THEシンプルレシピ えびとピーマンのかば焼き丼

2016/06/13

今日のヒルナンデス!「THEシンプルレシピ」では

えびをかば焼きにしたお料理をご紹介しました。

 

160613-1.jpg

かば焼きとは、

本来、うなぎやアナゴなどの魚を開いて串に刺して焼き、

甘辛のたれをつける料理。

「鰯のかば焼き」などのように、開いた鰯をフライパンで焼いて

同様のたれをからめたものも指したりもします。

しょうゆの焦げたにおい、甘辛な濃厚な味は、

古くから日本人に愛される味。

同じ魚介の仲間であるえびにも合わせたいなぁとあれこれ試作してできました。

 

えびはぷりぷりで表面がつるりとしているので、潰して。

包丁で開くよりも食感もよく、たれがからみやすく、手軽にできます。

種類は安価なバナメイエビで十分!

ブラックタイガーなどよりも潰しやすく、濃厚な味と良く合います。

これからの季節、安くて美味しいピーマンと大葉を合わせて。

よかったらお試しください。レシピはこちら

 

コメントを見る・書く(2)

えびのソースカツとミニトマトの卵炒め弁当

2015/09/29

最近、お弁当を持参する機会が増えてきました。

自分用のお弁当作り。久しぶりに楽しんでいます。

 

と、いっても、「時間がない~!いそげ~!」という毎日。

飾り切りとか、型抜きしたりする余裕はなく、

短時間で、洗い物が少ないことを最優先したお弁当です。

 

150927-8.jpg<menu>

・えびのソースカツ→作り方は下記

・ミニトマトの卵炒め→作り方は下記

・かぼちゃとひじきのサラダ(作り置き)

・ごまをふったごはん、レタス、パセリ

 

★ポイント

1. フライパンは小さめ1つを使い、えびのソースカツ→卵炒めの順に作る。

フライパンの汚れが少ない順に使うことで、さっと拭くだけで続けて調理できる。

(小さいフライパンがない時は、卵焼き器で代用)

2. カツの衣付けは1つのボウルで。

小麦粉も、卵も、パン粉もたくさん入れすぎないことがポイント。

衣の材料が中途半端に残ったりせず、経済的。

3. 余った卵は、他の1品(今回は卵炒め)に使いまわす。

黄色いおかず1品が増えるのでお弁当が華やかになる。

 

 

えびのソースカツとミニトマトの卵炒め

■ 材料:2人分 ■

<えびカツ>

無頭えび・・・8尾

片栗粉、塩、こしょう、薄力粉、パン粉、サラダ油・・・適量

卵・・・1個

(A)

中濃ソース・・・大さじ2

ケチャップ・・・小さじ2

水・・・小さじ1

ねりからし・・・適量

カツオ節・・・ふたつまみ

 

<ミニトマトの卵炒め>

えびカツで残った卵・・・1回分

ミニトマト・・・3個

万能ねぎ・・・1~2本

サラダ油・・・小さじ1

酒、塩、こしょう、しょうゆ・・・適量

 

■ 作り方 ■

<えびのソースカツ>

1.えびは尾を残して殻をむき、背を開いて背ワタを除く。

<楊枝で背ワタを抜いても可>

2.1に片栗粉少々をふって水で洗って水けをふき、塩、こしょうをふる。

<片栗粉で洗うことで汚れや臭みが取れます>

3.小さめのボウルにえびと薄力粉を入れ、まぶす。

4.溶き卵小さじ2を入れて全体にからめる。(残った卵は炒め物に使う)

150927-4.jpg

5.パン粉を入れてまぶす。

150927-6.jpg

6.小さめのフライパンに多めの油を熱し、えびを入れて揚げ焼きし、油をきる。

150927-3.jpg7.(A)を合わせて、6にからめる。

<(A)は、大きめのえびでも足りるような分量になっています。

小さいえびをご使用になる場合は、えびを増やすか、たれを少なめに>

 

<ミニトマトの卵炒め>

1.えびカツで残った卵に、酒小さじ1/2と塩、こしょう、しょうゆ少々を混ぜる。

2.ミニトマトは半分に切り、万能ねぎは1cm長さに切る。

3.上記フライパンの汚れをふき取ってサラダ油小さじ1を熱し、

1と2を入れて炒める。

 

