なすとお揚げのたいたん

2014/08/18

気温25度。夕方になると半袖では寒い日もあり、

北海道は少しづつ秋を感じるようになりました。

 

なすを使ったレシピのリクエストをありがとうございます!

お揚げと一緒に煮た副菜はいかがでしょうか?

味を含んだお揚げがじゅわ~と口に広がり、柔らかななすとよく合います。

季節に合わせて、にんじんは桔梗の型で抜きましたが、

もちろん輪切りでOKです。

 

nasutaitan.jpg

 

なすとお揚げのたいたん

◆材料:4人分

なす・・・小ぶりのもの4本

油揚げ・・・大1枚

にんじん・・・1/3本

サラダ油・・・小さじ1

(A)

だし汁・・・2カップ

しょうゆ、みりん・・・各大さじ2

砂糖・・・小さじ2

 

◆作り方

1.なすはへたに包丁で浅くぐるりと切り込みを入れ、がくを取り除く。縦に1cm程度の深さの切り込みを5~6本入れる。油揚げはザルにのせて熱湯をかけ、水気をきって2cm幅に切る。にんじんは、7mm厚さの輪切りにする(型で抜いても)。

2.鍋に(A)とにんじんを入れて弱火にかける。

3.フライパンにサラダ油を熱し、なすを入れて中火で炒める。なすにつやが出て、表面の色が変わったら火を止める。

4.2が沸いてきたら、3のなす、油揚げの順に入れ、オーブンシートなどで落とし蓋をして、7分程度中火で煮る。

5.火を止めてそのまま煮含める。お好みで食べる直前に温める。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(kokoさん)初めまして!ゴーヤとセロリ、どちらもクセがありますよね。私も若い頃はゴーヤが苦手でした。ゴーヤは塩で下味を付けたり、塩でもんでしんなりさせてから、油で調理すると食べやすくなると思います。ゴーヤチャンプルーは卵や肉も入るので、比較的食べやすいですよ。セロリも、油で炒めると青臭さを感じにくくなるので、まずは、みじん切りにして炒めてからミートソースに入れたり、きんぴらにしてみてはいかがでしょうか?美味しく感じられますように!

(アマネさん)こんにちは!函館はロマンチック~な素敵な街でした!同じか分かりませんが・・函館出身の有名アーティストが通い詰めていたというハンバーガー屋さんも行ってきました。個人ブログ「成澤文子 join us at the kitchen !」にご紹介しているので、よろしかったらお越しください!是非北海道へ~(^^)/

 

コメント(3件)

■4人姉妹

おはようございます。なすとお揚げの組み合わせいいですね~。新しい常備菜になりそうで嬉しいです。

ゴーヤ…我が家は今年からは、父の体に合わせて、妹が無農薬野菜作りにチャレンジ中で、土が悪いみたいで、色んな野菜を作って、チャレンジしていますが、小ぶり状態なので、大きく育たず、調理しようがないですが、その分、近所の方々がおすそ分けして下さるので、アレンジするのが楽しみです。最近は、ゴーヤを毎日下さるので、味噌で和えて食べてます。

ジャンバラヤ…いいですね~我が家は、父が香辛料はダメなので、今年は作ってませんが、昨年までは、コチュジャンでピリ辛にして作っていました。

お盆はお出かけされたんですね~。私は何処へも行けずじまいでしたが、いとこ達が集まったので、まったりと過ごせました~。ただ…いとこ達が食べれる食べ物がなかった(今年は精進料理だったので、3日間煮しめ、きんぴら、なます(しかも具材も毎日同じ)だったので、毎食なので飽きました)ので、申し訳なかったですが…。

いとこ達も食べれそうな食べ物も出すべきよねぇ~と思いました。

お盆は成澤サン家では、どんな献立にしていますか?

肉・魚なしの献立…来年の参考にしたいので、教えて頂けたらありがたいです。

2014/08/21 11:22:50

■さなち

なすと油揚げ、美味しそうですね〜^_^
先日、カフェでチリコンカンを食べました!とっても美味しかったので、家でも作りたい!と思い、以前、成澤さんのブログでも紹介されてたことを思い出しました!
まだ作ってませんが、挑戦したいです☆

あと、ヨーグルトスコーンについて質問ですが、生地を前の日の夜に作って、朝に焼いても大丈夫ですか?
あまり寝かせない方が良いのでしょうか?

2014/08/19 22:23:55

■モモコ

「なすとお揚げのたいたん」ブログを見てさっそく作りました。上品なだしがお揚げにしみて大変おいしかったです。また、ナスや、ニンジン本来の味か引き出され、お汁まで全部いただきました。秋茄子が美味しくなるこれから簡単に作れるお料理として当家の定番メニューになりそうです。

2014/08/19 14:41:44

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別