レンジで簡単!ブロッコリーとさとうさやのだし浸し

2017/05/28

陽射しが強く、気温も高くなってきましたね。

今日は、野菜不足の方にもオススメの

副菜をご紹介したいと思います。

レンジで手軽にできて、作り置きもOK。

これからの蒸し暑い時期、冷やしても美味しく頂けるだし浸しです。

よかったらお試しください。

 

buro2.jpg

 

ブロッコリーとさとうさやのだし浸し

■ 材料 2人分 ■

ブロッコリー・・・1/2個(150g~200g)

さとうさや・・・10本(50g)

かつお節・・・お好みで適量

(A)

だし汁・・・1カップ

塩・・・小さじ1/3

しょうゆ・・・小さじ1/2

 

■ 作り方 ■

1.ブロッコリーは小房に分ける。さとうさやは筋を取る。

2.耐熱ボウルに(A)を混ぜ合わせ、1を入れてふんわりとラップをかける。

3.電子レンジ600Wで5~6分加熱し、ラップをはずして粗熱を取る。

4.器に盛り、お好みでかつお節をかける。

 

βカロテン、ビタミンC、葉酸、食物繊維が豊富なブロッコリー。

生活習慣病予防や美肌にも嬉しい食材です。

だし浸しはカロリーが低く、食べ応えもあるので、ダイエット中の方にもオススメ!

忙しい時に作って冷蔵庫にストックして、毎日の食卓にプラスしてください。

■ コメントをくださった方へ ■

(あこりんさん)頂いたお土産が、とっても可愛くって作りたくなりました♡

娘はシフォンの上から粉糖をふりかけてドット柄になっていたのを再現したかったみたいで、

こんな風に自分で紙にパンチで穴をあけたものを置いて真似してました(笑)

do.jpg

←紙が小さすぎるでしょ。と、

ついつい口出ししたくなるのをグッと我慢してパチリ。

そ、それにしても茶こしがボロ過ぎですね。

(安物だからか、食洗器入れたからか・・(^^;))

do2.jpg

(器楽窯さん)展示会があったそうですね。とても行きたかったです。色々とお世話になりました。

シフォンはしっかりしたメレンゲを作ることが最大のポイントです。よろしかったらお試しください(*^^*)

9月に秋田に帰省する予定です!

コメント(1件)

■器楽窯

9月秋田来られるんですね

2017/06/04 13:50:14

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別