丼ぶりにしていただくことも。

150927-7.jpg

個人ブログ「Join us at the kitchen !」にも記載しているのでよかったらお越しください。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(みぽりんさん)わ~♡ブドウ農家さんだったんですね!ブドウ狩りには何度も出かけたことがありますが、実っている風景っていいですね~!大好きです!美味しいぶどうがいただけるのは、剪定したり、袋をかけたりと、手間暇を惜しまずに育てるからだそうですね。どんな品種のブドウを育てていらっしゃるのでしょう~?収穫に伺いたいっ!お忙しい中、薄焼きパンとごぼうサラダを作ってくださりありがとうございます(*^^*)

(モモコさん)お久しぶりです!薄焼きパン、お口に合いよかったです!先日私はアーモンドとチョコを入れたおやつパンと、そぼろを入れたおかずパンを作りました(*^^*)そうそう、友人はかぼちゃあんとクリームチーズを包んで作ってくれたそうで、なるほど~と思ったところです。色々なものを包んでお楽しみいただけたら嬉しいです!

コメントを見る・書く(3)

鰯のごまねぎしょうがだれ

2015/07/26

いよいよこの週末から夏休みに入りました。

今年は子供たちの行事が満載で、母も一緒になって駆け回る毎日です。

 

さて、今日ご紹介するのは鰯(いわし)料理です。

煮物やフライもいいですが、

蒸し暑い日には、かりっと焼いた鰯に

お酢やしょうがを入れた「たれ」をかけたお料理はいかがでしょうか?

たれは少し多めにしてありますので、

ゆでたいんげんなどお好みの野菜を添えて

一緒に召し上がってください。

 

150725.jpg

 

鰯のごまねぎしょうがだれ

■ 材料:2人分 ■

いわし・・・大2尾(小さいものは、3~4尾)

小麦粉・・・適量

ごま油・・・小さじ2

しょうが(みじん切り)・・・小さじ1

ねぎ(みじん切り)・・・10cm分

酒、みりん、酢、しょうゆ・・・各大さじ1

炒り白ごま・・・大さじ1/2

■ 作り方 ■

1.鰯は頭を落とし、腹を開いてはらわたを除いて手開きする。水洗いしてから水気をふき、中骨を取り、包丁で腹骨をすき取って小麦粉を薄くはたく。

(粉をはたいたらすぐに焼いてください)

2.フライパンに半量のごま油を熱し、2を入れて焼く。両面こんがり焼き色がついたら器に盛る。

3.フライパンの汚れをペーパータオルでふき取り、残りのごま油としょうがを入れて弱火にかける。

4.香りが立ったらねぎを入れてさっと炒め、しんなりしたら酒、みりん、酢、しょうゆ、炒り白ごまの順に入れてひと混ぜして火を止め、3にかける。

 

ピリ辛がお好きな方は、

小口切りにした赤唐辛子を

ねぎを入れるタイミングで加えても美味しいです。

150725-3.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

(tamagoさん)いろいろ作ってくださり、ありがとうございます!!全部成澤レシピという日もあるだなんて、飛び上がるほどのお言葉。印刷して手帳に貼り、今後の励みにさせていただきたいです~(*´ω`)

(ちゅらさんさん)ご出産おめでとうございます\(^o^)/この日を楽しみにしていましたの私もでとっても嬉しいです!女の子なんですね♡可愛いでしょうね(*´ω`*)上のお子さんは幼稚園なんですね!早くもお弁当箱2回買い替え(^◇^)ちゅらさんさんの愛情と腕ですよ。空っぽ、嬉しいですよね~♪二人目の出産後はなかなかゆっくりできないかと思いますが、ご無理をなさらずお過ごしください(*^^*)香味あえ、気に入っていただきよかったです!

