フォカッチャ

2015/04/04

昨日は雨降りの一日でした。

外出するのも億劫になるような強い風が吹いていたので

foca.jpgおうちにこもって、娘とパン作り。

パンはイタリアの平べったいフォカッチャ。

こねやすく、形成が難しくないので、

あれこれ口出ししたり、急がせることなく一緒に楽しんで作れます。

foca2.jpg

フォカッチャはお店によって味も食感もずいぶん異なりますが、

我が家の人気はさっくりもっちりとした食感。

食事としてもスナック感覚でも楽しめるこちらの配合です。

オリーブ油の香りと適度な塩気がたまりません!

 

フォカッチャ

■ 材料:大1個分 ■

〇強力粉・・・250g

〇薄力粉・・・150g

〇無塩バター・・・10g

〇エキストラバージンオリーブ油・・・大さじ2

〇砂糖・・・12g

〇塩・・・8g

〇インスタントドライイースト・・・6g

水・・・240cc

強力粉(打ち粉用)・・・適量

 

■ 作り方 ■

1.大きめのボウルに〇の材料を入れる。

(この時、塩とインスタントドライイーストは離して入れる)

2.水を加え、すぐに手でぐるぐると混ぜ、ボウルの中でこねる。

3.べたべたとした生地がひとつにまとまってきたら、こね台と手に打ち粉をふって取り出す。

4.打ち粉を振りながら10分程度こねる。

(打ち粉は10g程度までは加えても大丈夫です。台にくっつくようでしたら少しずつ振りながらこねてください。)

5.生地の端を両手で引き延ばして薄く向こう側が透ける程度にのびが出て、

つやのある状態になったら生地を張るように丸め、表面にオリーブ油(分量外)少々を塗る。

fo1.jpg

5.天板の上にオーブンシートを敷き、丸めたパン生地をのせて30度のオーブン(発酵機能)で約50分発酵させる。

(生地の上にこねていたボウルをかぶせて暖かい部屋に約1時間おいてもOK。室温が高い場合は発酵時間を短めに、低い場合は長めにしてください)

6.生地が二倍程度の大きさになったらオリーブ油(分量外)を塗った手で2cm厚さに押し広げ、15分休ませる。

7.オーブンを180度に予熱する。

8.生地に指で穴をあけ、オリーブ油(分量外)適量を塗り(たっぷりふりかけても美味しいです)、予熱したオーブンで20~25分焼く。

fo2.jpg

穴多めです。(穴をあける作業が楽しかったようで・・(;´∀`))

具を挟んでフォカッチャサンドにするのもおすすめです。

fo3.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)ありがとうございます。いちごもち、本当はひな祭り前にアップする予定で試作を進めていたのですが、色々と修正するうちすっかり日が過ぎてしまいました(;´∀`)よろしかったら作ってみてください(^^)

(あっぷるらぶさん)白菜、キャベツたっぷりの食卓、いいですね♪お焼き、すいとん粉で作るともちもちして美味しいですよね。あっという間に消費できちゃいそうです!すいとんといえば、岩手に住んでいた時に「ひっつみ」という郷土料理を教わったことを思い出しました。久しぶりにレシピを出してきて作ってみようと思います(*^^*)

 

コメントを見る・書く(3)

かわいい女子トークとお昼ごはん

2015/03/19

一昨日は夏日を記録した地域もあったそうですね。

札幌はまだコートが手放せない気温ですが、

地面からはにょきにょきと芽が出始め、少しずつ春を見つけることが多くなりました。

緑いっぱいの季節はもうすぐそこです!

 

haru.jpg

 

娘が卒園し、午前中からお友達が遊びに来てくれる日が多くなりました。

賑やかで楽しいお昼ごはん。(今日とおとといの分)

 

IMG_2791 (3).JPG

 

思わず吹き出してしまうかわいい女子トークが炸裂!

子供たちの発想って面白いな~と。

 

maffin.jpg

 

頭が凝り固まった母は、なんだか新鮮な気持ちになりました。

 

笑いっぱなしで。

「食べるのが遅~い」と娘に怒られましたけどね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)ありがとうございます(*^^*)スキーやそり、雪遊びなど北国ならではの遊びがたくさんできて娘は楽しかったようです。黒はんぺんレシピ、気に入っていただけたら嬉しいです。

(4人姉妹さん)わ~♪ブロッコリーを作っていらっしゃるのですか?採れたての野菜、贅沢ですね♡酢味噌ベースなので、いろいろな旬野菜に代えてお試しください(*^^*)定番備菜嬉しいです~!!

