菜の花のボンゴレ・ビアンコ

2014/03/17

山も、畑もまだまだ冬景色。

でも・・・

日差しはやわらかく、

ふんわりと軽かった雪は、日ごとに水っぽくなってきました。

 

keshiki.jpg

 

歩道の雪は、シャーベット状に。

北海道にも、春がやってきています。



 

心躍る春に作るパスタ。

 

nanohana2.jpg
 

にんにくのきいた『ボンゴレ・ビアンコ』に菜の花を加えて。

 ビタミンCの多い菜の花をプラスすることで、

あさりに多く含まれる鉄分の吸収がよくなります。

 

nanohana.jpg


菜の花のやわらかなつぼみ、鮮やかな緑色は、

まるで春陽のように食卓を明るくしてくれるよう。

 

旬の食材は、

目や口だけでなく、移りゆく四季を感じ、心でも楽しめる・・ 

そんな強い力を秘めています。

 

  

菜の花のボンゴレ・ビアンコ

 

◆材料:2人分

あさり・・・250~300g

菜の花・・・1/2束

にんにく・・・2片

スパゲッティ・・・180g

オリーブ油・・・大さじ2

白ワイン・・・1/4カップ

塩、粗びき黒こしょう、エクストラバージンオリーブ油(仕上げ用)・・・適量

 

◆作り方

1.あさりは砂抜きし、殻をこすり合わせるように洗い、ザルに上げる。

2.菜の花は2cm長さに切る。にんにくは薄切りにする。

3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(湯の量の1%)とスパゲッティを入れて、表示の時間通りにゆでる。

4.別の鍋またはフライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、中火にかける。にんにくにオリーブ油が浸かるようにフライパンを傾けながら加熱し、にんにくがきつね色になったら取り出し、火を止める。

5.4の鍋またはフライパンにあさりを入れ、白ワインを注ぐ。(油がはねる場合があります。ご注意下さい。)さっと混ぜて蓋をし、時々蓋を押さえてフライパンをゆすりながら、中火で加熱する。

6.あさりの口が開いたら、菜の花を入れてさっと炒め、ゆでたてのスパゲッティを加えてあえる。味をみて、塩、粗びき黒こしょうをふり、お好みでエクストラバージンオリーブ油をかける。

7.器に盛り、4のにんにくを添える。

 

★菜の花に多く含まれるビタミンCは水に溶けやすく

熱に弱いので、加熱しすぎず、手早く炒めてあえてください。

 

 

nanohana6.jpg


 

黄色くて可愛らしい菜の花。

花が開く前のつぼみを食べてししまうのは、

なんだかもったいないような気持ちになりますが、

美味しさという花を咲かせてくれますね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(たえぽんさん)朴葉の包み方、とても分かりやすく教えてくださりありがとうございます!食べるとほっとする、地域に根付くお料理のお話しをうかがい、読んでいる私まで心が和むようです。お寿司にも使ってみたいですね(*^^*)春休みは、道南方面へ行ってみようと思っています!

(マヨさん)小松菜と切干大根のごまあえと、ブロッコリーのからしあえを作ってくださりありがとうございます!気に入っていただきとっても嬉しいです~(*^^*)毎日のお弁当のお役に立てますように・・。

(mayo in 広島さん)しかりべつ湖コタン、とっても素敵でしたよ(^^)おすすめです!とっても寒いので、スキーウエア、帽子などの暖かい服装と、滑らない靴があると、より楽しめると思います。おっしゃる通り!美味しさは何倍も増して感じられました(^^)

 

 

コメント(6件)

■TOMARI

成澤さんの、弁当本をかいました。    内容がわかりやすくて、早速つくって見たくなりました。これから先も、応援しています。

2014/03/20 21:03:54

■ゆめママ

初めまして。成澤さんのレシピ楽しみに拝見しています。
レシピ本を購入して、家族のために料理の腕を上げられるように頑張ってます。
中学生の娘も幼稚園の息子も 特にネギだれが大好きで月に3度は作ってます。
ボンゴレも子供たちの大好物。早速 週末に作ってみますね!

2014/03/20 15:32:07

■みぃ

娘が4月から幼稚園に行くので、成澤さんのお弁当の本を購入しました!
本屋に行ってみて他のお弁当の本も見てみましたが…「美味しそう!作りたい!」と思えるのはやっぱり成澤さんの本でした。
他の本て使う調味料が多いんですよね…。こんなん持ってないわ!(゚д゚)っていうのばかり。味も想像つかないし。
これから旦那の弁当で練習します(笑)

あと、私は札幌に住んでいます(^^)
こちらで北海道ネタを見かけるとテンション上がります。
円山公園キター(゚∀゚)ー!ってなりました(笑)
まだまだ朝は寒くて布団から出たくないし、下の子の授乳もあり寝不足な毎日です…
そのせいか起きたい時間に起きれなくて…
成澤さんでも寝坊したり、なかなか起きれない時ってありますか?

2014/03/18 22:32:30

■たえぽん

いえいえ(*^^*)
菜の花は、炒める前に湯がかなくて大丈夫なんですね。
手順を見ても、すごくシンプルで、でも色が鮮やかで春らしい一品で*\(^o^)/*
絶対試します。春休みお出掛け楽しみですね。
また、行った感想もUPして下さいね。楽しみにしてます。

2014/03/18 09:51:25

■mayo in 広島

春って感じのパスタですね~(^-^)
パスタの中でも「ボンゴレ・ビアンコ」大好きなんです♪
その中にさらに好きな菜の花が入って,最高です(^ω^)
これからもっと春の食材が出てきて,楽しみですね♪

2014/03/18 08:26:26

■さなち

美味しそうなパスタですね‼︎シンプルな味付けは、私には難しく感じて、挑戦するのに勇気が要りますが、アサリから美味しそうなダシが出そうですね^_^
ペペロンチーノなどオイルパスタは、どうしてもパサついてしまうのですが、オリーブオイルが足りないのですかね…?

先週は、小松菜の棒餃子とパンプキンプディングを作りました!どちらも美味しかったと言ってもらえて嬉しかったです^_^かぼちゃは、娘の離乳食に使うので、よく買うのですが、いつも煮物かサラダで、ワンパターンになりがちでした^_^;
あっという間に無くなったので、また近いうちに作りたいと思います‼︎
いつも成澤さんのレシピ楽しみにしてます^o^

2014/03/17 15:54:56

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別