(器楽窯さん)個人ブログもみてくださりありがとうございます。陶芸は初めてだったのですがとても楽しかったです。はまりそうです~。器によって料理の表情が変わりますね(*´▽`*)

(4人姉妹さん)夏野菜の変わったレシピですね。定番に偏りがちでしたので、何かできたらアップしますね(*^^*)切り干し大根の隣のおかずは、しいたけとピーマンを手作り麺つゆで味付けしたものと、エリンギと玉ねぎとブラックオリーブのソテーとミニトマトのピクルスです。ここ数日雨が多く蒸し暑いので、ピクルスのような酸味のあるおかずが増えています(^^)

 

コメントを見る・書く(3)

たこと細ねぎのガーリックペッパー炒め

2015/06/28

北海道は梅雨がないと言われていますが、

ここ数日はなんだかすっきりしないお天気が続いています。

外出できないぶん、

お友達とおうちで集まってごはんを食べる日も多くなりました。

 

大人も子供も交じってみんなでおしゃべりしながら

食べれば、楽しくてお箸も進み、

子供たちは苦手な食材を食べられたり、

食の細い子がたくさん食べられたり!

みんなで食卓を囲む楽しさのパワーはすごいな~と改めて思ったりします。

 

週末の夕方からの集まりとなれば大人はお酒も一緒にいただくことも♡

大人の方は食べ過ぎ飲みすぎ注意なのですが~(笑)

 

さてさて、今日ご紹介する料理は、お酒にもよく合うたこ料理です。

 

IMG_3951 (3).JPG

 

たこと細ねぎのガーリックペッパー炒め

■ 材料:2人分 ■

たこ(刺身用)・・・100g

万能ねぎ・・・1束

にんにく・・・1片

ごま油・・・大さじ1/2

粗びき黒こしょう・・・少々

しょうゆ・・・小さじ1/2

 

■ 作り方 ■

1.たこは小さめの一口大に切る。万能ねぎは5cm長さに切る。にんにくは薄切りにする。

2.フライパンにごま油とにんにくを入れ、弱火にかける。香りが立ったらたこを入れてさっと炒める。

3.油が回ったら万能ねぎを入れてさっと炒め、しょうゆで味付けし、粗びき黒こしょうをふる。

tako.jpg

 

お子様やお年を召した方、かたいのが苦手な方は、
格子状に切れ目を入れたり、
ゆでたこでも再度ゆっくりと竹串が通るまで煮ると
やわらかく、食べやすくなります。

 

tako1.jpg

 

たこレシピや栄養は個人ブログ「Join us at the kitchen !」にもご紹介しているので、

よかったらお越しください(^^)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)ありがとうございます~。美味しくできました(*^^*)

(四人姉妹さん)頭痛、お辛いですね。どうぞご無理をなさらずにお過ごしください。カップケーキ、大人気ですね!喜んでもらえると、作り甲斐がありますよね♪ミートボールも作ってくださりありがとうございます!料理の研究、とっても熱心でいらっしゃるので、私もがんばるぞ~と力を頂いています!

コメントを見る・書く(2)

初登校と入学祝の食卓

2015/04/07

昨日入学式を終え、今朝は初めての登校です!

にいに(兄)と一緒に手をつないで、嬉しそうに出かけていきました。

IMG_3096 (3).JPG

何を話しながら歩いているんでしょうね。

出かける直前までどっちが変顔できるかで競ってましたが(;´∀`)

初めての小学校生活を送る娘と、小学校最後の年となる兄。

思いっきり遊んで、学んで、充実した楽しい1年を過ごしてほしいです。

 

さて、昨日のお祝いごはん。

nyuugaku2.jpg

旬のさやつきグリンピースがお店に並んでいたので、豆ごはんに。

豆ごはんは昔、母がよく作ってくれた春の味。

この季節が来るたびに食べたくなって、

食べるたびに入学やら入社やらを思い出してなんだかシャキッとした気持ちになります。

スタートの4月。新しいことを始めたくなりますね。

 

■ コメントをくださった方へ ■ 

(4人姉妹さん)今回のおもてなしスイーツはスコーンなんですね!発酵スコーン、時間はかかりますが美味しいですよね(*^^*)カップケーキ、運転手さん喜ばれたことでしょう~。運転手さんが羨ましいっ!豚ねぎしいたけ炒め、にんじんとキャベツのツナマスタード和え作ってくださりありがとうございます(*^^*)妹さんと仲良しでいいですね♡色々なお野菜の炊き込みごはん、食べたくなります!

コメントを見る・書く(4)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別