ごぼうと焼豚のねぎマヨサラダ

2015/09/08

夜風はひんやり、

食卓は秋刀魚や梨、ぶどうが並び、

秋らしくなってきました。

 

150827-2.jpg

おいしいものがいっぱい!

嬉しい楽しい食欲の秋ですね。

 

さて、今日ご紹介するレシピは

作り置きに活躍する中華風のごぼうサラダです。

上記の流れからいくと、秋食材を使ったお料理をご紹介すべきなのでしょうが、

気に入ったものが出来なかったので。。ごめんなさい。

 

上にのせた白髪ねぎが味のアクセントになるので、

よく混ぜてからどうぞ!

150914-1.jpg 

ごぼうと焼き豚のねぎマヨサラダ

■ 材料:2人分 ■

ごぼう・・・100g

焼き豚(市販品)・・・30g

ねぎ・・・5cm分

(A)

マヨネーズ・・・小さじ2

オイスターソース・・・小さじ1

しょうゆ・・・小さじ1/2

酢・・・小さじ1/2弱

 

■ 作り方 ■

1.ごぼうは千切りにしてゆで、ザルに上げる。

2.焼き豚は細切りにする。ねぎは千切りにし、水にさらしてペーパータオルで水気をおさえる。

3.ボウルにごぼうと焼き豚、(A)を混ぜ合わせ、器に盛って白髪ねぎをこんもりとのせる。

 

こちらのブルーのお皿は、一目惚れして衝動買いしたお品。

個人ブログ「Join us at the kitchen !」にもその記事が載っているので、

よかったらお越しください。

 

 ■ コメントをくださった方へ ■

(ぴ~たんさん)ミニトマト、教えてくださりありがとうございます!なるほど~!確かにうちでは1株だけだったからかもしれません。恥ずかしながら、時期などもあまり知らなかったので、勉強になりました!たくさんのミニトマトの収穫、楽しそうですね!来年は作ってみたいな~なんて想像してワクワクしました♡

(四人姉妹さん)停電と断水、大変でしたね。また改めて大切に使わないと!と感じました。お酒を交えてのいとこ会、楽しそうですね!私はいとこと離れているので、集まっておしゃべりしたりするのが羨ましいです~。環境を作ってあげようという温かさ、さすがお姉さんですね(*^^*)私もそんなお姉さんが欲しいっ!

(mickyさん)お久しぶりです!もちろん、覚えています!(*^^*)こちらこそ、訪れてくださりありがとうございます。牛肉とミニトマトのオイスター炒め、めちゃくちゃうまいのお言葉にもう、ウキウキです。さて、カロリーの低いお料理ですね!承知いたしました(^o^)\ 次回のブログにアップできるように考えますね。

コメント(3件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。ごぼうのサラダ豚肉も入って、ボリューム満点ですね~。

ずっと気になっていた、お豆腐のおかか揚げ&ちくわの甘辛丼作りました。

お豆腐レシピ…やっぱり好きぃ~。ちくわって我が家の食卓には、あまり並ばなかったから、新鮮で、ちくわの丼ものしばらく自分の中で流行らせようかなぁ~。

今、フライパンで出来るお手軽おやつが作りたいのですが、マンネリになってしまい、成澤サンがよく作るものは、ないかなぁ…と思って、質問してみました。

2015/09/11 20:42:59

■micky

感謝です
いつも成澤さんには感謝!憧れ!のことしかありません。
覚えてて下さってよかった。ホント。
今後ともどもよろしくお願いいたします。
micky

2015/09/11 08:02:53

■器楽窯

急に涼しくなってしまいましたね。ごぼうのお料理美味しそう

2015/09/09 19:13:23

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別