クリームシフォン

2017/05/22

暑くなってきましたね。

今日は冷蔵庫で冷やしていただく

クリームを詰めたシフォンケーキをご紹介したいと思います。

クリームシフォンは、ずいぶん前から存在は知っていたものの、

食べる機会がないままだったのですが、

先日友人が持ってきてくれた都内のケーキショップのシフォンが

可愛くて美味しかったので興味が急上昇。早速作ってみました。

(詳しくは、個人ブログJoin us at the kitchen !に載せているので、

よかったらお越しください)

 

en5.jpg

 

頂いたシフォンは、クリームを入れる穴が底にも空いていなかったので、

私なりの思いつく方法で。

やや手荒い入れ方なので、お店と一緒ではないと思いますが(笑)、

よかったらお試しください。

 

クリームシフォン(ココア味)

■ 材料(マフィン型6個分) ■

卵白・・・2個分

〇砂糖・・・20g

卵黄・・・2個分

★砂糖・・・20g

こめ油(またはサラダ油)・・・大さじ1と1/2

牛乳・・・大さじ3

◎薄力粉・・・30g

◎ココア(無糖)・・・5g

◎ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

クリーム(生クリームに砂糖とバニラエッセンスを加えて泡立てるまたは、カスタードなど)・・・適量

 

■ 作り方 ■

(下準備)

・オーブンは160度に余熱する。

・牛乳は常温に戻しておく。

・◎は合わせてふるっておく。

 

1.油分と水分のないボウルに卵白を入れてハンドミキサーで軽く泡立てる。

ほぐれたところで、〇の砂糖を少しずつ入れてしっかりとしたメレンゲを作る。

 

2.別のボウルに卵黄を入れて、★の砂糖を一度に入れて1のハンドミキサー高速で泡立てる。

(ハンドミキサーは、多少卵白が付いていても大丈夫です)

 

3.2が白っぽくなったら、牛乳とこめ油を入れてハンドミキサー低速で混ぜる。

 

4.全体が混ざったら◎を入れ、ハンドミキサー低速で混ぜる。

 

5.均一になったら、1の1/3料を入れてハンドミキサー低速で混ぜる。

 

6.均一になったら、ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けてさっくりと混ぜ合わせる。

 

7.マフィン型に流し入れ、160度のオーブンで20~23分焼き、冷ます。

 

8.型のふちと生地が盛り上がった部分の境目に割れ目を作り、絞り袋に入れたクリームを絞り入れる。

 

en8.jpg

本日の助手は小学3年生なので、所作が粗く、

かなり大胆に持ち上げてますけれど、ぱかっと絞り口が入る程度に

すき間を作って絞り入れれば、お店のものみたいに

どこから絞り入れたか分からない感じになります。

en4.jpg

 

こちらは、生クリームに餡を混ぜたクリームを

上から絞り入れて、抹茶をふった和風バリエ。

 

en3.jpg

カスタードやチョコクリームを入れたり色々アレンジして楽しめそうです。

 

IMG_1932-1.jpg

コメント(2件)

■器楽窯

お久しぶりです、先週は秋田のお母様と作品展をさせて頂きました。素晴らしい作品でした。私はマフィンは一回も成功した事ありません。挑戦してみようかな

2017/05/26 19:31:52

■あこりん

すごい〜!美味しそー!お店みたい。
さすが、お土産のケーキにも注ぐ視線が違いますね。

すぐにチャレンジできそうです。
この間、成澤さんレシピのバレンタインアニマルチョコを子どもたちと作ったときにも、簡単レシピに感動しました。
きっとこのシフォンケーキも、面倒くさがりな私にもできそうな気がします。

2017/05/24 17:25:56

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別