(静岡大好きさん)子供の頃、お祝いごとには巻き寿司やおいなりさんを母が作ってくれたことが多かったせいか、嬉しい日にはお寿司になることが多いように思います(ラクしてちらし寿司が多いですが(;´∀`))黒はんぺん入りのおでん、美味しいですよね~!ピカタ風丼も是非!

(ミナコさん)お久しぶりです!もう対等にお話されるのですね(*^^*)にこやかな会話風景が目に浮かびます。黒はんぺん、いただく機会が多いのですね!よかったら作ってみてください(^^)/今年は息子と娘が一緒にみられる最初で最後の運動会があるのでわくわくしています!

(みぽりんさん)温かいお言葉をありがとうございます(*^^*)3年間とても早かったのですが、楽しい思い出がたくさんできました!はんぺんぐしゃぐしゃ、飛び出してしまいましたか!「力の入れすぎ注意」と追記しておきます!いつもお子様と一緒に楽しんでくださり嬉しいです♡

コメントを見る・書く(3)

フライパンのポパイエッグデニッシュ

2015/03/09

土曜日はそれぞれ習い事がある子供たち。

ここ数週間、娘が行きたくないようで・・。

 

着替えはだらだら、朝ごはんもぜんぜん進まない。

 

で。

 

今週こそは!と考えてみたのがこれ。

 

pan4.jpg

私が楽しそうに作っているものだから、

「手伝う~!」とパジャマを素早く着替えて飛んできましたよ(^◇^)

 

市販のパイシートを大きさの違う小さなボールやお椀などで型取りし、ナイフで切り取って

pai.jpg丸と輪を重ね、取っ手を押さえて重ねます。

溶き卵を塗って、表示の時間通りに焼いてフライパンを作り、

焼いたベーコン、目玉焼き、ほうれん草のソテーをのせて完成。

(小さい目玉焼きの作り方は個人ブログに載せています)

pan5.jpg

 

目玉焼きの下に、チーズやトマトソースやホワイトソース、ミートソースをのせても合うんです。

 

おままごとみたいなパイに、「かわいい~!また作ろっ!」って

笑顔でモリモリ食べる娘。気に入ったみたい(^^)

 

食後はまた「行きたくない」とやや足取りは重かったですけど、

まずはごはんが楽しく食べられてよかったということに。

行きたくなくなった習い事。どう励ましていったらいいのでしょうね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(mickyさん)こちらこそ!いつも温かいコメントに励まされています!(*^^*)お話を伺い、早速ホットケーキミックスでスコーンを作ってみました!娘でも簡単に作れて楽しいですね。次はいろいろトッピングを入れてみたいなと思います!

(あっぷるらぶさん)白菜のお裾分け、いいですね♪海鮮と野菜の中華炒めあさりと白菜のねぎ焼きそばはいかがでしょうか?肉団子と大根の鶏だし煮込みに白菜を入れても合いますし、先日ご紹介した点心風もちもちえび蒸し餃子も白菜をたっぷり添えているので、よろしかったら参考にしてください。他にも個人ブログに白菜レシピのリンクを貼っています。過去を振り返り、私は白菜が好きだな~と気付きました(*^^*)

(4人姉妹さん)ゆでた鶏は主菜や副菜に、ゆで汁は汁物にと無駄がないのでいいですよね(^^)炒めた野菜と一緒に中華麺を入れたり、中華風雑炊なども作っています。レシピ本から3品も作ってくださったのですね!いつもありがとうございます。色々アレンジして楽しんでいただけたら嬉しいです(*^^*)

 

 

コメントを見る・書く(2)

実家の朝ごはん

2015/01/06

実家の朝ごはん。

IMG_2020 (2).JPG父がホームベーカリーで焼いたパンと

アロエを入れたバナナとりんごのジュース、

アマニ油とポン酢を混ぜたドレッシングをかけたサラダ、卵、ミニトマト。

母が作ったイチゴジャムはヨーグルトに。

 

私が子供の頃、父はほとんど料理をしなかったけれど、

今ではパンを焼くのは父の仕事なんだそう。

いろいろこだわりがあって、美味しい。

父の味と母の味。しみじみ味わった朝ごはんでした。


aroe.jpg

■ コメントをくださった方へ ■

(おぎぽんさん)お弁当本活用してくださりありがとうございます(*^^*)嬉しいです♡はたはた寿司、美味しいですね~。次回は三五八漬けも食べたいです。鮭もまたいいですね!調味料、教えてくださりありがとうございます!ますます秋田が好きになりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

(みぽりんさん)こちらこそ。よろしくお願いいたします!わ~♪息子さん作ってくださったのですね(*^^*)上手に美味しくできたとのこと、嬉しくて。よろしくお伝えください!先日我が家の長男は小学校の家庭科でいももちを習ってきて作ってくれました。いつか。。「かーさん、今晩は任せて」という日が来るのを楽しみにしましょうねー!

