですが、葉っぱには、芳香と抗菌作用があるのでは、柿の葉みたいにお寿司も出来ると近所のおばちゃんに聞きました。きな粉をのせる時は、葉っぱは裏向きで十文字に置いて下さい。余談ですいません。
もうすぐ春休みですね。何か予定はあるのですか?

2014/03/14 09:55:26

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別