牛肉とミニトマトのオイスター炒め

2015/08/29

ミニトマトを使った料理のリクエストをありがとうございます。

甘みと酸味が程よいミニトマト、美味しいですね。

うちの人気食材でして、

つまみ食いでなくなってしまうことも多々です(;´∀`)

大量に収穫とは、本当に羨ましいです!

 

ソースにしたり、スープにしたり、そのまま食べたりと大活躍ですが、

今回は牛肉と合わせて中華風にしてみました。

150829-1.jpg

 

トマトの酸味と甘みが、ソース代わりになって奥深い味わいに。

パンにもごはんにも合う味付けです。

 

牛肉とミニトマトのオイスター炒め

■ 材料 :2人分 ■

ミニトマト・・・8~10個

玉ねぎ・・・1/2個

牛肉(薄切り)・・・150g

●オイスターソース、しょうゆ、酒・・・各大さじ1/2

●砂糖・・・小さじ1

片栗粉・・・小さじ1

ごま油・・・大さじ1/2

しょうが(みじん切り)・・・1/2~1片分

塩、こしょう・・・少々

 

■ 作り方 ■

1.ミニトマトはへたを取り、半分に切る。玉ねぎは薄切り、牛肉は大きければ食べやすい大きさに切る。

2.牛肉に●をもみ込み、片栗粉を加えて混ぜる。

3.フライパンにごま油としょうがを入れ、弱火にかける。香りが立ったら牛肉と玉ねぎを入れて炒める。

4.全体に火が通ってきたら、ミニトマトを入れてさっと炒め、味をみて足りないようであれば塩、こしょうをふる。

 

他にも、ミニトマトレシピを個人ブログ「Join us at the kitchen !」にご紹介しています。

よろしかったらそちらも参考にしてみてください♪

 

■ コメントをくださった方へ ■

(4人姉妹さん)いつもたくさん作ってくださりありがとうございます!ゴーヤ、近所のスーパーには置いておらず作れなかったのですが、りんごと合わせてジュースにしたり、塩昆布と合わせてお漬物を作ったりしています(*^^*)なすとお好みソース、意外な組み合わせですね!今度作ってみます♪美味しそうなレシピをありがとうございました!

(ぴ~たんさん)リクエストありがとうございます!ミニトマト、栽培していらっしゃるのですね。うちでも長男が一度育てたことがあるのですが、あまり甘くないミニトマトが5~6個程度実っただけでした(;´∀`)たくさん収穫するコツがあるのでしょうか~。オイスター炒め、お口に合いますように!

 

コメント(3件)

■micky

うわうわうわー!
お久さしぶりです!!!!!!!!!!!
(お久しぶりすぎてね...覚えていらっしゃいますでしょうか・・・)
...えーと久々で生意気ですが、私はいまダイ○ット
をしており、食事でカロリーの低い料理やお菓子をさがしています。
でも、ご存知のとうりやはりどれも難しくて。
困っています。
なにか成澤さんお勧めのメニューはありますか?
教えて頂けるとさいわいです(*^_^*)
この料理お作り致しまして、めーちゃくーちゃ(笑)うまいとの事で皆に好評でした。
がんばってまた、作ってみようとおもいます。

2015/09/06 19:04:20

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。トマト…今年は、あんまり出会えなかったなぁ。トマトを焼くとか炒めるとか言う事をやったことなかったので、ソース代わりになることを知ってからは、オッシャレーって思えるようになりました。基本情報切って食卓へ…が多いなぁ。親戚の方から貰った時、作ってみよう♪

先週は大変でした。台風の影響で、停電してしまい、ろうそく生活が数日間…おまけに、水も出ない日が続き、お昼の明るいうちに、多目に作って、明るいうちに、夕食を食べると言う日が続きました。電気&水の有り難さが見に染みる~。それだけに今、フライパンオンリーになってます。

オーブントースターも、レンジも使わず、ご飯のお供となるおかずを作ってました。

それが通りすぎてから、病院受診、母の還暦祝いと行事が続き、今回は、手土産はなしでしたが、病院受診で、妹達と過ごしたので、外食に、妹の手料理にと堪能しました。
無理な前向きよりも、ありのままを受け入れてくれる環境で過ごすのがいいのかなぁって思います。

還暦祝いは、名古屋のいとこ達が来て、初のいとこ会(2次会)して、それぞれの親が居るから、話しにくかったようで、かなり盛り上がりました。妹達とお酒飲んだことなかったので、妹達の意外な一面も見れたし。

言える環境を作ってあげることって大事だなぁと思いました。

2015/09/02 00:12:07

■ぴ~たん

こんばんは。レシピありがとうございます。オイスターソースが大好きなので牛肉を買って早速作ってみようと思います。
ブログのほうも拝見しました。プチトマトのレシピがたくさん紹介されていましたね。張り切って作ってみます。
プチトマトは残念ながらまだ収穫のみの経験です。私のわかる限りではGWあたりからハウスで育てていました。あと同じ品種が5株あります。株が多いほうが育つのかもしれません。ありきたりの情報ですいません。

2015/08/30 20:19:03

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別