(いちままさん)旦那様、胃腸風邪、大変でしたね。年末に流行したのでしょうか、私の友人、知人もダウンしていた方がすごく多かったです。その後いかがですか?早くお元気になられますように。いつもお気遣いのお言葉をありがとうございます。今年も仲良くしてください(*^^*)

(4人姉妹さん)ありがとうございます。おせち、我が家の子供たちは小さいころから食べさせているせいか、もりもり食べています。数の子は苦手なようですが・・(大人味なのかもしれませんね)。工夫といえば・・おせちの意味を伝えてありがたくいただくことでしょうか~。鶏から揚げ、美味しかったのでしょうね!うちの子も大好きです♡

(ちゅらさんさん)パイナップルきんとんを作ってくださったのですね(*^^*)甘すぎないところがいいですよね。お口に合い嬉しいです~!ソイプリン、うまくできてよかったです~!教えてくださりありがとうございます(*^^*)もう少ししたら、性別が分かる頃でしょうか。楽しみですね!

コメントを見る・書く(2)

パリパリピザ

2013/11/20

パリパリ食感のピザ風。


pizza.jpg


春巻きの皮を使っています。

以前ご紹介したナポリ風ピッツァよりも
軽い食感なので、おやつやおつまみにもぴったり。


具をたっぷりのせたい『ミックスピザ』は、
春巻きの皮にオリーブオイルを塗って、


harumaki.JPG


2~3枚重ねてからトマトソースを塗り、
具とチーズをのせて焼きます。

こうすれば、薄い春巻きの皮がしっかりするので、
具だくさんのピザが楽しめます。


harumaki2.jpg


210度のオーブンで8~10分。


pizza2.jpg


トースターで焼き色が付くまで焼いてもOKです。

 

具が軽いこちらの『サラダピザ』は、春巻きの皮を重ねずに、
1枚で焼いても大丈夫。


babyreef2.jpg


皮の上に溶けるチーズとベーコンをのせて
210度のオーブンで7~8分焼いてから、


cheeze.jpg


フレンチドレッシングを和えた
ベビーリーフやパプリカの薄切りをのせて完成~。

チーズと一緒に焼いてからサラダを盛ることで、
皮にドレッシングがしみ込む時間を遅らせ、パリッとした食感を保ちます。


どちらのピザも、切り分けていただく場合は、
『サラダピザ』のように、食べやすいサイズにしてから焼くと、
割れた皮が散らばらず、後片付けが楽です。


harumakipizza2.jpg


先日ご紹介しました
『カリッとジューシー!小松菜の棒餃子』など、
春巻きの皮が残った時にもぜひどうぞ。

色々な具でお楽しみください。


■ コメントをくださった方へ ■

(かんちゃんさん)作ってみたいと思っていただき嬉しいです(*^^*)お口に合いますように・・私も心から願います!

(あいさん)分かります~。小さいお子様がいらっしゃるとゆっくり外食できませんよね。是非ご自宅で楽しんでいただけたら嬉しいです。

(ちゃんりえさん)リンクが外れていたようで、大変失礼しました!ご指摘いただきありがとうございました。

(わんこ大好きさん)ありがとうございます!通常の餃子や小籠包よりも簡単に作れると思います。気に入っていただけますように!

(ちぃさん)材料が揃わなかったとのこと残念です~!小松菜もチンゲン菜も美味しい時期ですので、よろしかったらお試しください(*^^*)

(ジャスミンさん)お子様と一緒に作ってくださったんですね。目に留めていただいたお嬢さんにも感謝です(*^^*)大好評!嬉しいです~。ありがとうございます!

(メイさん)小松菜と餃子合いますよね!春巻きの皮ですと簡単に包めて食感が良いので気に入っています。こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)

(なるみさん)『スープ小籠包』、簡単にできたとのこと、よかったです~!早速作ってコメントをくださりありがとうございました♪(*^^*)

(くるりさん)棒餃子をアレンジしてお楽しみいただき嬉しいです!チーズもいいですね~。お酒のおつまみに大好評!バンザイです\(^o^)/

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別